• ベストアンサー

桃の選び方。

7月あたりから桃がスーパーに並んでいて好きなのでよく買ってみます。 ところが毎年なのですが、皮をむいてみようとするとものすごく堅かったり、柔らかくても甘みが全然なかったりハズレものが多いのです;;。 どこか特定のスーパーで買ったモノというわけではなく、いろいろなところで買ってみるのですが買ったモノの中でハズレが5割以上になってしまいます。 どこか専門店の一個1000円を超えるようなものなんて手が届かなくスーパーで3個580円くらいが精一杯です;;。 選ぶときお尻の部分の色や、傷など無いかチェックして買ってみますがそれ以外に美味しい桃を選ぶ目安はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 光センサーなどで糖度を調べてシールをつけて売っている物がありますから、それを買われては?  とは言っても桃の産地に住んでいてもスーパーの物は(地物でも)甘くないと聞きます。産地にもよりますが、今の時期ですと赤くて固い物は甘いと思います。(ただ、ゴールデンピーチという品種は黄色いのですが甘いです。ただし、お尻は赤い物ほど甘い気がします。)  おいしく食べるには冷やしすぎない方がいいと思います。あまり冷えると甘みを感じにくくなり、苦みを感じます。  はずれだったらいっそのことコンポートなどに加工してしまうという手もありますね。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家のそばにはそのようなセンサーを置いてある店なんて皆無なんですよね;;。産地でもスーパーで売ってるものは甘くないなんて正直ショックです;;。家族が少ないので産直でお取り寄せしても数的に難しいのでスーパーで手頃でそこそこのものが食べられたらいいのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

そうなんですよねー。スーパーの桃当たり外れがあるんですよね! 選び方ではありませんが、おいしい桃を紹介します。 参考のURLをどうぞ! ここの桃は、何年か前から注文していますが 1個も外れがないんです。メチャうまい!オススメです。

参考URL:
http://www.benikou.com/shopping/momo2/index.html
guwappa
質問者

お礼

ご紹介のサイト拝見させていただきました。確かにとてもおいしそうですね。ただ我が家では一日一個が限度なのでお取り寄せしても食べきれるか・・・・という点で不安が。。。 回答ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

わたしは、桃が大好きで、この季節になると、デパートなどの専門店で買います。 こういう専門店だと、産地別に様々な種類のものが店頭に並べられています。 で、毎日ではないですが、日にちが経って、本来なら2個で800円ぐらいのが、見切り品として、半額ぐらいで売られています。多少、痛んでいたりしますが、大変おいしく頂けます。 これは、通勤先近くにデパートがあるためにできる技なのですが、やはり、甘くてジューシーなものは割高です。 わたしは、産地と種類でないかと思っているのですが、スーパーのものでも、押してみて堅ければ、少し室温で熟させるといいと思います。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのそばにもデパートがあるのですが、そこに入っている果物専門店には一個1500円くらいの桃もあります。しかし高すぎて買っている人の様子もなくかといって値引きもしてないようで、桃はどうなってしまうのか別の意味で気になってます。スーパーで買って堅めのだと室温で様子を見るのですが相変わらず包丁入れるのも大変だというほどのものもあったりするんですよね;;。

関連するQ&A

  • 桃についてた小さな芋虫を食べるのは平気ですか

    見ていただきありがとうございます。 スーパーでそこそこ大玉の桃を買ってきました。 どうせ皮むいて食べるから洗わなくてもいいかと 皮もそこそこにむいて 玉のまま、深い器にいれてフォークで実を刺しちぎりながら食べていますと 桃の芯のお尻(くぼんでいるところで、そこは皮がとりずらかったので皮ついたまま)から 長さおよそ2,3mmの細い尺取虫のような小さな虫が動いてるのに気づきました。 その虫の色は透明の薄い茶色のような感じです。 桃のお尻のほう(つまり器に設置していた部分)を見ますと、茶色に変色部分があり 虫が食べていたのかなと想像できるような感じでした。 その虫にきづくまでは、どんどん食べ進めていましたのでひょっとしたら 他にも虫がいて食べてしまっているかもしれません・・ 胃液でとけてくれたらいいのですが、こういう時どういう対処していいかわからず 質問させていただきました。 コレ食べといたほうがいいよ、とか、対症療法しかないなど何でもいいのですが どうかアドバイスおねがいします(><)

  • 白桃 できれば岡山県の方

    ネットで初めて白桃を購入して食べてみたのですが食べごろの解説を読んで(匂いがしてきて皮が指できれいに剥け柔らかくなった頃)その通りに食してみたのですが 口の中に渋柿を食べたのと同じえぐみと苦みが広がり終始 不味かったのですが(しばらく口の中がおかしかった)白桃って こんなものでしょうか?普段 スーパーで甘くて美味しい桃しか食べたことがなかったのでお聞きしたいです そういえば 3件ほどしかレビューがなかった 消されてる?一個が千円ほどで安くないのになぁ この白桃をお勧めできる人は渋柿が大好きな人くらいだなって思いました 

  • 安いわりにはおいしい商品・食べもの

    あなたが普段食べている「安いわりにはおいしい商品」があれば、紹介してください。 ご当地モノは避けてください。購入すること・試すことができにくいので。 例:ぼくは、ヤマザキの4個入りの「ケーキドーナツ」をよく食べます。近所のスーパーで、普段は140円、特売では120円です。コーヒーかミルクティー飲みながら4個食べると、おなかいっぱいです。 ヤマザキ「ケーキドーナツ」 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8e/ffb126c0106770aee40a5d33b270e8ca.jpg

  • 皆も一万円分もの商品なんかいらんやろ…っ!??

    取り乱しました、申し訳ない。 小学生時代住んでいた地域のお隣さん(今はお爺ちゃんに)に偶然パチンコ屋で会って懐かしいなぁと併設されてる食堂に行き、奢ってくださったのですが、お金に困っている話をついしてしまったら、まさかのスーパーで大量に商品を購入してくださいました。「お金はやらん。やらんで。けどな食わないかん。好きなだけこうたるから」とありがたい施し受けたのですが…会計まさかの一万円ごえ。勿論感謝しました。ですが…ですが…ならお金くれよと正直思いました。いや本当に。食べ物にはとりあえず月末まで困りはしないかもだけど…一万円分ではなく一万円が欲しかった。正確には12500円でしたが。 お金ではなくやたらとモノしかくださらないひと…空気読めないのでしょうか? 嬉しい2割悲しさ8割です。

  • 夫婦間での金銭貸借

    250万円ほど、借りました。 夫婦別会計のため、厳しく利息(お礼)も払っています。 良く、世間でこのような貸借は、税金逃れだ、 と言われるかと思いますが。 実際にどのような要件を備えておけば、 正当な貸借と見なされるのでしょうか。 一応、(法的に正しいかは分かりませんが)借用書的なモノは作ってあります。 金額的にも妥当性がチェックされるのでしょうか。 具体的には、 毎年50万円、お礼として20万円の合計70万円を冬のボーナスで支払っています。 宜しくお願いします。

  • トレーニング法について困っています

    こんにちは。 筋肉を大きくしたくてGYMでトレーニングをしています。 6レップができるくらいの重めのウエイトで6セットを目安にトレーニングしているのですが、2年目になった今でもあまり効果が見られません・・・。 そこで私のトレーニング法が正しいかチェックしてもらいたいのです。 <私のトレーニングの例> 1セット目→ 8KG 6レップ 2セット目→ 7KG 8レップ 3セット目→ 7KG 6レップ 4セット目→ 6KG 6レップ 5セット目→ 5KG 8レップ 6セット目→ 5KG 6レップ ・・といった感じで、6レップで精一杯になったら重さを変えるようなトレーニングをしているのですが、これは正しいですか???? ウエイトはどうやって変えていけばいいのでしょうか???教えてください!おねがいします

  • 今って景気がいいのですか。

    一部の富裕層では億ションが売れに売れるとか・・・ どこの話なんでしょう。 夫はは40位代半ば、年間総収入550万(高卒の割には頑張っていると思います。 当然、共働きです。 息子が大学進学で家を出たのですが、仕送りかかつかつです。 家賃は別口座に年間分を入れていますが、家賃込みで11から12万といったところが精一杯です。 息子の自由になるお金は食費の3万と雑費の5千円のみです。 プラスコンタクト(1dayですね/ 6千円程度) 首都圏でないので、まだ家賃が押さえられて良いほうだと思います。 国立なんですが大学院まで進学するようで、学費は確かにありがたいですが、仕送りが・・・ 首都圏の私立大学では親が学費で精一杯で仕送りまで手が廻らないそうです。 セレブな生活ってどんな人がしてるのか不思議です。

  • ムカつくムカつくムカつく(-_-メ)

    ムカつくムカつくムカつく(-_-メ) 私もうすぐ彼と結婚前提の同棲します。 楽しいハズなのに、、、日が近くなってきて、ドンドン嫌になってるんです 実家から出るのは初めてな私にとって、戸惑いは沢山あります やっぱり女だから、アレもコレも。女だからこそ気づく必要なものは買い物に行こうと思ってます。 でも私達にお金はありません。 だから、少しでも安くすむように、買うモノをメモして、お店ごとに分けてみたり、チラシは必ずチェックして、安くて必要だと買い揃えてます。 今私は無職なので、彼が仕事行ってるので、大変だと思って、でも安くいきたいから精一杯頑張ったのに、、、 、、、今そんな状態で、「これは100均で良いから」とか言われて物凄い腹がたちました 100均で良いでしょ。ってモノと、そこはお金出してでも、、、ってモノは人によって違いますがね 台所用品とかお風呂、トイレ掃除用具。ナド長~く使いたいから、100均以外リストに入れたのに、、、 それに、俺一人で住むならこんなに買わないし、お金もかからない。女が住むと、、、とかも前に言われて、そのことにも腹たってます 今日会って、怒りがピークになったから、数時間スルーしてて、、、家ついた。って電話したら、「全部思うように、やれば良いよ。呆れた」とかまで言われました(-_-#) 私間違ってるんですか? 明日親連れて家見に行くのに、、、

  • 水子供養に行くのですが。。。

    小学生の子供が2人いるのですが 3人目の子供を事情により2週間前に中絶しました。 あさって日曜日に夫婦で供養に行くのですが、 お寺に予約の電話を入れて料金的なものを聞いた時 「卒塔婆」を立てるのでそれが1本3千円くらいと言っていました。 卒塔婆といったらお墓の後ろに立っている 木のアレですよね。 それはずっとそのお寺に立てられるものなのでしょうか? そうすると毎年手を合わせに行かなければ行けない ということになってしまうんでしょうか。 もちろん、忘れることなどできませんし、 生んであげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私としてはお経をあげていただいて、 あとは2人の子供を3人目の子の分まで 精一杯大事に育てていこうという決意にしようと 思っていたので。 普通水子供養ってどんな感じで行われるのでしょうか?

  • レジのスキャンし忘れ

    スーパーのレジ打ちバイト中に約6000円分スキャンし忘れました。 スキャンしたあとに間違えて削除してしまい、あとからまたうちましたが追加されていなかったようです。 商品約20個分なので棚卸しのときに不足が発覚すると思います。 その場合、レジの記録をさかのぼりチェックしたりするのでしょうか。 削除の痕跡から犯人を特定されたりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう