• 締切済み

容姿 悪口の違い

女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? その女性がブスかどうかは その発言者の好み 感覚によると思います 発言者にとってブスと思うならブスだし 違う人から見たらブスでは無いかも知れない でもハゲは違いますよね ハゲは客観的に観てハゲだから誰に取ってもハゲです つまり ブスとハゲって何が違うんだろと思いました なんか説明 下手でごめんなさい 会社で 女性にブスは明らかなセクハラ パワハラだと言われました 冗談でも言ってはいけないと 言われた方は必ず傷ついてるから でも 女性だってハゲ男性を結構堂々と ハゲって言ってますよね これもパワハラセクハラなんじゃ無いの? 女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような こういう問題  どう思いますか?

みんなの回答

noname#238797
noname#238797
回答No.11

考えてみてください。このブスっていう方が酷いと思います。 あきらかにセクハラです。外見的な容姿を指摘しています。 このハゲっていうのも 失礼です。外見的な容姿を指摘しています。 どちらも本人に言わないのがいいですね。影で言うのは仕方ないです。 ブスは顔をお金で整形できると思います。でもハゲは かつらで ごまかすことになると思います。私見です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.10

>女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? 言葉通りを受け取ると何もかも違います。人によって受け取り方は様々です。 >でもハゲは違いますよね  んなぁことはありません。ストレスなんかで10円ハゲぐらいできたのを隠していて見つかったとき、ハゲという人とそう言わない人といると思います。頭頂部が薄い人をハゲと呼ぶか、薄い人と呼ぶかも違いがあると思います。多少薄いからか、全体を剃っている人をハゲと呼ぶか、スキンヘッドと呼ぶかはまた違うでしょう。ハゲだって人によって感じ方は違うと思いますよ。 >女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような とりあえず、前提が間違っています。言わないのがベターなんですよ。言うことがハラスメントへの第一歩なんです。そしてハラスメント、特にセクハラは日本では女性の特権のように扱われてしまっているのですよ。ジェンダーという平等を叫ぶあまり、女性に特権を欲しがる人種の声が大きい世の中なんでね。 ハゲにしろ、ブスにしろ、言われた方は嫌なことですが、大人の対応としては基本流すのが人間として上手く折り合いが付くやり方かと思います。そういった(セクハラで言えば、性的暴行などに比べて)些細なことを声高にセクハラと言ってしまうことに対して、多くの人はそこまで言わなくてもと懐柔してくる案件をジェンダー気質の女性がさらに喚き散らしてしまう傾向が強いので、まるで女性だけが優遇されているかのように見えてしまう結果になっているだけなんだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.9

全く違います。 男性に向かってのハゲは、実際に髪が抜けている状態、現象のひとつを言うのですから事実を言ったということです。 女性に向かってのブスは、容姿の判断・評価は人それぞれであり、ある人がブスと思っても他の人はそう思わないこともあります。 それとまた、ブスと言うのは(実際はそうでなくても)容姿に対して蔑視・軽蔑的に言うこともあるので、ハゲとは根本的に違います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

好きな人に言われたいことを嫌いな人に言われたらセクハラ・パワハラになります ハゲの男性に向かってハゲと言うのも失礼な話ですけどね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.7

ハゲでセクハラ、成立しますよ。今は女性が独身男性に対して「あなた結婚しないの?」って聞くのもちゃんとセクハラになる時代です。 ただ一般的に、そういう不躾な女性は男性に比べるとはるかに少ないというのはあります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• roadhead
回答No.6

ハゲもブスも単なる形容詞に属する単語です。 それが悪口になるかコミュニケーションの一部になるかは互いの関係性によります。 ハゲもブスも言葉だけ取り出すと悪口に聞こえますが必ずしも言われた相手がその様な容姿をしているとは限りません。 まぁ発言者は口が悪いとは言えますがそれがそのまま悪口にはなりません。 しかし相手との関係性を勘違いして使うと相手を傷つけたりしてしまう可能性があります。 言葉は互いのコミュニケーションに必要なものですが普段の関係性によって言葉の意味はかなり変わります。 互いにハゲでもブスでも無い人たちが互いにそう呼び合っているシーンを特定の人に限らず見かけたことは何度もあります。 セクハラと同じでそれが許される範囲かどうかは個人の持つキャラクターでかなり変わります。 人間のコミュニケーションはとても複雑で難しいものだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#243631
noname#243631
回答No.5

おはようございます。 面白いご質問ですね。 客観的でも主観的でもハゲもブスも面と向かって本人に言ってはいけません。セクハラ、侮辱になりますね。容姿など肉体的な造作は本人の努力では変えれないから、どうこう言ったら駄目ですね。 その理屈からだとデブは微妙です。痩せる努力もせず、食欲がコントロール出来ない残念な人かも知れません。けど、やっぱり面と向かって言ったら駄目ですね。隠れて話題にしましょう(笑)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• KoalaGold
回答No.4

深いところで男尊女卑がくすぶっていると思います。 「この女!」というと侮蔑を感じませんか。しかしこの男、にはない。 女性に対してはどんな指摘も褒め言葉でない限り失礼か侮蔑に取られる可能性があります。 スカート短いね。昨日と同じシャツだね。でさえも。男性にはありません。 女性とは普通に見える文章からでも深読みするものですので要注意。視線やあいさつからでも「好き避けでは」などと想像が膨らんでいくのです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• haro110
回答No.3

あまり美人でも無い女性が他の女性に対してブサイクね! って言うのは何を基準に考えてるのか理解に苦しみます。。。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• kaitara1
回答No.2

まったく違わないと思う。どちらもわざわざ言う必要がないことでは。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます