• ベストアンサー

お皿の置き方について

飲食店で働いています。お皿に屋号が書いてあるのですが、 4名で来店されて、2名づつ着席された場合はどのようにお皿を 置いたらよいのでしょうか? いろんなシュチュエーション、お皿の形にもよるとは思いますが、 4名様が2名づつ向かい合わせで座り、ひとつのお皿(サラダボールなどで屋号は片側からしか読めません)を持って行った場合でアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 店によって違いますし、大体なので絶対ではありませんが、4人で来て壁側のソファ席と通路側の椅子席にわかれて2人ずつの場合、リーダー格の人や女性なんかが壁側の席に座ると思いますので、(それ一品で他に料理がテーブルの上にない場合は)テーブルの真ん中へ、屋号は壁側の人へ向けて器を置きます。 等格(学生4人)とかの場合でも同じです。 ただし、小さい子がいる場合は危ないので、熱いものや瓶のように倒れそうなものなどは「危のうございますので、こちらへ置かせていただいてもよろしいでしょうか」と親に声をかけた上で、子供の手の届かない位置に置かせてもらうのがいいです。

その他の回答 (1)

• SegawaRui
回答No.1

マニュアルなんかにかかれてる事もありますし、その店の店長のこだわりもあったりしますから一度先輩や店長に聞いてみるのがいいかもしれません。 ・小さなお子さんがいる家族連れなら両親が見える位置 ・友達同士ならどちらにも見えるよう交互に置く ・Wデートなど男女の場合、男性が連れてくることがあるので男性側に 女性向の店舗なら名前を覚えててくれてリピーターになってくれることあるので一つは女性に見えるようにすればいいかと こんな感じですかね。 誰がこの店を知っていて店に入るのか。 その人がリピーターで前から知っているような方や常連さんなら連れの人に見えるようにするなど、いろいろと配慮してみるのがいいかも。