• ベストアンサー

バッテリーが弱くエンジンの吹けの悪い原付

リサイクルショップでのスズキのセピアZZの中古を購入検討中です。 バッテリーが弱いため、セルではエンジンがかからず、キックでは一発でかかるそうです。 あと エンジンの吹けが悪いのでキャブOHをした方が良いそうです。 走行メーターは7981となっています 電車で1時間20分ほどかかる場所のお店で 購入後乗って帰りたいのですが、★このような状態のバイクでも 無事 乗って帰れますか?  ★途中でエンジンが止まったりすることあるのでしょうか? ★使用は家の近くで10分~20分ぐらいですが、 少し急な坂道で(2分ほどの距離)使用したいと思っていますが、大丈夫でしょうか? 4~5年ほど使えたらいいなと思っています。 スピードはそんなに飛ばさないので30キロ前後出たらいいと思っています。 分かる方ご回答のほどよろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

リサイクルショップですか? 見えないところもへたってたりダメになってるかもしれないし 正直走ってみないと分からないです。 バッテリーを新品交換してオイルが少なければ継ぎ足して プラグも新品にしてガソリンに添加剤を入れて(キャブ掃除ができるやつ) コレぐらいならちょっとした工具でその場でできるから 一応自分で整備してから走りますね もちろんブレーキやタイヤなどの確認は当たり前です。 これぐらいの整備も無理ならバイク屋からちゃんと買った方が良いですよ

matuda44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 一時間の距離を乗って帰れますかと聞いたら、店舗の敷地内でしか走行したことないから分からないというのです。 メールでスピードどれくらいでますか?と聞いても教えてくれないです。  あまり動かないってことですかね?

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

カブなどのビジネス車ならともかく、スクータをリサイクルショップで買うのはお勧めしません。 特にスクータは駆動系に消耗部品が幾つもあります。おそらくそれらのチェックもされずに売られているのではと思います。自分で交換するにしても、部品代や特殊工具なども揃える必要があります。 色々やってみたら、結局バイク屋の中古スクータを買った方が安かった…なんて事になるかも。 原付のスクータは、余程程度のいいものでないと、中古として売るには交換するパーツが多い=値段が高くて売れない とは、バイク屋の談です。

matuda44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 安いので欲しいから、買おうかためらっています・・・・。 2万円っていうことなので。。。

• kamikazek
回答No.2

動力機械はエンジンがいのち。 エンジンが元気なら いくらでも復活しますよ。 バッテリー液・オイルなどの 交換からどうぞ

matuda44
質問者

お礼

有難う御座います。エンジンが元気でも吹き上がり悪いって言うことあるのでしょうか?