• ベストアンサー

虫食い状態・・・

事務所外壁のまわりに、ちょっとだけ、コンクリートで囲んでアジサイなどいくつか植えてあります。ほとんど手入れをせずそのままです。 虫食いもあり、どの草木も黒っぽくくすんでいるようにも見えます。 #改善する方法をおしえてください。 #超素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水遣りはされていますか? 虫食いは、マラソン乳剤などを散布すれば、害虫は駆除できます。 肥料もそれなりに考慮が必要です。 見かねての投書だと思いますが、ここは園芸部長にでもなったつもりで、毎日様子を見て、HPでそれぞれの花木の特徴を勉強して、お世話なさっては・・・。 毎日10分もかかりません。 良く見てあげましょう。 もと、ある会社の園芸部長でした。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

黒っぽいのは煤病かも知れませんね。 食害する虫の糞で発生する糸状菌病です。 ↓を参考に防除してください。 http://okayama.lin.go.jp/tosyo/s2702/tks06.htm

参考URL:
http://okayama.lin.go.jp/tosyo/s2702/tks06.htm
  • nitto3
回答No.2

黒ずんでいるのは排気ガスなど煤塵のためです。 油汚れですから落ちないでしょう。 これからの対策としては毎日葉の上から散水することです。

回答No.1

虫食い、黒ずんだ葉は枝ごと剪定。(形を考え) 消毒し、土も腐葉土を少し入れ、土壌を柔らかくしたら。 生きかえる様にキレイに成ると思います。