• ベストアンサー

白桃 できれば岡山県の方

ネットで初めて白桃を購入して食べてみたのですが食べごろの解説を読んで(匂いがしてきて皮が指できれいに剥け柔らかくなった頃)その通りに食してみたのですが 口の中に渋柿を食べたのと同じえぐみと苦みが広がり終始 不味かったのですが(しばらく口の中がおかしかった)白桃って こんなものでしょうか?普段 スーパーで甘くて美味しい桃しか食べたことがなかったのでお聞きしたいです そういえば 3件ほどしかレビューがなかった 消されてる?一個が千円ほどで安くないのになぁ この白桃をお勧めできる人は渋柿が大好きな人くらいだなって思いました 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7月から8月最初の白桃は早生の品種なのでもともと甘みが少なく、渋みを感じるものもあります。 桃の渋みはしばらく置いておいて消えるものではないので、常温で4日ほど熟成されてもまだ渋さが気になる場合は、渋みをヨーグルトや牛乳と一緒に召し上がると渋みがまろやかになりますよ。

kateiyou
質問者

お礼

早生なんですね 県内の方達は この渋みに慣れておられる感じでしょうか この価格帯にも慣れていらっしゃるのでしょうか もう食べた感触と渋みでシロップ漬けの缶詰しか連想できなくて そういう材料にしかならない商品を出してきてるのかと思いました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

なかには、そういうアクっぽいものも有ります。白桃で1個千円は高くは無いと思います。ギフト用だと1個数万です。 そこで買われたものが全て、そのような桃だったかも判りません。 毎年10個以上は食べますが、(ほぼ岡山県(数年のみ県外在住)今まで、書かれているようなアクの強い味の桃が当たったことは、あまりないかもしれませんが、今年は2回ほど、多分、書かれているような傾向の(あくまで、傾向で食べれないほど酷いものでは無かったです)アクの強い桃だったことが有ります。 ただ、金額的には1個300円しなかったですが。今年は、いつもとは 違うかもしれません。 だいたいはアクも感じないし、さっぱり、爽やかな甘みで比較的、ハズレは少ないと思います。

kateiyou
質問者

補足

地元のスーパーなどでは店主が試食して置かれるでしょうから もしかしたら当たらないのかもしれないですね その店の信用にも関わりますから ネットだからということも考えられます 五個入っていましたが五個全て渋みがあり家族も食べられなかったです 試食していれば送れないはずですがネットだと送れるのかもしれない その本人もしくは家族 送られた先が眉を顰めるのは その時だけなので…