• 締切済み

猫の胆嚢、肝臓について

愛猫9歳が日曜くらいから、具合が悪くなってしまって、火曜に病院に連れて行ったら肝臓の数値がかなり悪く黄疸も出てるとの事。 先生が言うには胆嚢が何かの原因で詰まりを起こしていて、肝臓と腸にまで炎症を起こしてるので、点滴を打って様子を見ようと言う事になり火曜に入院させました。金曜に様子を見に行くと数値は若干下がってるものの、(総ビリルビン5→4・3 GOT151→127 GPT476→338 GGT10→12 ALP589→414)依然黄疸は消えなく、勿論食欲もありません。 先生は、このまま点滴をしても改善の期待が難しい、日に日に体力も落ちてくるので、大きい病院を紹介するので、そこで手術をした方がいいかもと言って大きい病院(車で3時間くらい掛かる)問い合わせしてもらった所、連休中でも受け入れてくれるとの事で4日の月曜に予約を入れたのですが・・・。主人はそんな遠いところ、猫に負担が掛かるんじゃないかとか、点滴でもう少し様子見た方がいいとか言うんです。 私も手術は極力避けたいのですが。同じ様に猫を飼ってる方でこういう経験をしたけれど手術しないで治ったと言う方いませんか? それと私の判断は正しかったのでしょうか? 不安で仕方ありません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とりあえずその手術に掛けてみませんか 猫って食欲無くなると カウントダウンですから ご家族も猫ちゃんもがんばれ

furinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲が無いのが一番の心配です。 手術しかないのでしたら仕方ないですね。 新しい病院の先生とよく相談して見ます。