• 締切済み

容姿 悪口の違い

女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? その女性がブスかどうかは その発言者の好み 感覚によると思います 発言者にとってブスと思うならブスだし 違う人から見たらブスでは無いかも知れない でもハゲは違いますよね ハゲは客観的に観てハゲだから誰に取ってもハゲです つまり ブスとハゲって何が違うんだろと思いました なんか説明 下手でごめんなさい 会社で 女性にブスは明らかなセクハラ パワハラだと言われました 冗談でも言ってはいけないと 言われた方は必ず傷ついてるから でも 女性だってハゲ男性を結構堂々と ハゲって言ってますよね これもパワハラセクハラなんじゃ無いの? 女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような こういう問題  どう思いますか?

みんなの回答

noname#238797
noname#238797
回答No.11

考えてみてください。このブスっていう方が酷いと思います。 あきらかにセクハラです。外見的な容姿を指摘しています。 このハゲっていうのも 失礼です。外見的な容姿を指摘しています。 どちらも本人に言わないのがいいですね。影で言うのは仕方ないです。 ブスは顔をお金で整形できると思います。でもハゲは かつらで ごまかすことになると思います。私見です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

>女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? 言葉通りを受け取ると何もかも違います。人によって受け取り方は様々です。 >でもハゲは違いますよね  んなぁことはありません。ストレスなんかで10円ハゲぐらいできたのを隠していて見つかったとき、ハゲという人とそう言わない人といると思います。頭頂部が薄い人をハゲと呼ぶか、薄い人と呼ぶかも違いがあると思います。多少薄いからか、全体を剃っている人をハゲと呼ぶか、スキンヘッドと呼ぶかはまた違うでしょう。ハゲだって人によって感じ方は違うと思いますよ。 >女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような とりあえず、前提が間違っています。言わないのがベターなんですよ。言うことがハラスメントへの第一歩なんです。そしてハラスメント、特にセクハラは日本では女性の特権のように扱われてしまっているのですよ。ジェンダーという平等を叫ぶあまり、女性に特権を欲しがる人種の声が大きい世の中なんでね。 ハゲにしろ、ブスにしろ、言われた方は嫌なことですが、大人の対応としては基本流すのが人間として上手く折り合いが付くやり方かと思います。そういった(セクハラで言えば、性的暴行などに比べて)些細なことを声高にセクハラと言ってしまうことに対して、多くの人はそこまで言わなくてもと懐柔してくる案件をジェンダー気質の女性がさらに喚き散らしてしまう傾向が強いので、まるで女性だけが優遇されているかのように見えてしまう結果になっているだけなんだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

全く違います。 男性に向かってのハゲは、実際に髪が抜けている状態、現象のひとつを言うのですから事実を言ったということです。 女性に向かってのブスは、容姿の判断・評価は人それぞれであり、ある人がブスと思っても他の人はそう思わないこともあります。 それとまた、ブスと言うのは(実際はそうでなくても)容姿に対して蔑視・軽蔑的に言うこともあるので、ハゲとは根本的に違います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

好きな人に言われたいことを嫌いな人に言われたらセクハラ・パワハラになります ハゲの男性に向かってハゲと言うのも失礼な話ですけどね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.7

ハゲでセクハラ、成立しますよ。今は女性が独身男性に対して「あなた結婚しないの?」って聞くのもちゃんとセクハラになる時代です。 ただ一般的に、そういう不躾な女性は男性に比べるとはるかに少ないというのはあります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

ハゲもブスも単なる形容詞に属する単語です。 それが悪口になるかコミュニケーションの一部になるかは互いの関係性によります。 ハゲもブスも言葉だけ取り出すと悪口に聞こえますが必ずしも言われた相手がその様な容姿をしているとは限りません。 まぁ発言者は口が悪いとは言えますがそれがそのまま悪口にはなりません。 しかし相手との関係性を勘違いして使うと相手を傷つけたりしてしまう可能性があります。 言葉は互いのコミュニケーションに必要なものですが普段の関係性によって言葉の意味はかなり変わります。 互いにハゲでもブスでも無い人たちが互いにそう呼び合っているシーンを特定の人に限らず見かけたことは何度もあります。 セクハラと同じでそれが許される範囲かどうかは個人の持つキャラクターでかなり変わります。 人間のコミュニケーションはとても複雑で難しいものだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#243631
noname#243631
回答No.5

おはようございます。 面白いご質問ですね。 客観的でも主観的でもハゲもブスも面と向かって本人に言ってはいけません。セクハラ、侮辱になりますね。容姿など肉体的な造作は本人の努力では変えれないから、どうこう言ったら駄目ですね。 その理屈からだとデブは微妙です。痩せる努力もせず、食欲がコントロール出来ない残念な人かも知れません。けど、やっぱり面と向かって言ったら駄目ですね。隠れて話題にしましょう(笑)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

深いところで男尊女卑がくすぶっていると思います。 「この女!」というと侮蔑を感じませんか。しかしこの男、にはない。 女性に対してはどんな指摘も褒め言葉でない限り失礼か侮蔑に取られる可能性があります。 スカート短いね。昨日と同じシャツだね。でさえも。男性にはありません。 女性とは普通に見える文章からでも深読みするものですので要注意。視線やあいさつからでも「好き避けでは」などと想像が膨らんでいくのです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

あまり美人でも無い女性が他の女性に対してブサイクね! って言うのは何を基準に考えてるのか理解に苦しみます。。。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

まったく違わないと思う。どちらもわざわざ言う必要がないことでは。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • セクハラの男女の違い

    職場で、男性が女性に、「ブス・デブ・不細工」という類の事や、「彼強いるの?」「いい胸してるね~」とか言ったら、懲戒処分にあいます。人権侵害者呼ばわりされます。 しかし、女性が男性に「チビ・デブ・禿げ・お前は結婚できない・気もい」といっても、それは冗談として片付けられ、怒ろうものなら、「男のクセに!」「度量が小さい!」という類の逆批判を受けます。 どういうことでしょうね? 女性が、男性に「チビ・デブ・禿げ・臭い・気もい」とか暴言を浴びせて、懲戒処分を受けた、当為話を聞いたことはありません。 女性の皆さん、どう思いますか?

  • 年上女性におばさんって言われたら?

    30前半の女性です。 30過ぎた辺りから会社の先輩、上司(アラフォー女性)から 「私たちおばさんは・・・」とか「何だこのおばさんたちって思われてるんやろうね」など 私もおばさんに含んできます。(もちろん、すべてのアラフォー女性ではありません) セクハラやパワハラに厳しい会社なので男性は思っていても口にはしません。 (男性が女性に年齢のことをいうのはセクハラに当たると会社で習いました) むしろ、その場に男性がいたら「○○さんは違うよ」などフォローしてくれます。 年下の後輩に言われたら冗談として受け止めることができます。まぁ、おばさんなので。 かなり大袈裟ですが女性が女性に対してもセクハラって言えるのでしょうか? また、もし、同じようなごと言われたら あなたはどのような気持ちでどのような行動に出ますか? 口下手、リアクション下手、微妙な年頃の私は 「一緒にしないで」という気持ちで反応は薄ら笑いです。 こんな風に思う私のほうが失礼かもと少し今思いましたがいかがでしょうか?

  • 容姿の例えられ方

    突然ですが、芸能人とかで“可愛い”“綺麗”と言われる顔立ちは分かるのですが、自分の容姿についてはなかなか客観的に見れないものですよね? 私は昔から、「美少女というより美少年」と言われたり、「お人形みたいな顔」と言われてきたのですが、それが褒め言葉かどうか判断できません。 自分では普通だな、と思うのですが、美少年と言われれば綺麗なのかな、と思うし、お人形と言われればもしかしたら可愛いのかな、と思ってしまいます。 けれど、ジャニーズアイドルに例えられたり、犬猫に例えられたり、時々アニメの美少女キャラにも例えられたりするのですが、最近それが褒めてるのか貶しているのか分からなくなります。 女なのにジャニーズの誰かに似ていると言われても全く嬉しくないし、アニメのキャラクターの顔も、私から見れば崩れて変な顔にしか見えません。 自分の容姿について、良く分からない例えばかりされて、最近悩んでいます。 人からどうこう見られたいとか、そういう理想もあるわけではないのですが、どうせなら綺麗な芸能人に例えてくれても良いのではないか、とも思うのですが、女性の美しい方に例えられた事はありません・・・。 皆さんは、こういう例えをする時、どう思って例えますか? 女性にジャニーズアイドルに似ている、と言うのは褒め言葉なんですか? また、こう例えられたら嬉しいものなんでしょうか・・・。 質問攻めですいません; 綺麗なら綺麗、ブスならブスとはっきり言って欲しいです。 分かりにくい質問でごめんなさい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • これがパワハラなんですか?

    つい最近まで働いていました。バイト先の男性店長に言われたことがストレスになり精神的な苦痛から体を壊してしまいやめました。 何を言われたか、あまりに嫌だったので知人に相談したら、 「それってパワハラかもよ?」 と聞き慣れない言葉を聞かされました。もしそうだとしたらセクハラと同じ扱いととれるのではないかと思い質問します。 ・他の人には親切なのに、私にだけは返事が「ハァ?」だったりする。 ・何も聞いていないのに、「なんでやらないんだ」等、いちいち言いがかりをつけてくる ・かといって質問すると「いちいち聞くな」と言う ・他の女性バイトの人がサボったりお化粧直しをしてのんびりしていても注意のひとつもしないのに、私が一生懸命仕事をしていても「ねぇ、なんでもっとてきぱきやらないの?」などと言う。もちろん自分なりにはサボっていない (・他の女性にはしていましたが、「おいブス!」とかセクハラ発言をされたことはない) ・「○○さん(私)だけ、今日は帰っていいから」とさっさと返される ・いちいちバカにしたような話し方をされる ・そしてお給料は最初に言っていた額はくれないが、そのことを最初に説明しなかった。『他の方には最初に説明したんですけど』と言われ、お給料が入るどころか交通費で赤字になってしまった という感じで、精神的苦痛があったにも関わらずお給料がもらえなくなってしまうようなのです。 ですが、このことを知った家族から 「あんたの働きが悪いからじゃないの?」 と言われました。一生懸命働いたはずなんですけど・・・ パワハラということなら、家族からの誤解も解けますし、「ちゃんとお給料をください!それはパワハラです!」と言ってお給料を貰いたいです。 アドバイスを下さい。

  • 男性はなぜ「女性の容姿に対する感覚が似ている」のか?

    男性はなぜ「女性の容姿に対する感覚が似ている」のか? 私の感覚的な話になりますが、男性は「女性の容姿に対する感覚が似ている」と感じます。 それはなぜなのでしょうか? 例えば職場にいる一般的に「可愛い」と女性には、たいていの男性も同じように「可愛い」感じていると思います。 「綺麗」と思われている女性は、その他の多くの男性も「綺麗」と思っています。 もちろん、その女性が好みかどうかというのは、人(男性)それぞれだと思いますので好意に繋がるかは分かりません。 また二つ目の質問として、女性も同じように男性の容姿に対する共通の感覚を持っているのでしょうか? 一般的に「カッコイイ」と思われる男性に対しては、ほとんどの女性も「カッコイイ」と思うのですか? 投稿カテゴリに迷いましたが、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします

  • デブ・ブスって言う男ってどうなの?男性の皆さんに聞きたいです。

    私は冗談半分でデブ・ブス・八歩美人と職場の男性によく言われますが・・。 どうなんでしょ?好きな子には当然、言わないとは思うけど。 嫌いな奴だからって冗談半分で言いうんでしょうか? よく。本当にブスな子には言わないとか言うけど、 デブブスって女性に言ってる男性に聞きたいです。どうして、言うんですか? 言えるキャラだから? 飢えてそうで近づいてほしくない相手だから? それとも性格はいいけど容姿が好みじゃないから? 痩せればいい感じになりそうな子だから? 何でいうんでしょうね? 男性の方教えてください。

  • 彼氏にイラっときた時の対処法…

    職場で私(20代半ば)と、もうひとり女性がいます(20代前半) 同じ職場の男性(上司・30代後半・既婚)が 前々からなのですが、セクハラ!?と思う発言をしてきます。 私たちに体重を聞いたり、彼氏の話に首をつっこんできたり… 20代前半の女性は元彼の浮気話を未だにネタにされていたり 私は25歳になった時に、クリスマスケーキと一緒で25はもう売れ残りとか言われました。 私は「この人はこーいう人、仕方ない」と苦笑いしつつ、聞き流していましたが もうひとりの女性は結構気にしていて、最近また悩んでいました。 彼女はその男性に一度そういうことを言わないでほしいと言ったり 私は「セクハラで訴えますよ!?」と言ったこともあります。 (その時は『訴える前に話し合いしよう』と言われ、冗談っぽく終わったんですが) ほんとに頻度が頻繁で、しつこいんです。悪気はなさそうですが。 彼女と私で話し合って、もう聞き流すしかないかーという結論になったんですが… たまたま遠距離の彼とメールをしていて「最近また軽いセクハラ問題勃発だ」と送りました。 それはもうひとりの女性が悩んでいたので、そのことを含め。 そしたら 『セクハラやばいじゃん。訴えて勝ち取ったお金で飲みにいこう♪』と返事が。 彼にはその男性の話もしているし、こーいうこと言われたと過去に話していましたが 冗談っぽく言ったので、私が本気で嫌だなと思っているのに気づいてないかもしれません。 ですが、彼女からそういうメールがきたら心配しませんか? 元々彼氏は冗談が好き、よくちょっかいを出してくる子供っぽいところがあります。 それは本人も認めています。子供心を忘れていない大人だと…。 3.11の地震でもある冗談を言ってきたので 「いつもの冗談だと分かるけど、さすがに笑えない。ごめん。」とメールしました。 ですが、今回の件はイラッとしました。 遠距離なので直接怒ることも、ムカついてることをすぐには伝えられません。 このメールをシカトして、スルーしてしまうべきでしょうか? それともメールでも「そういうこと言わないでほしい」というべきですか?

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

  • 「なんだかんだで愛妻家」と言われ悲しいです

    私は既婚女性、夫婦2人暮らしです。 夫から、「職場の女性に”なんだかんだで愛妻家ですね”って言われたよ」と教えられました。 夫は普段から私の事を面白おかしく職場で話し、笑いを取って場を盛り上げているようです。 女性社員への冗談でのセクハラ発言も多く、セクハラ発言や口説くことで場を盛り上げます。 私も経験したことがありますが、結構しつこいです。 セクハラ発言について夫は、「皆面白いって言ってくれるし盛り上がるから問題ないよ」とあっけらかんとしているような人です。 私はこのような夫の性格は知っていましたが、今回「なんだかんだで愛妻家」と言われてとても悲しい気持ちになりました。。 なんだかんだって何?って思います。 また、そこまで職場ではセクハラしておきながら私には何もしてきません。 私は愛されていないのかなって涙が出てきます。。 夫のやっている事は私をバカにしているように感じてしまうのですが、私の心が狭いだけでしょうか? できれば夫には女性社員へのセクハラや口説きを止めてもらいたいです。 外でこのようなことをされ、言われ、みじめで悲しいです。。 既婚男性・既婚女性の方からご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性を容姿でかっこいい、と思ったことがありません。

    はじめまして。20代後半の女性です。 大学時代から、数人の付き合ってきた男性がいます。 ところで、生まれてこの方、男性を見て、容姿がかっこいい、と思ったことが一度もありません。 そういう美的感覚がないのでしょうか。 もちろん、芸能人などは、顔は整っているかな、程度には思いますが、胸がきゅんとするとかハートマーク・・・みたいなことはありません。 つまり、どんな男性の顔に対しても、快、不快を感じないのです。 そのため、お付き合いしてきた相手も、容姿は、まったくもって関係ありませんでした。 友達と話をしていて、「あの人カッコいいよね」や「面食いなの」とそういう話題になったりしますが、私には、よく分からない感覚だったりします。 (もちろん、人それぞれ、好みというのはあるとは思うのですが…。私には好みの顔、タイプの顔もないと思うのです) かっこいい、という感覚を持っていない私は、少し変なのでしょうか? みなさんのご意見、聞かせてください。