包帯を巻きっぱなし…?

このQ&Aのポイント
  • 猫にかまれて病院で治療を受けた際、包帯を巻いてもらったが、そのまま放置してもいいのか悩んでいる。
  • 骨折経験がなく、包帯の巻きっぱなしに不慣れなため、どうすれば良いか迷っている。
  • お風呂や日常生活においても包帯の手入れ方法が分からず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

包帯を巻きっぱなし…?

包帯を巻きっぱなし…? こんばんは。 猫にかまれて今日また病院に行ったところ、点滴を打ってもらい茶色い液と透明なべたべたしたやつを 塗ってもらいました。 そしてその上からガーゼと包帯をしてもらったのですが、先生に「じゃあ月曜日までこのままでね」 と言われてその時ははい、となんのためらいもなくうなずいてしまったんですけど、 本当に月曜日までなにもせずに放置しておいてもいいのでしょうか もしそのままだとお風呂とかもどうしていいかわからないので困っています… 骨折もしたことがないので、こういう包帯の巻きっぱなしというのに 慣れてないので… こういう場合みなさんはどうしてるんでしょうか? くだらない質問ですみません…回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go0505
回答No.2

看護師です。 イソジン消毒と抗生剤入り軟膏を塗布したと思えます。 自分でいじって傷口に雑菌を付けてしまわない様に…と言っているのでしょう。 傷口を濡らして不潔にしない様に、包帯の上からビニール袋で2重・3重に覆って 軽くシャワーを浴びるだけにして月曜受診ですね。

hako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 看護師さんですか…! とても心強いです! 不潔にしないように心がけたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

そのままで。 この季節には辛いでしょうが、お風呂も無しで。 良く、ビニール袋でガードしてシャワー浴びるとかもありますが、ビニールの中が蒸し風呂状態で、患部が不潔になりますので辞めときましょう。 清拭程度で。 とりあえず、月曜まで我慢我慢。

hako10
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! なるほど…ビニール袋でやるとそんな風になるなんて 考えたことありませんでした… 本当にありがとうございました!