• ベストアンサー

彼氏との旅行について。

彼氏との旅行について。 次の4月で大学3回生になる大阪在住の20歳のものです。 みなさんの意見をいただきたくて、質問させていただきます。 今の家の厳しさは ・門限11時半(彼氏と遊ぶときは9時くらい) ・オール禁止 ・いきなり友達の家に泊まるというのは禁止 ・友達同士の旅行はその友達が写っている写真を見せること です。 私は大のディズニーファンで、時間とお金さえあればディズニーに行きたいと思っています。4月から25周年のイベントということで、25周年は今年しかないので、どうしても行きたいと2人で思っています。 高校のときから付き合っていて2年半になる彼氏がいるのですが、「夏か秋にディズニ-旅行に行きたいね」という話をしています。 去年の2月に自分達で泊まりはムリだろうと考えて、夜行バスのプランでのディズニー旅行(車中泊)の提案をし、彼氏が挨拶にきてくれ、許しをもらうことができ行くことができました。 今まで、父親に泊まりでいきたいという話はしたことがありませんが、私が母に「またディズニー行きたい」というと、母は「泊まりはだめよ」と言ってきます。 やはり、社会人になると休みが合わず、行きたくても行けないとい友達の声も多く、またディズニーランドが目的地ということで若いうちにキャラクターと写真を撮ったり、楽しみたいという気持ちが大きいです。 彼と2人で話をすることに決めました。 ・結婚を考えて付き合っているということ ・成人式を終えるまではけじめとして待っていたということ ・隠れてコソコソ行きたくはないということ ・自分達が責任を取れる年齢と状態になるまでは性行為は考えていないということ ・旅行はディズニーランドのみということ を条件として許してもらえるかどうか話をしたいと思っています 同じ年頃の娘さんを持たれる方は、娘さんの彼氏との旅行を許されていますか? そうでない方もどんな些細なことでもけっこうですのでなにかアドバイス等いただければうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 僕が偉そうに言えることではないのですが・・・ 大人になってくると若い頃の(20歳前後)考えなんてガキだったな~と思うのですが、質問者さん達は大人になってもガキだな~なんて思わずにいられそうで素直に立派だと思います。 ご両親もそろそろ許してあげても良いと思うんですが、やはり親からすると難しいのでしょうね。 許す許さないはご両親次第ですけど、真剣に話すことが一番だと思いますよ。 もう20歳ですし、やはり親離れ子離れも必要な時期です。 同居させてもらってるだとか学費だとか、そういうことは今回は考えないでいきます。 どうしても許してくれないようであれば、少しは「どうして気持ちを分かってくれないのか?」などのご両親が驚かない程度の反論もして良いのではないでしょうか。 僕の妹ですが、当時大学生の妹が19歳か20歳の時かな? 質問者さんとは逆で(ディズニーの近くに住んでいるので)彼氏と大阪のUSJに行きたいと説得していた時を思い出しました。 僕は男なので門限なんかも全くなく自由だったのですが、さすがに女の妹となると親も考えようだったみたいで、妹と親が冷静だけど白熱したトークバトルをしていました(笑) 結局は親が折れて大阪に行ってましたね。 で、そのあとに親父と酒を飲む機会があったのですが、「○○(妹)ももう大人になってきたのか」としみじみ言っていました。 ですが、門限はその後もあったみたいですけどね。 やはり、女性にとっては親離れしてきたってことを親に伝えることって人生でも大きな山場なのかもしれませんね。 真剣に話せばきっと分かってくれると思いますよ。 いくら好きなご両親でも言いなりになるのもよくないです。 いつになっても、親離れも子離れもできない関係になってしまうと思いますしね。 頑張ってというのも変ですが、頑張ってください。

kurami8312
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 やはり真剣に気持ちを伝えることが大切ですよね。私自身、親離れ子離れをする時期だと思っています。 両親との仲はとても良く、私の悩み等にはとても真剣にアドバイスをくれたりします。 父親と二人で近所のスーパーへ買い物に行ったりも嫌などと思ったこともないです。 言い方は悪いかもしれませんが、お互い親離れ子離れはできていないと思います。 今まで、言い返したり、勝手に門限を破ったことも無く、まわりからは箱入り娘だといわれてきました。 高校生の頃は、オールをして遊びたいと思ったこともありましたが、今でも行きたいなどと言ったことはありません。 門限に関しても、大きな同窓会等では多めに見てくれているので不満もありません。 この点に関しては親が心配するのも当たり前だと思っているからです。 オールで遊びたいといって、「絶対に無事って約束できる?」と言われたとしても約束できる自信がないからです。今の時代、夜は物騒だと思うので。 そう思うと、今回の旅行に関しては、絶対に無事で妊娠の面も心配ないと堂々と言えることができます。 なので、頑張りたいと思います。 妹さんの話を聞いて、すごく考えさせられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

No.1 です。気に害したりはしていませんのでご心配なく。 親からあるいは世間から見て一泊旅行と車中一泊旅行の間には大きな違いがあります。これは幾ら話しても無理で、20歳で適当ではありません。このむねご両親への応援メールもあったとお伝え下さい。

kurami8312
質問者

お礼

それなら良かったです。 そうですか‥。 二十歳という年齢は、親からの自立の歳でもあると思っています。 また、すべての責任は自分で取るつもりです。 もし、だめといわれたら、なぜだめなのかを聞きお互いが納得のいくまで話し合いたいと思っています。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

40代前半で小学5年生の娘を持つ父親です。 >彼と2人で話をすることに決めました。 ・結婚を考えて付き合っているということ ・成人式を終えるまではけじめとして待っていたということ ・隠れてコソコソ行きたくはないということ ・自分達が責任を取れる年齢と状態になるまでは性行為は考えていないということ ・旅行はディズニーランドのみということ を条件として許してもらえるかどうか話をしたいと思っています 私の娘が成人して、上記の条件を出されたら、OKを出さざるを得ません。(^^; 1回彼が挨拶をして許してもらえたので、今度も大丈夫だと思います。

kurami8312
質問者

お礼

お子さんを持たれる父親の方からの意見とてもうれしく思います。 また、大丈夫だと言ってもらえてとても心強く思っています。 今度の日曜日に話をするつもりです。 大変貴重な意見ありがとうございます。

noname#63507
noname#63507
回答No.2

お幸せでなによりですね   さて親が心配するのも解るけど もうすぐ20です。いつまでも親の管理下におくより  自己管理  自己責任 でも大丈夫です。  文面からはしっかりしています。  昔の考えは 婚前旅行なんてとんでもないことでした。でもあなたは正直ものだから信用される。   むしろ親に頼っているほうが問題です。親は寂しいと思うけど子離れのときです。社会体験をとうして成長してください

kurami8312
質問者

お礼

2人ですごく話し合って、決めたことなので、肯定的な意見を聞くととても心強くうれしく思います。 自分達で全責任を取るつもりなので、絶対に親を裏切ったり、悲しませるような行為はしません。 両親とも大好きなので。 今週の日曜日に話をすることに決めました。 ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

男女2人だけの許可を得た旅行となれば公式なセックス旅行となります。(実際がどうあろうと)まだ結婚には遠い距離のある二十歳の大学生のそのような旅行を(門限にうるさいほどの)親が許すわけはありません。 行きたければ大学のクラブの合宿旅行とか、親を交えての旅行とか、他の何人かの友人も交えての旅行会社のツアーとか、精々そんなところでしょう。 今は性の自由が横行していますし、隠れてラブホテルに行っても親には分からないわけですが、親も認めた公式なセックス旅行となると意味が異なります。 ちなみにディズニーは混んでいて結構大変です。それほどの魅力ではありません。子供連れがベストです。

kurami8312
質問者

お礼

このような意見も覚悟していたので、どのような意見でもありがたく思っています。 友達と2人でのディズニーランド旅行や、大学の友達との温泉旅行は、許してもらっているので旅行に行くこと自体にはとやかく言われません。 旅行に行きたいとなったときにも、もちろん自分たちのためにも、付き合った当初から2人で話し合って、責任を持てる年齢になるまでは性交渉はしないと決めたのでその点は、私たちの信用度の問題だと思っています。 ディズニ-は、かなりの回数行っており、大好きな観光地なのです。 もしも気分を害される文面であったらすみません。

関連するQ&A

  • 彼氏と夜行バスディズニー旅行

    3月に彼氏と一緒に夜行バスに乗ってディズニーランドに行きます! 彼氏と初旅行(といっても夜行バスだけど…)になるんですがわからないことがいっぱいで(゜Д゜) 泊まりじゃないけどバスに持って行った方がいい荷物は?ディズニーランド旅行の心構えは?あると便利なモノは?…ってな感じでわからないんです(T_T) ちなみにお互いディズニーランド初心者に近いので色々教えてください★ 楽しく過ごせるよう御協力お願いします♪

  • 旅行の断りかた

    彼氏と泊まりの旅行にあまり行きたくありません。何て言えば傷付けずにすむでしょうか? 先日、ディズニーランドの話をしていたとき、「いいな~行きたいな~」と言いました。彼は「いつ行く?来月は?この日なんかいいんじゃない?」とノリノリでホテルやら調べ始めました。 彼とは付き合って1ヶ月ほどです。お互いいい年です(彼30代私20代)。でも私は泊まりとなると…まだ心の準備ができていません。彼も気づいたのか「手は出さないよ」って言ってますが実際どうなるかわかりません。(付き合ってすぐに私のアパートに行きたい、部屋に入れてとしつこかったです。) 私はまだ早いと思ってます。彼と一緒にはいたいけど寝泊まりしたくありません。そもそも、ディズニーランドは彼氏とより女友達と行きたいと思って言ったのに。 正直に行きたくないと話せばいいのでしょうか。傷つきませんか? それとも休みが取れないと嘘をつけばいいでしょうか。 何て言うのがいちばんいいですか。 行けばいいのかな…

  • 親が厳しく彼氏に嫌われそうで怖い

    閲覧ありがとうございます。私は今年成人しました。私の親なんですが、とても厳しく門限は18時でお泊まりは禁止です。最近はやっと門限をすぎてもあまりうるさくはなくなりましたが、相変わらずお泊まりは厳禁です。   再来週に彼氏は転勤してしまいます。きっと会えるのは月1なので、泊まりに来てくれると嬉しいと言うのですが…お泊まりは禁止なので無理だと思います。彼氏にも迷惑をかけてしまい、寂しい想いもさせているので、いつかきっと嫌われてしまうのではないだろうか…離れ離れになると浮気されないだろうか…と不安な毎日です。 お泊まりで旅行に行くカップルがとても羨ましいです。彼氏に嫌われないためにはどうしようもないのでしょうか?

  • 彼氏との旅行について

    大学生の女です 外泊について親から言われたことに悩んでいます。 クリスマスに彼氏が一泊温泉旅行をプレゼントしてくれました。 わたしは彼氏と旅行やお泊りをしたことがなかったのでとても嬉しくて 楽しみに行き、クリスマスを楽しく過ごしました。 数日前に母親に彼氏と一泊することを言ったら、 「嫁入り前の娘が男と外泊なんて信じられない。キャンセルしなさい」 と言われたのですが、せっかく彼が企画してくれたのにキャンセルなんて、と押し切って行きました。 帰ると、両親から 「学生でありえない。帰ってこなくていい」 「常識のないふしだらな女」とまで言われてしまいました。 私はそんなに非常識なことをしたのでしょうか? 親に養ってもらっている身分だけど、20歳も過ぎて自己責任はとれます。 一年半以上付き合っている初めての彼氏で、今まで外泊したことはないし、 セックスはこの歳で1年以上付き合って初めてしました。誠実な彼だと思っています。 親の言うことも分からなくはないし他と比較することでもないですが、 同じ年代の周りの子から比べれば私たちはゆっくりなペースで付き合っていると思います。 泊まりじゃなくてもしているし、嘘をついて行くよりいいと思ったのですが。 男の人と外泊って普通の感覚ではないのですか?いけないことですか? どうしてこんなに怒られなくちゃいけないのか、と納得がいかず不満です。 どうかご意見いただけると嬉しいです。

  • 新婚旅行には行きましたか?

    こんにちは^^ 友達はアメリカに行って、なんでしたかしら?ああ、そうです^^グランドキャニオンの写真をみせてくれました。 私は亡夫と、東京ディズニーランドに行きました。当時はまだ、ディズニーシーはなかったのです。嬉しくって食べ過ぎてお腹が痛くなって救護室で休憩しました。 皆様は新婚旅行でどこに行きましたか? しっぽりと温泉などもよいですね。

  • 高校生カップルが泊まりで旅行

    私は今高校2年生で、同じ歳の彼氏がいます。 その彼氏と今度ディズニーランドへ泊まりで行きたいと思っています。 「友達と行く」みたいに嘘をついて行くのは絶対に嫌だったし、彼氏とは泊まりだからといって何かするわけでもないので、案外普通にOKしてもらえるんじゃないかなーと軽い気持ちで親に相談してみたところ、すっごい猛反対されてしまいました。 高校生カップルが泊まりで旅行するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?頭ごなしに「ダメ」としか言わない親の気持ちが私にはどうしても理解できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 格安ディズニーランド旅行

    格安ディズニーランド旅行をしたいのです。 大阪発です。8月か9月の水曜の夜か木曜の夜から出発・仕事の都合上!! できればしたいこと ディズニーランドとディズニーシーを一日ずつ見て回りたい。 私が考える格安プラン→夜光バスでもなんでもいいのでとにかく安く・たぶん一番安いのは夜光バスでしょう。水曜の夜に夜行に乗り着いた日にディズニーランドかディズニーシーを一日見て回りたい。そしてディズニーランドかディズニーシーにあるかわいいホテルに泊まりたい。そして次の日・ディズニーランドかディズニーシーを一日見て回る。そして、その日に夜行で大阪に帰る。これが私が考える一番理想にかなった格安プランなのですが、叶えることは可能でしょうか? 調べたのですがあまり調べ方が分からないのです。 誰か詳しい人はいませんか? 同じような旅行をした人とか・・・

  • 彼氏との旅行、親に言いますか?

    こんばんは。 大学4年、21歳の女です。今年の4月から保育士になります。 付き合って3年半の彼氏がいます。両親にも紹介済みですが、1度しか会ったことはありません。 ですが、両親とも彼氏のことをよく思っているようです。 ただ、その彼氏との旅行を親に正直に言うかどうか悩んでいます。 今までは全て友達との旅行だと嘘をついていました。もう何回になるか、わかりません。 実は今回も、友達との卒業旅行だと嘘をついて3日間の旅行に行きました。 すると、帰って来たら写真を見せてと言われてしまい、数枚見せましたがもう嫌だと拒んでしまいました。。 きっと、おかしいと思ったと思いますが、騙されたフリをしてくれたようでした。。 それ以上追及されませんでした。 2年前にも一回、彼氏と旅行に行くんじゃないの?と怪しまれ、正直に言えずに旅行をキャンセルしたことがありました。 そのときに、両親は、もし彼氏と行くのなら正直に言ってね。と言っていました。 ですが今までは、未だに門限11時など拘束のある両親に、正直に言ってこれ以上の拘束されるのも嫌でしたし、恥ずかしい部分もあり、嘘をついていました。 もう社会人になるのだから…というご意見もあるかと思いますが、彼氏が働くのは来年度になるため、お互いにまだ一人前とは言えないと自覚もしています。 でも、これからは、本当のことを話すべきなのかもしれません。 皆さんは、どう思われますか? 経験談や、ご意見をお聞かせください。

  • 浪人生の娘が彼氏の存在を隠しています

    こんにちは。18歳、浪人中の娘について相談させてください。今年の3月、娘は卒業旅行として友人とテーマパークに泊まりで遊びにいきました。娘の高校は女子校です。しかし先日、出来心で娘のLINEをみてしまい(この辺りの経緯は省きますが)男の子とトークをしていて、相手から二人で写っている写真(娘と、恐らくはトークの相手)の画像が何枚も送られてきていました。その写真の背景が間違いなく娘が高校の友人と行ったはずのテーマパークで、娘が肩を抱かれていたり手を繋いでいたり、いかにもカップルという感じでした・・。 娘はもともと男性が苦手で、今まで彼氏どころか男友だちもいなかったし、勉強ばかりしていたのでかなり驚きました。さらに気になったのは、写真の彼氏?らしき人物が20代半ば位に見えた事です。私の見た感じに過ぎませんが、18、19にはとても見えない男性でした。勿論私はその男性のことは何一つ知らないし、娘も現在、何事も無かったかのように予備校へ行っています。 写真には二人しか写ってなかったので二人きりで行ったのだと思うのですが、娘は何も話しません。話さないということは何も聞かない方が良いのだろう、と思い触れていませんが、正直気になります。情けないはなしですが予備校に行ったふりをして彼と会ってるのではないかとか、連絡を取りまくっているのでは、と邪推してしまい落ち着きません。しかし勝手にLINEを見たなんて言えないし・・写真を見ていたら娘が戻ってきたので、トークの内容までは見ていません。娘は普段自室に籠もって勉強しているので様子もよくわかりませんし・・以前はリビングに長くいたのですが、鬱病の私の母と同居を始めたので、母がリビングで騒いでいる為に自室にいるしかない状態です。 やはり娘には、写真のことは聞かない方が良いのでしょうか?もう一か月以上もやもやしています・・私は母親ですが、LINEを勝手に見たことは反省しています。皆様の意見をお聞かせください。

  • 1歳の誕生日旅行

    生後11ヶ月の娘がいます。名古屋在住で、11月の三連休で誕生日祝いを兼ねて、旅行に行こうかなって思ってます。ディズニーランドに行きたいなって思ってるんですが、この時期のディズニーランドって寒いですか?1歳でも楽しめますか?そのほかに、おすすめの場所ってありますか?