• ベストアンサー

彼氏との旅行について。

彼氏との旅行について。 次の4月で大学3回生になる大阪在住の20歳のものです。 みなさんの意見をいただきたくて、質問させていただきます。 今の家の厳しさは ・門限11時半(彼氏と遊ぶときは9時くらい) ・オール禁止 ・いきなり友達の家に泊まるというのは禁止 ・友達同士の旅行はその友達が写っている写真を見せること です。 私は大のディズニーファンで、時間とお金さえあればディズニーに行きたいと思っています。4月から25周年のイベントということで、25周年は今年しかないので、どうしても行きたいと2人で思っています。 高校のときから付き合っていて2年半になる彼氏がいるのですが、「夏か秋にディズニ-旅行に行きたいね」という話をしています。 去年の2月に自分達で泊まりはムリだろうと考えて、夜行バスのプランでのディズニー旅行(車中泊)の提案をし、彼氏が挨拶にきてくれ、許しをもらうことができ行くことができました。 今まで、父親に泊まりでいきたいという話はしたことがありませんが、私が母に「またディズニー行きたい」というと、母は「泊まりはだめよ」と言ってきます。 やはり、社会人になると休みが合わず、行きたくても行けないとい友達の声も多く、またディズニーランドが目的地ということで若いうちにキャラクターと写真を撮ったり、楽しみたいという気持ちが大きいです。 彼と2人で話をすることに決めました。 ・結婚を考えて付き合っているということ ・成人式を終えるまではけじめとして待っていたということ ・隠れてコソコソ行きたくはないということ ・自分達が責任を取れる年齢と状態になるまでは性行為は考えていないということ ・旅行はディズニーランドのみということ を条件として許してもらえるかどうか話をしたいと思っています 同じ年頃の娘さんを持たれる方は、娘さんの彼氏との旅行を許されていますか? そうでない方もどんな些細なことでもけっこうですのでなにかアドバイス等いただければうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 僕が偉そうに言えることではないのですが・・・ 大人になってくると若い頃の(20歳前後)考えなんてガキだったな~と思うのですが、質問者さん達は大人になってもガキだな~なんて思わずにいられそうで素直に立派だと思います。 ご両親もそろそろ許してあげても良いと思うんですが、やはり親からすると難しいのでしょうね。 許す許さないはご両親次第ですけど、真剣に話すことが一番だと思いますよ。 もう20歳ですし、やはり親離れ子離れも必要な時期です。 同居させてもらってるだとか学費だとか、そういうことは今回は考えないでいきます。 どうしても許してくれないようであれば、少しは「どうして気持ちを分かってくれないのか?」などのご両親が驚かない程度の反論もして良いのではないでしょうか。 僕の妹ですが、当時大学生の妹が19歳か20歳の時かな? 質問者さんとは逆で(ディズニーの近くに住んでいるので)彼氏と大阪のUSJに行きたいと説得していた時を思い出しました。 僕は男なので門限なんかも全くなく自由だったのですが、さすがに女の妹となると親も考えようだったみたいで、妹と親が冷静だけど白熱したトークバトルをしていました(笑) 結局は親が折れて大阪に行ってましたね。 で、そのあとに親父と酒を飲む機会があったのですが、「○○(妹)ももう大人になってきたのか」としみじみ言っていました。 ですが、門限はその後もあったみたいですけどね。 やはり、女性にとっては親離れしてきたってことを親に伝えることって人生でも大きな山場なのかもしれませんね。 真剣に話せばきっと分かってくれると思いますよ。 いくら好きなご両親でも言いなりになるのもよくないです。 いつになっても、親離れも子離れもできない関係になってしまうと思いますしね。 頑張ってというのも変ですが、頑張ってください。

kurami8312
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 やはり真剣に気持ちを伝えることが大切ですよね。私自身、親離れ子離れをする時期だと思っています。 両親との仲はとても良く、私の悩み等にはとても真剣にアドバイスをくれたりします。 父親と二人で近所のスーパーへ買い物に行ったりも嫌などと思ったこともないです。 言い方は悪いかもしれませんが、お互い親離れ子離れはできていないと思います。 今まで、言い返したり、勝手に門限を破ったことも無く、まわりからは箱入り娘だといわれてきました。 高校生の頃は、オールをして遊びたいと思ったこともありましたが、今でも行きたいなどと言ったことはありません。 門限に関しても、大きな同窓会等では多めに見てくれているので不満もありません。 この点に関しては親が心配するのも当たり前だと思っているからです。 オールで遊びたいといって、「絶対に無事って約束できる?」と言われたとしても約束できる自信がないからです。今の時代、夜は物騒だと思うので。 そう思うと、今回の旅行に関しては、絶対に無事で妊娠の面も心配ないと堂々と言えることができます。 なので、頑張りたいと思います。 妹さんの話を聞いて、すごく考えさせられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

No.1 です。気に害したりはしていませんのでご心配なく。 親からあるいは世間から見て一泊旅行と車中一泊旅行の間には大きな違いがあります。これは幾ら話しても無理で、20歳で適当ではありません。このむねご両親への応援メールもあったとお伝え下さい。

kurami8312
質問者

お礼

それなら良かったです。 そうですか‥。 二十歳という年齢は、親からの自立の歳でもあると思っています。 また、すべての責任は自分で取るつもりです。 もし、だめといわれたら、なぜだめなのかを聞きお互いが納得のいくまで話し合いたいと思っています。

• yossy-39
回答No.3

40代前半で小学5年生の娘を持つ父親です。 >彼と2人で話をすることに決めました。 ・結婚を考えて付き合っているということ ・成人式を終えるまではけじめとして待っていたということ ・隠れてコソコソ行きたくはないということ ・自分達が責任を取れる年齢と状態になるまでは性行為は考えていないということ ・旅行はディズニーランドのみということ を条件として許してもらえるかどうか話をしたいと思っています 私の娘が成人して、上記の条件を出されたら、OKを出さざるを得ません。(^^; 1回彼が挨拶をして許してもらえたので、今度も大丈夫だと思います。

kurami8312
質問者

お礼

お子さんを持たれる父親の方からの意見とてもうれしく思います。 また、大丈夫だと言ってもらえてとても心強く思っています。 今度の日曜日に話をするつもりです。 大変貴重な意見ありがとうございます。

noname#63507
noname#63507
回答No.2

お幸せでなによりですね   さて親が心配するのも解るけど もうすぐ20です。いつまでも親の管理下におくより  自己管理  自己責任 でも大丈夫です。  文面からはしっかりしています。  昔の考えは 婚前旅行なんてとんでもないことでした。でもあなたは正直ものだから信用される。   むしろ親に頼っているほうが問題です。親は寂しいと思うけど子離れのときです。社会体験をとうして成長してください

kurami8312
質問者

お礼

2人ですごく話し合って、決めたことなので、肯定的な意見を聞くととても心強くうれしく思います。 自分達で全責任を取るつもりなので、絶対に親を裏切ったり、悲しませるような行為はしません。 両親とも大好きなので。 今週の日曜日に話をすることに決めました。 ありがとうございます。

• KappNets
回答No.1

男女2人だけの許可を得た旅行となれば公式なセックス旅行となります。(実際がどうあろうと)まだ結婚には遠い距離のある二十歳の大学生のそのような旅行を(門限にうるさいほどの)親が許すわけはありません。 行きたければ大学のクラブの合宿旅行とか、親を交えての旅行とか、他の何人かの友人も交えての旅行会社のツアーとか、精々そんなところでしょう。 今は性の自由が横行していますし、隠れてラブホテルに行っても親には分からないわけですが、親も認めた公式なセックス旅行となると意味が異なります。 ちなみにディズニーは混んでいて結構大変です。それほどの魅力ではありません。子供連れがベストです。

kurami8312
質問者

お礼

このような意見も覚悟していたので、どのような意見でもありがたく思っています。 友達と2人でのディズニーランド旅行や、大学の友達との温泉旅行は、許してもらっているので旅行に行くこと自体にはとやかく言われません。 旅行に行きたいとなったときにも、もちろん自分たちのためにも、付き合った当初から2人で話し合って、責任を持てる年齢になるまでは性交渉はしないと決めたのでその点は、私たちの信用度の問題だと思っています。 ディズニ-は、かなりの回数行っており、大好きな観光地なのです。 もしも気分を害される文面であったらすみません。