• ベストアンサー
  • 困ってます

虫食いのイチジク

イチジクの木の一部に虫食いの穴がいくつかあるのに気が付きました。 虫食いの部分の先には枝が伸びていて実をつけています。 この枝は上方向に伸びているのでこのまま高くなっても 実をとるのに苦労するような気がします。 この虫食いの部分は切り捨ててしまったほうがよいのでしょうか? 処置の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

造園屋に勤務する本職です。 まず果樹には色んな種類があり、常緑樹から落葉樹まであります。 そのため剪定時期も異なるんです。イチジクは落葉樹なので剪定は 葉が完全に落ちた冬場に行います。風通しを良くするために夏場に 枝を切る作業はあります。これは剪定とは言わず整枝と言います。 大掛かりな剪定は休眠期である葉が完全に落ちた12~2月の間に 行います。整枝は4月下旬から5月上旬に行います。 穴があるのは虫が侵入した証拠です。カミキリムシの一種でキボシ カミキリ虫の幼虫が侵入した跡で、この穴の中に幼虫が入っていて 食害を繰り返しています。穴の位置で切っても穴は幹の深い所まで 入り込んでいますので、切ったら被害が喰いとめられると言う事は ありません。剪定は冬場に行いますので、まずは幼虫を死滅させる 作業を行いましょう。 スミチオン乳剤で構いませんから、1000倍に希釈した駅を穴に スポイトで流し入れます。その後で穴をガムテープでふさぎます。 テープでふさぐのは薬剤が気化させないためです。 これで穴の中の幼虫は死滅します。死滅させたらそれ以上は被害は 進行しませんから、穴を粘土で塞げば枯れる事はありません。 とにかく切っては駄目です。切ったら開花も結実も望めなくなりま すよ。切るのは12~2月にしましょう。 確かに背丈が高くなると収穫も困難ですよね。こう言う場合は棚を 作って見ましょう。ブドウ棚や藤棚って見た事がありますよね。 このように棚を作って枝を誘引させれば、任意の高さから上には伸 びませんから、単管パイプ等で棚を作られてはどうでしょうか。 棚を自分で作れない時は、造園屋さんに依頼しましょう。造園屋は 本職ですから、指定の棚を設置して貰えます。その時に剪定も一緒 にして頂くと手間が省けます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。