• ベストアンサー

バッテリーが弱くエンジンの吹けの悪い原付

リサイクルショップでのスズキのセピアZZの中古を購入検討中です。 バッテリーが弱いため、セルではエンジンがかからず、キックでは一発でかかるそうです。 あと エンジンの吹けが悪いのでキャブOHをした方が良いそうです。 走行メーターは7981となっています 電車で1時間20分ほどかかる場所のお店で 購入後乗って帰りたいのですが、★このような状態のバイクでも 無事 乗って帰れますか?  ★途中でエンジンが止まったりすることあるのでしょうか? ★使用は家の近くで10分~20分ぐらいですが、 少し急な坂道で(2分ほどの距離)使用したいと思っていますが、大丈夫でしょうか? 4~5年ほど使えたらいいなと思っています。 スピードはそんなに飛ばさないので30キロ前後出たらいいと思っています。 分かる方ご回答のほどよろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

リサイクルショップですか? 見えないところもへたってたりダメになってるかもしれないし 正直走ってみないと分からないです。 バッテリーを新品交換してオイルが少なければ継ぎ足して プラグも新品にしてガソリンに添加剤を入れて(キャブ掃除ができるやつ) コレぐらいならちょっとした工具でその場でできるから 一応自分で整備してから走りますね もちろんブレーキやタイヤなどの確認は当たり前です。 これぐらいの整備も無理ならバイク屋からちゃんと買った方が良いですよ

matuda44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 一時間の距離を乗って帰れますかと聞いたら、店舗の敷地内でしか走行したことないから分からないというのです。 メールでスピードどれくらいでますか?と聞いても教えてくれないです。  あまり動かないってことですかね?

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

カブなどのビジネス車ならともかく、スクータをリサイクルショップで買うのはお勧めしません。 特にスクータは駆動系に消耗部品が幾つもあります。おそらくそれらのチェックもされずに売られているのではと思います。自分で交換するにしても、部品代や特殊工具なども揃える必要があります。 色々やってみたら、結局バイク屋の中古スクータを買った方が安かった…なんて事になるかも。 原付のスクータは、余程程度のいいものでないと、中古として売るには交換するパーツが多い=値段が高くて売れない とは、バイク屋の談です。

matuda44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 安いので欲しいから、買おうかためらっています・・・・。 2万円っていうことなので。。。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

動力機械はエンジンがいのち。 エンジンが元気なら いくらでも復活しますよ。 バッテリー液・オイルなどの 交換からどうぞ

matuda44
質問者

お礼

有難う御座います。エンジンが元気でも吹き上がり悪いって言うことあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付のエンジン載せ換え後にかかりません。。

    バイクはジョーカー50です。 エンジンを乗せ換えたのはいいのですが不調なのでアドバイスをください。 オークションでボアアップ済の同型のリード50(AF20)のエンジンを購入し、載せ換えました。ジョーカーのエンジンは好調でした。 載せ換え後、始動はなんとかしますが、すぐに止まります(数秒)。ちなみにフルスロットルでキックをするとボボボといいアイドリング程度の回転数しか回りません。まったく吹け上がりません。。 オークションの出品者いわく、まったく問題なく使っていてキャブのセッテングも合っているそうです。これは間違いなさそうです。 キャブもOHしましたし、燃料の負圧系統を疑って、直接キャブにガソリンを供給さしてみたりしました。 エンジン自体は問題ないというのを前提に、取り付けのときのミスとすればどんな原因が挙げられるでしょうか?? 困っています。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • 原付のエンジンがかかりにくい

    原付のエンジンがかかりにくくて困っています。 ホンダのディオSRという古い車種を数年前に中古で購入したのですが、 いつからかキックでも一発ではかからなくなりました。 (セルはとっくに音すらしない状態です(笑) 数回キックして数メートル押して前進、という作業を繰り返すと10分~15分ぐらいしたところでエンジンがかかる場合が多いのですが、 これでは暇な時しか使えず不便です。 一度かかれば当日中ならキック一発でかかるのですが、翌日以降はまた同じ状態になります。 購入した店で聞いたら最初は「プラグ交換で直る」と言われたのでその場で交換してもらいましたが翌日試したら結局直っていませんでした。 また聞いたら「キャブ調整で直る」等と言っていましたが前回の事もありもちろん無料ではないので鵜呑みにできません。 本当にキャブ調整で直るのでしょうか。 というかそもそも直してまで乗る価値があるのでしょうか。手間や修理代を考えるとサクっと新車を購入した方が良いような気がしていますが、保険がまだ残っているのでちょっと勿体無いなと思っています。

  • 原付のバッテリを変えても

    長らく放置してあったバイクを知り合いに手伝ってもらいながら キャブ掃除をし、キックで一発でかかるようにはなりました。 ですがバッテリがだめなのか、キーを指してまわしても メーター板の照明すらつきませんでした。 しばらく日数をかけて乗っても変化がないので、バッテリが完全に行かれていると いう結論になったので新しいものに交換しました。 しかしまだエンジンがかかりません。キーをまわすとメーター板の明かりはつくようになりました。 これってどこがおかしいか、見当つく方いないでしょうか。 バッテリのあたりの配線でも切れているのでしょうか? バッテリは新品で、充電済みのものを買いました。

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • DIO 動かない

    1年前に10分掛けてキックでエンジンがかかり10分でエンジンストップしました。 それからそのまま放置してました。 今回また動かそうと思い、キャブのオーバーホールをしエンジンを始動させたのですが10秒ほどで止まりました。 また、キャブのOHをして、プラグを新品にし、キックした所エンジンが掛かったのですが、1分ぐらいでエンジンが止まりました。 それからまたキャブのOHをしたのですが、まったくエンジンが掛からなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンが止まる??

    こんばんわ。 今日、30分ぐらいずっと原付(8000キロ走ってます)を走らせてました。 んで、長い坂道(500メートル)を登ってたとき、急に速度が落ち止まってしまいました。エンジンを切って、再びエンジンをかけると動き出すんですが、メーターが20キロを超えるとまた失速し止まってしましました。。 マフラー部分がかなり熱くなってたので、ファンを調べたのですがちゃんと動いていました。。。 なんとか坂道を登りきり、頂上で1時間ぐらい冷やしてると普通に走り出すことができました。 あと気になった点があります。スタンドを立ててエンジンをかけると後輪が勝手に回り出します。もちろんスロットルはひねってません…。 いったい何が原因なのでしょうか? 寿命なのでしょうか?? 以前、原付を盗まれてマフラーがある方の逆にあるカバーをはずされて、いじられたことがありました。けど、そこは直したから大丈夫だと思うのですが不安です。。。 ぜひ教えてください!!お願いします!

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?