• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肝臓数値について

先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1945
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#143550

私の場合。(68歳、男) つい先日、同じようなことがあり(数値は限界値を少し上回る程度)大病院で精密検査を受けました。 結果は何事もありませんでしたが、その時担当してくれた若い医師が、医学的なことや日常の注意事項などいろいろと教えてくれました。最新医学を身につけたこの若い医師から学んだことは“目から鱗”が多く、現在おおいに役に立っております。 最新設備の整った大きな病院で検査を受けられてはいかかでしょうか。何事も無ければ安心ですし、何事かあった場合でも的確な処置が受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

前の人が言われるように、検査ミスもあります=ただし、劇症肝炎で彼女を亡くした経験をお話しします 午前11時に彼女の病院(看護師だった)で会い、向こうから、夕方のテニスクラブでのデートはしんどいので今夜は早く帰って寝るといったので顔色は悪いが今だって、病院にいるのだからと帰宅したら、夜中に電話が鳴って、今、息を引き取られたと言いました/ビックリ仰天して駆けつけましたが、聞かされたのは「劇症肝炎」が原因の突然死でした 驚かしてゴメンなさい・・・異常値が出たら、大きな病院で1時間くらいで検査値が分かる方法をとりましょう/小さな病院での外部検査機関での1ヶ月遅れの数値や測定時刻による(空腹時でないとだめなものもある)こともあります あなたが異常なしであることを祈っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131542

肝障害です。急激にgotとかの値急上昇ならかなり危険です。脂肪肝に発展します。もしくはすでに。rーGTPは飲酒量に比例します、R-GTPの上限は65。GOTとGPTの値は高いです。正常値GOT上限40、GPTは上限35です。この値が高ければ高いほど肝機能低下してます。肝臓は人間の体の中で一番自己治癒能力の高い臓器です。沈黙の臓器と言われてます。ある程度壊れていても、少しでも肝機能残っていれば、その部分で補うため最初症状が全く出ません。そして、肝障害続くと、そのうち肝臓の死滅が始まります。これが肝硬変という病気です。肝硬変は、肝臓が線維化し硬くなることを言います。死滅した臓器を蘇生する方法なんてありません。肝硬変始まったら、あとは死のみです。唯一の治療法は肝移植のみ。肝硬変の3大死亡原因は、肝不全、食道静脈瘤の破裂、肝臓がんです、肝臓がんの8割は肝硬変の合併症。肝硬変患者の5年後の生存率は50%、急性腹膜炎引き起こせば30%、飲酒続ければ20%、10年後は数%。肝移植で、生存率90%、残りは感染症で死亡します。急激に体重増えませんでしたか?それが危険信号です。最初平気でも、偏食続ければあっという間に体重増えます。ストレスも体重増加の一因です。そして次第に体力なくなり、めまい、貧血、倦怠感、疲れやすいなどの症状でます。私もその状態で10km歩けません。ヘモグロビンa1cの値はどうですか?通常5.8以下。6.5を超えると糖尿病です。r-gtp100以上、ヘモグロビンが8.0以上の状態続くと合併症出ます。さらに腎機能の低下もはじまるでしょう、腎機能の値は推算GFR値、正常なら90以上です。もし、あなたがメタボならバランスよい食事、適度の運動心がけてください。 肝脂肪・アルコール性肝炎ならそれで治ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!