• ベストアンサー

足指の包帯の巻き方

検索サイトで調べても足指の包帯の巻き方は載っていませんでしたので、こちらで質問させて貰うことにしました。 足指を捻挫して包帯をしたいのです。 自分で包帯をすると直ぐに取れてしまいます。 足指全体を巻きたいので、足指全体を横に巻いています。 あまりきついと痛いのでゆるく巻いています。 歩くと取れそうになります。 どのように巻けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

文章では上手く説明出来ませんが1本ずつ巻いて行きその後、横にも巻いて足首にかける事で少しはずれを予防出来ると思います。 後は包帯の上からテープで固定すると良いですよ。

good148
質問者

お礼

回答有り難うございます。 足の指に一本ずつ巻いて行くのは難しいですね。 なんかルービックキューブをやっているみたい・・・(^^ゞ 一応なんとか巻けましたが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記ページの指の巻き方のように 足指に巻いた包帯を足首にも回すといいと思います。 http://www.educ.pref.fukuoka.jp/etclink/h16/sibata/hotai.htm こんな商品もあります http://chie.kenko.com/chie/product/item/itm_6542401072.html

good148
質問者

お礼

回答有り難うございます。 指に巻いた後、足首に巻いて止めてみます。

関連するQ&A

  • 足指を試合中ぶつけてしまい、

    足指を試合中ぶつけてしまい、 グキっと曲がった感じがして それから足の親指全体が紫になって腫れ、 関節が曲げれなくなりました。 捻挫でしょうか? 体重かけたり振動で痛みます。

  • 手術後、足指が動かなくなりました。

    どなたかお願いします。 先日、足裏に小さな腫瘍がみつかり、切除しました。腫瘍部分を切り取ったあと、その部分に足裏の別の部分から皮膚を一部移植しました。 日帰り手術だったのですが、術後一週間、とにかく激痛が走り全く眠ることができなくなりました。 特に体を横にすると足に電流が走るようなジリジリ感があり、全ての血液が足に集約されてそのまま血管が切れてしまう感じでした。一週間、横になることなく座ったままでいました。 医師から処方された痛み止めも全く効きませんでした。 これほど痛むとは夢にも思わず、原因は他にないか考えた結果、包帯の巻き方と固定の仕方が問題なのかと思いはじめました。 患部とは全く関係ない部分まで包帯でグルグル巻きにされ、その縛り方がハンパなく、足が一回り二回りも圧縮されている巻き方でした。 足指五本もめちゃくちゃコンパクトに圧縮固定されてました。 一週間後、医者に見せたところ、 あなたは本当にオーバーな人ですねと、私の痛みに関する訴えは全く聞き入れてもらえませんでした。これは普通の巻き方だと言われました。 お願いですから包帯を少し緩めてください。と頼むと渋々緩めてくれました。その際、どうにか足指五本も見える程度にしてもらいました。 すると、足指五本と足の表側が真っ白になっていて、パンパンに腫れており、触っても感覚がありませんでした。もちろん足指を動かすこともできません。 今は包帯を緩めて一週間たち、親指だけ少し動くようになりましたが、後はまだ動きません。 が、圧縮がなくなったせいか夜は眠れるようになりました。 患部そのものの痛みはほとんどないのですが、あまりに足を締め付け圧縮固定されていたため、今、他の部分に支障が出ています。 医者は気のせいだから放置すれば自然に治ると言われました。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? ちなみにまだ抜糸してないので、両足を地面につけて歩くことは出来ません。足指五本と足半分にまだ感覚が戻らないため、歩くことも怖いです。転んだりしても感覚がない分、骨折や怪我をしても気付かないと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分で包帯を巻くには...

    タイトルの通り、自分1人で、包帯を巻ける方法を探しています。 腕の肘と手首の間で、全体的に傷があるので、広範囲に巻ける方法が知りたいです。 紹介しているサイトなど、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 捻挫時の包帯の巻き方

     足首の捻挫をしてしまったのですが、包帯の巻き方がよくわからないので、教えてください。  そうゆうHPがあれば教えてください。

  • 頭に包帯を巻いた子どもの夢

     頭に包帯をぐるぐる巻いた子どもの夢を見ました。(額から上、頭全体が包帯で巻かれている)その子どもは、私の親戚です。  自分でインターネットで検索してみたのですが、なかなか回答がみつかりません。  夢占いに詳しい方、夢解きをお願いします。

  • 捻挫の時の包帯の巻き方教えてください!

    この前、左ひざを捻挫しました。スポーツをする時にはサポーター代わりに包帯を巻くようにといわれましたが・・・。巻き方がわかりません。教えてください。お願いします。

  • 包帯が白い理由ってなんでしょうか?

    こんにちは。こちらで初めて質問させていただくものです。 包帯はどうして白いのでしょうか?卒業制作で、包帯に色をつけたものを考えたのですが、なにか白い意味があるのなら、その根拠を理解した上で制作に入れと、先生方に言われました…。 yahoo知恵袋でも同じ質問をしてみたのですが、、包帯の白い理由は、傷口の経過(出血)した際の変化がわかりやすい、汚れが目立ちやすいようになどの理由が上げられたのですが、「なら、固定するための包帯ならいいんじゃないか」と、考えました。 この教えて!gooにて、いろいろ検索していくと、蛍光剤については健康への影響が考えられると思われがちだが、発がん性などの危険性は、大量に接種しないかぎりないとされているらしく、使用禁止理由は、使用の必要性が無い不純物であるという考え方のためだそうです。 詳しいことは、こちらにて。↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500249.html このサイトだけで判断するのは、確かにおかしいですが、実際に病院にて取材する際に、質問内容を考えるため、ご意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 足指の脱臼治療、その後

    先日、足指を脱臼してしまい、救急病院で元に戻してもらいました。そこでは痛み止めを飲んでテーピングをしておけばしばらくしたら治る、と言われました。医療用テープ?で簡単に固定されただけでした。 ですが、その後足全体がじんじんと痛み、真っ青になってしまい、脱臼した指は変色して腫れもひかず全く動きもしません。歩くのもままなりません。 インターネットでもいろいろと調べたのですが、なかなかこういったことが詳しくかかれているサイトには至りませんでした。足指などを脱臼されて治療を受けた方、ご自分の経験について語ってください。またリハビリ?などについても教えてください。よろしくお願いします。

  • 包帯を巻きっぱなし…?

    包帯を巻きっぱなし…? こんばんは。 猫にかまれて今日また病院に行ったところ、点滴を打ってもらい茶色い液と透明なべたべたしたやつを 塗ってもらいました。 そしてその上からガーゼと包帯をしてもらったのですが、先生に「じゃあ月曜日までこのままでね」 と言われてその時ははい、となんのためらいもなくうなずいてしまったんですけど、 本当に月曜日までなにもせずに放置しておいてもいいのでしょうか もしそのままだとお風呂とかもどうしていいかわからないので困っています… 骨折もしたことがないので、こういう包帯の巻きっぱなしというのに 慣れてないので… こういう場合みなさんはどうしてるんでしょうか? くだらない質問ですみません…回答よろしくお願いします!

  • 足指を広げると…

    健康に良さそうなので足指を広げるクセがあります。 これをやり過ぎると足幅って広くなってしまいますか? 気持ち良いのでついついやりたくなります。 ※OKWAVEより補足:「レッグファッションコミュニティ ものトーク」コミュニティから投稿された質問です。

専門家に質問してみよう