包帯を巻きっぱなし…?

このQ&Aのポイント
  • 猫にかまれて病院で治療を受けた際、包帯を巻いてもらったが、そのまま放置してもいいのか悩んでいる。
  • 骨折経験がなく、包帯の巻きっぱなしに不慣れなため、どうすれば良いか迷っている。
  • お風呂や日常生活においても包帯の手入れ方法が分からず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

包帯を巻きっぱなし…?

包帯を巻きっぱなし…? こんばんは。 猫にかまれて今日また病院に行ったところ、点滴を打ってもらい茶色い液と透明なべたべたしたやつを 塗ってもらいました。 そしてその上からガーゼと包帯をしてもらったのですが、先生に「じゃあ月曜日までこのままでね」 と言われてその時ははい、となんのためらいもなくうなずいてしまったんですけど、 本当に月曜日までなにもせずに放置しておいてもいいのでしょうか もしそのままだとお風呂とかもどうしていいかわからないので困っています… 骨折もしたことがないので、こういう包帯の巻きっぱなしというのに 慣れてないので… こういう場合みなさんはどうしてるんでしょうか? くだらない質問ですみません…回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

看護師です。 イソジン消毒と抗生剤入り軟膏を塗布したと思えます。 自分でいじって傷口に雑菌を付けてしまわない様に…と言っているのでしょう。 傷口を濡らして不潔にしない様に、包帯の上からビニール袋で2重・3重に覆って 軽くシャワーを浴びるだけにして月曜受診ですね。

hako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 看護師さんですか…! とても心強いです! 不潔にしないように心がけたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

そのままで。 この季節には辛いでしょうが、お風呂も無しで。 良く、ビニール袋でガードしてシャワー浴びるとかもありますが、ビニールの中が蒸し風呂状態で、患部が不潔になりますので辞めときましょう。 清拭程度で。 とりあえず、月曜まで我慢我慢。

hako10
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! なるほど…ビニール袋でやるとそんな風になるなんて 考えたことありませんでした… 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 骨折、不安です。

    今日、足の指を骨折しました。 先ほど、夜でも対応している病院に行ってきました。 しかし、整形外科の先生が不在のため、専門ではない先生に応急処置しかしてもらえませんでした。 湿布にU字の板をあまりしっかりではなく、軽くかぶせて包帯をしただけです。 月曜日の午後まで先生には診てもらえません。 月曜日までこのままで大丈夫なのでしょうか? 以前、何かの本で骨折したまま数日間そのままでいたら変な形で骨がくっついたと読んだ事があります。 初めてこんな怪我をして、頼る人がいないので不安で怖くて仕方がありません。 どなたか、このままで良いのかどうか教えて下さい。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 擦り傷があるときの風呂

    両膝えぐめに擦りむいてガーゼ貼ってネット包帯しているとき、風呂はどうすればいいと思いますか? そのまま入るか、剥がしたほうがいいですかどっちがいいですか? できるだけ痛くないようにする方法ないですかね…

  • 猫 脚 怪我、異常

    最近近所で黒猫を見かけます 人懐っこく体の大きなオス猫です 昨日の夕方あたりから その猫の足首?に包帯が巻かれてました 包帯をかなり嫌がってましたが、その子は首輪をしてるので飼い主さんが巻いたんだと思います 今日その子を見かけたとき 包帯が巻かれてる脚を引きずっており、よく見てみれば脚が肥大してました 包帯がきつく巻かれてたせいだと思います 痛々しそうで悪いとは思いながらも包帯を切って外してしまいました…;; あとで飼い主さんに足の肥大と包帯のことを伝えにいきます… 質問は ・この猫は病院に連れていった方がよいですか? または1日くらい様子を見た方が良いですか? ・症状はなんでしょうか? 他人の猫ですがかなり心配で…。飼い主さんは病院は面倒だ、血が出てたり、骨折じゃない限り行かない。と前に言ってたことがあるので余計に心配です… 良かったら教えてください;;

    • 締切済み
  • 抜糸後の出血の事で教えてくださいませ

    23日 水曜日に 親指付け根の(ばね指)抜糸をしました 先生は もう お風呂に入ってもかまわないですよと言われ 一安心しました そのあと 買い物などしてるとき 傷跡が痛いけど 抜糸後だからかな?と 考えながら 帰宅後 手を見たら 抜糸した後の処から 出血があり 急いで ガーゼで 血をふきました 自分で様子を見たいと思い そのあと オキシドールと 傷ドライを購入して ガーゼに包帯をしております お風呂は念のため傷を濡らさずしております 今は処置?のせいか 出血はとまりました このまま 自己処置でもいいのでしょうか? 悩んでおります 今 自分でしたほうがいいことなど 色々とアドバイスを頂戴出来ると嬉しく思います 何卒宜しくお願いいたします

  • 傷の大きさによると思いますが

    傷のための救急セットだったら中身は何が必要ですか ガーゼ、コットン、バンドエイド、毛抜き、爪切り、包帯、消毒液、テープ包帯 普通の包帯、使い捨て手袋(ゴムとポリエチレン)綿棒、包帯とめるテープ ティッシュ、鋏、はあります たとえば抗生物質とか、傷にかける粉のかさぶたになるやつとか?また傷にいい 薬などあれば教えて下さい

  • 猫の胆嚢、肝臓について

    愛猫9歳が日曜くらいから、具合が悪くなってしまって、火曜に病院に連れて行ったら肝臓の数値がかなり悪く黄疸も出てるとの事。 先生が言うには胆嚢が何かの原因で詰まりを起こしていて、肝臓と腸にまで炎症を起こしてるので、点滴を打って様子を見ようと言う事になり火曜に入院させました。金曜に様子を見に行くと数値は若干下がってるものの、(総ビリルビン5→4・3 GOT151→127 GPT476→338 GGT10→12 ALP589→414)依然黄疸は消えなく、勿論食欲もありません。 先生は、このまま点滴をしても改善の期待が難しい、日に日に体力も落ちてくるので、大きい病院を紹介するので、そこで手術をした方がいいかもと言って大きい病院(車で3時間くらい掛かる)問い合わせしてもらった所、連休中でも受け入れてくれるとの事で4日の月曜に予約を入れたのですが・・・。主人はそんな遠いところ、猫に負担が掛かるんじゃないかとか、点滴でもう少し様子見た方がいいとか言うんです。 私も手術は極力避けたいのですが。同じ様に猫を飼ってる方でこういう経験をしたけれど手術しないで治ったと言う方いませんか? それと私の判断は正しかったのでしょうか? 不安で仕方ありません。

    • 締切済み
  • 猫の採血をしてもらったのでしょうか。

    先日、血液検査のため、猫を病院に連れて行きました。 本当に採血をした(血をとった)のか疑問を持っています。 当日は、主治医のA先生がおらず、サブであるB先生が採血を行いました(結果は後日、主治医から、との約束です)。 まず診察室に入るとB先生が。猫を診察台に置くと「採血をするので外に出てください」と言われました。「え・・・?」うちの猫は恐がりなので一匹だけ残して今まで外に出たことはありません。この病院に何年も通っていますがこんなことを言われたのは初めてです(B先生による採血は初めて)。戸惑っていると、理由は言わず、とにかく出てください、とにかく出てください、という感じでした。 しばらくして呼ばれて診察室に入ると、B先生と看護師(助手?)さんと、診察台にうちの猫がいました。猫は何事もなかったようにまったくケロっとしています。体のどこかに採血のあとの脱脂綿や包帯などをあてられているということもなく、B先生が笑顔で「終わりました~」と言っています。 うちの猫は毎週腎臓の点滴で通っているのですが、本当に怖がりですぐに逃げ出そうとします。点滴も本当にだめで、終わったら差し出したカゴに駆け込みます。ですが、採血を終わったあとにカゴを出しても、あわてて入ることもなく落ち着いた様子で入っていきました。 本当に採血されているのでしょうか。 インターネットで調べると耳か前足から?採血されるようですが、そのあとは脱脂綿や包帯を巻くものではないのですか?そんなに簡単に終わるものなのでしょうか。 実は、猫の具合が悪く、かかりつけのA先生に相談したいと思っていました。ただ、B先生がそれを耳にされて少しぎくしゃくした後のことだったので余計気になっています。 邪推だと自分に言い聞かせようとしましたが、採血の後に診察室に入ったときの違和感が忘れられずここに質問するに至りました。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 骨折して埋め込まれた針金で皮膚に穴が開きました。

    5月末に8才の息子が右上腕骨内上顆骨折をしました。 手術で針金3本で骨を固定し、ギプスをしていました。 術後2週間でギプス巻き直しと抜糸をしました。その時には異常は無かったのです。 術後4週間でギプスを外すことになり、技師さんがギプスを外した際に傷口に巻いてある包帯に血がこびり付いていて、息子が泣いていたこともあり(後から考えると外して傷口を見る必要が医師にあったと思うのですが)、「お母さんが夜お風呂入れるときに包帯外して」と言われ、その日そのまま帰宅しました。 夜、包帯を外したところ、穴が開いていて奥に針金が見えました。穴の周りは膿んでいて膿みがじわっと出てきていました。 縫い口が開いたのかと思い、病院に連絡。泌尿器科の医師しかいないので明日受診してくださいと言われました。 それで、今日病院で診てもらったら、針金が皮膚に当たって穴が開いてしまっているとの事でした。 今、傷口を縫合してもまた開いてしまうので、とりあえず薬(軟膏っぽいもの)を塗って来週月曜日にまたみせる事になりました。 これって良くあることなんでしょうか? 針金を取る手術は半年後と言われていましたが、早めると言われました。(皮膚がこのままだと塞がらないので)

  • 慢性腎不全の治療での皮下点滴について

    先日も違う件で質問させて頂きました。 うちの猫(メス、14歳)は1年程前から慢性腎不全で週に1度、皮下の点滴を受けています。先日、具合が悪かったので病院に行ったら先生から悪化していると言われました。今週の月曜日から皮下点滴の量を増やして点滴を受けています。 質問なのですが、昨日から点滴後、前足(右)の付け根あたりがかなり『タポタポ』と言うか、『ブヨブヨ』しています。 これは大丈夫なのでしょうか? 点滴後、元気もないようです…。 心配なので、どなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう