• ベストアンサー

桃の選び方。

7月あたりから桃がスーパーに並んでいて好きなのでよく買ってみます。 ところが毎年なのですが、皮をむいてみようとするとものすごく堅かったり、柔らかくても甘みが全然なかったりハズレものが多いのです;;。 どこか特定のスーパーで買ったモノというわけではなく、いろいろなところで買ってみるのですが買ったモノの中でハズレが5割以上になってしまいます。 どこか専門店の一個1000円を超えるようなものなんて手が届かなくスーパーで3個580円くらいが精一杯です;;。 選ぶときお尻の部分の色や、傷など無いかチェックして買ってみますがそれ以外に美味しい桃を選ぶ目安はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

光センサーなどで糖度を調べてシールをつけて売っている物がありますから、それを買われては?  とは言っても桃の産地に住んでいてもスーパーの物は(地物でも)甘くないと聞きます。産地にもよりますが、今の時期ですと赤くて固い物は甘いと思います。(ただ、ゴールデンピーチという品種は黄色いのですが甘いです。ただし、お尻は赤い物ほど甘い気がします。)  おいしく食べるには冷やしすぎない方がいいと思います。あまり冷えると甘みを感じにくくなり、苦みを感じます。  はずれだったらいっそのことコンポートなどに加工してしまうという手もありますね。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家のそばにはそのようなセンサーを置いてある店なんて皆無なんですよね;;。産地でもスーパーで売ってるものは甘くないなんて正直ショックです;;。家族が少ないので産直でお取り寄せしても数的に難しいのでスーパーで手頃でそこそこのものが食べられたらいいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• aido
回答No.3

そうなんですよねー。スーパーの桃当たり外れがあるんですよね! 選び方ではありませんが、おいしい桃を紹介します。 参考のURLをどうぞ! ここの桃は、何年か前から注文していますが 1個も外れがないんです。メチャうまい!オススメです。

参考URL:
http://www.benikou.com/shopping/momo2/index.html
guwappa
質問者

お礼

ご紹介のサイト拝見させていただきました。確かにとてもおいしそうですね。ただ我が家では一日一個が限度なのでお取り寄せしても食べきれるか・・・・という点で不安が。。。 回答ありがとうございました。

• jun95
回答No.1

わたしは、桃が大好きで、この季節になると、デパートなどの専門店で買います。 こういう専門店だと、産地別に様々な種類のものが店頭に並べられています。 で、毎日ではないですが、日にちが経って、本来なら2個で800円ぐらいのが、見切り品として、半額ぐらいで売られています。多少、痛んでいたりしますが、大変おいしく頂けます。 これは、通勤先近くにデパートがあるためにできる技なのですが、やはり、甘くてジューシーなものは割高です。 わたしは、産地と種類でないかと思っているのですが、スーパーのものでも、押してみて堅ければ、少し室温で熟させるといいと思います。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのそばにもデパートがあるのですが、そこに入っている果物専門店には一個1500円くらいの桃もあります。しかし高すぎて買っている人の様子もなくかといって値引きもしてないようで、桃はどうなってしまうのか別の意味で気になってます。スーパーで買って堅めのだと室温で様子を見るのですが相変わらず包丁入れるのも大変だというほどのものもあったりするんですよね;;。