猫の肝臓の病気についての緊急の質問

このQ&Aのポイント
  • 猫の肝臓の病気についておしえてください。2.3日前から猫(オス6歳)の元気がなく、食欲もなくて水も飲まず、何度か黄色い液体を嘔吐しました。
  • 血液検査の結果、猫の肝臓がかなり悪い状態であり、即入院が必要と言われました。治る病気なのでしょうか。また家に帰ってこれるのでしょうか。
  • 治療はどのようなことをするのでしょうか。費用は一般的にどのくらいかかるのでしょうか。分からないことだらけです。どなたか教えていただたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の肝臓の病気についておしえてください。

2.3日前から猫(オス6歳)の元気がなく、食欲もなくて水も飲まず、何度か黄色い液体を嘔吐しました。 今日病院につれていき、血液検査をしたところ 総ビリルビン 2.5 mg/dl ALP 751 U/l GPT 363 U/l GOT 143 U/l という結果で、肝臓がかなり悪い状態だということで、即入院というかたちで置いてきました。 先生は最低でも一週間の入院が必要と言われたのですが、動揺と、連休前もあって混み合っていたので、あまり質問ができず帰ってきました。 これは治る病気なのでしょうか。また家に帰ってこれるのでしょうか。治療はどのようなことをするのでしょうか。費用は一般的にどのくらいかかるのでしょうか。分からないことだらけです。 どなたか教えていただたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。 血液検査のデータというのはそれだけでは何もわかりません。本人の今の状態や急性か慢性か、臨床症状はどうか、すべてを総合しないと何の判断もできません。 急に入院といわれて動揺されているとは思いますが、お聞きになっている質問はすべて明日に主治医に聞いてみて下さい。 少しでも納得できない点があれば、あるいは理解できなければ転院も必要かと思います。 治療方針と方法を決めるのは病院ではなく患者さんです。 個人的には(私自身は)入院のストレスを考えると通院の点滴をおすすめしています。深夜までスタッフを常駐させ一晩モニターしながら点滴をする病院はそう多くないと思います。

santessa57123
質問者

お礼

今週の土曜日にも病院に行く予定なので、そのときには先生にちゃんと質問ができるようにがんばります。 ありがとうございました。