手術後、足指が動かなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • 先日、足裏に小さな腫瘍がみつかり、切除しました。手術後一週間、足に激痛が走り眠ることができず、包帯の巻き方が問題かもしれないと考えました。
  • 包帯の巻き方と固定の仕方が適切でなかったため、足指が圧縮固定されており、足の表側が真っ白になっていました。足指はまだ動かず、抜糸前のため歩くこともできません。
  • 医者からは気のせいで自然に治ると言われましたが、足の状態が心配です。包帯を緩めてもらったことで痛みは軽減しましたが、他の部分にも支障が出ています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後、足指が動かなくなりました。

どなたかお願いします。 先日、足裏に小さな腫瘍がみつかり、切除しました。腫瘍部分を切り取ったあと、その部分に足裏の別の部分から皮膚を一部移植しました。 日帰り手術だったのですが、術後一週間、とにかく激痛が走り全く眠ることができなくなりました。 特に体を横にすると足に電流が走るようなジリジリ感があり、全ての血液が足に集約されてそのまま血管が切れてしまう感じでした。一週間、横になることなく座ったままでいました。 医師から処方された痛み止めも全く効きませんでした。 これほど痛むとは夢にも思わず、原因は他にないか考えた結果、包帯の巻き方と固定の仕方が問題なのかと思いはじめました。 患部とは全く関係ない部分まで包帯でグルグル巻きにされ、その縛り方がハンパなく、足が一回り二回りも圧縮されている巻き方でした。 足指五本もめちゃくちゃコンパクトに圧縮固定されてました。 一週間後、医者に見せたところ、 あなたは本当にオーバーな人ですねと、私の痛みに関する訴えは全く聞き入れてもらえませんでした。これは普通の巻き方だと言われました。 お願いですから包帯を少し緩めてください。と頼むと渋々緩めてくれました。その際、どうにか足指五本も見える程度にしてもらいました。 すると、足指五本と足の表側が真っ白になっていて、パンパンに腫れており、触っても感覚がありませんでした。もちろん足指を動かすこともできません。 今は包帯を緩めて一週間たち、親指だけ少し動くようになりましたが、後はまだ動きません。 が、圧縮がなくなったせいか夜は眠れるようになりました。 患部そのものの痛みはほとんどないのですが、あまりに足を締め付け圧縮固定されていたため、今、他の部分に支障が出ています。 医者は気のせいだから放置すれば自然に治ると言われました。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? ちなみにまだ抜糸してないので、両足を地面につけて歩くことは出来ません。足指五本と足半分にまだ感覚が戻らないため、歩くことも怖いです。転んだりしても感覚がない分、骨折や怪我をしても気付かないと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

さぞやお辛いことでしょう。この件は、医師の説明不足が原因のご不安と思います。 >腫瘍部分を切り取ったあと、その部分に足裏の別の部分から皮膚を一部移植しました。 「植皮」と言います。 >足指五本もめちゃくちゃコンパクトに圧縮固定されてました。 植皮後の圧迫法ですね。植皮後5日~1週間程度、包帯や固定具にて広範囲に圧迫をします。 この圧迫をしないと、植皮下に滲出液がたまって水泡ができてしまい、皮膚が浮き上がる、化膿するなどします。 ですので、植皮の一部のみではなく、広範囲に圧迫をする事で、滲出液が患部や患部周囲にたまるのを最小限にとどめます。 >特に体を横にすると足に電流が走るようなジリジリ感があり、 圧迫中に神経障害が起こる事があります。僕も時々ありますが、このような症状はいくつかの原因があり、必ずしも悪い事だけではありません。 圧迫による神経障害は、医師のおっしゃる通りそのうち治ります。(一番早く治る) 切除部の神経障害なら、年月を経てそのうち治ります。(時間がかかる) その他、手術で傷めた神経が回復する際にも痛みやしびれが起きる事があります。(人によって回復度合いが違いますが、そのうちほぼ治ります。切除の場合、部位によっては後遺症が多少残る方もいます。) >お願いですから包帯を少し緩めてください。と頼むと渋々緩めてくれました。 植皮の経過が良ければ、1週間程度で圧迫を解除できます。経過が悪い場合は、延長したほうがより早く治ることもあります。 >すると、足指五本と足の表側が真っ白になっていて、パンパンに腫れており、触っても感覚がありませんでした。 圧迫の場合、包帯または固定具をとってしばらくは、白くなったり、感覚が鈍くなったりしますね。 あまりにも痛みやしびれが酷いと思われる場合は、理学療法や作業療法で感覚を早く戻せるよう検討してもらえると思います。 また、神経の修復薬もありますので、医師が処方できる時期と処方の必要性を判断されれば処方されると思います。 ご不安でしょうから、医師に詳しい説明を求めて、現在の痛みやしびれの原因をご理解される事をおすすめします。お大事になさってください。

fuji214
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきまして ありがとうございました。今、少しホッとしております。圧迫されていた時は気が変になりそうなくらい、痛いというか苦しかったです。来週抜糸があるので、様子をみたいと思います。チクチク、ジリジリする痛みは神経によるものなのですね。 大変勉強になりました。 担当医はとにかく口数が少ない先生です。先生にとっては説明不要な当たり前の事だったのかも知れませんが、やはり何も聞かされていないと患者として不安や不信感が募りました。教えていただいたことを参考にしばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。