• 締切済み

がんばってる風にみられるのが嫌・・

24です。 私は昔からやることすべてに全力投球です。 他の人よりがんばらないと上にはいけないし、手を抜くと結果もでなくていい思いしないし、がんばってる方が充実感があるからです。 しかし、私は要領が悪いためすぐ結果が出るタイプじゃありません。 「不器用ながんばりやさん」とかいわれた日にはバカにされてるようで悔しくなります・・ そして、何事も適当にやり適当に過ごす友に「そんなにがんばってどうするの?」とかいわれた何か嫌になりました・・ 世の中にはがんばらないで結果を出すのがかっこいいという風潮どっかにあるし・・ そう思って手を抜いた時期ありましたが、だからといって結果は不本意だし、それで認められるわけじゃなかったし、どうすべきか迷ってます。。 あんまりがんばってますオーラを出さないためにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

>>そんなに頑張って~~ ↑これは頑張れない人が努力出来る人にやっかみで言う言葉です。 真に受けて凹む必要はありませんよ。 私は自称「不器用な頑張りやさん」です。 努力>結果になんてなった事ありませんよ。 結果が出せた事は「これだけ苦労したんだから結果出せて当たり前」と思います。 ただ、一ついえるのは「不器用な自分はこのくらいやって器用な人と並べるのか」と体験で判っているのは強みだと思います。 「行動」出来ると言う事ははずかしことでは無いと思います。 確かに頑張る事を躊躇している人は多いです。 これは「もし全力出しても結果が出ないと傷つく為、事前に回避し努力しない」という何とも屈折した自己愛です。 頑張る事にも快感はありませんか? 結果は出せないし、頑張る気分の良さも人目が気になって捨て去るなんて勿体無いですよ。 自分のための人生じゃないですか? 命は永遠じゃないんだし、生きてる間に頑張って結果出しましょう。 言いたい人には言わせておけば?

noname#159635
質問者

お礼

本当そう思います。 周りの意見をきにしすぎて、あまりがんばらばらないで結果がでないで落ち込んだことあります・・・ そうですよね!自分のための人生ですし、これからもがんばり続けることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

分かります!分かります! 私もあなたと同じタイプです。時々疲れてしまいませんか? あなたは今のままで充分なんです。そのままでいてください。 手を抜くのも嫌ですよね? 誰かが必ずあなたを見ていますよ。 焦らないでね。 でも、時々息抜きをしてくださいね。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんです~~ どこでてをぬくかよくわからないので、「不器用」と表現されるのかもしれませんね・・・ はい、あせらないでがんばります(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.10

全力投球は悪いことではないし、頑張ることも悪いことではないです。 周りの意見に振り回されずに、どんなことを言われても これが自分だし、これが自分のやり方だし・・・と自分を認めて 頑張っている自分を褒めたほうが良いと思います。 私は頑張っている人の方が好きです。 世の中には頑張っても、頑張っているように見られない人もいます。 結果はどうであれ、頑張れる人は素敵です。 オーラを出さないようにするなんて、もったいないと思います。 結果がすぐに出なくても、周りはちゃんと頑張りを見ていますから、 とても評価されていると思いますよ。

noname#159635
質問者

お礼

はい。自分を認めることからまずははじめてみようと思いますっ そうでしょうか・・そうだといいです~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

がんばっているオーラを出せるあなたが私は羨ましいです。 私は、頑張っているっていうのが顔にも雰囲気にも出なくて、 仕事も早く終らせて(手は抜いてません)残業せずに帰るので、 みんなからは、頑張ってない人、仕事の量が少ない人と 思われていることでしょう。 ですので、それで私に嫉妬する人もいます。 つまり、頑張っている風にみえても見えなくても、 人は嫉妬したり、嫌味をいう勝手な生き物なんです。 気にしないことです。 それにがんばっているオーラを出している人には、 仕事のチャンスが多く回って来るはずです。 hana990さんは幸せだと思いますよ。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね・・ どういう風にみえたとしても、嫉妬や嫌味からが逃れられないものなんですね・・ わかりました!気にしないでがんばりつづけますっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

頑張っているのはいいことだよ。あなたを評価するのは誰かな? 絶対に友人じゃないよね。見てる人は見てますよ。うまく要領良くやるやつ あと数年後見てください 絶対に落ちますから 急がば回れ あなたはあなた、あなたが正しいなら声を傾ける必要もない。 ただ彼の場合調子が今いいだけです。落ちればどん底 今どん底と思うえば這い上がればいい 波が来ないだけ 信頼を得るのはあなたですね 彼の傲慢とひがみでしょう。それぞれやり方があるし、狙うととか違えば結果もすぐに出ればいいというものではない 今きっちりやれば後が楽 上になってから学べるものでもないしね

noname#159635
質問者

お礼

あっそういえばそうですよね! 実際に私を評価するのは違う人ですものね・・! わかりました!気にせず今をきっちりやろうと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jouifla
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

気持ちは分かります。 頑張れば、中傷される事もあるでしょう。 しかし、それが、自分のやり方であるならば、 手を抜かず、一生懸命やる事が、 結果、間違いなく将来仕事を極める事に繋がると思います。 しかし、質問者様の言う通り、会社はまわりとの 兼ね合いもあるので、浮いた存在になっては損をします。 組織というのは、面白いもので、仕事ができるできないというのは、 コミュニケーション能力や人柄で決まってしまう事もあるので、 人間関係上では、まわりに気を使う事や、 穏やかな世間話も必要なのだと思います。

noname#159635
質問者

お礼

わかりました!!自分のやり方をもって、手を抜かず、 さらにはまわりにも気を使ってがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37397
noname#37397
回答No.6

不器用であっても亀はウサギに勝ちました。 毎日コツコツと成長できれば、器用・不器用は関係ないです。 必ず逆転しますから、歩みを止めずに頑張ってください! そしていつかその努力も報われますから、今を必死で頑張り その頑張った経験(不器用な人間でも、こうすれば上手く行 く等といった)をしっかりと覚えておいて下さい。 貴方がリーダーになった時にきっと役立ちますから!

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね!同じ結果がでれば器用・不器用は関係ないですものね~~!!はい!報われるようがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41941
noname#41941
回答No.5

わかります!私も全く同じタイプで、どう感じるかも質問者様と同じです。 凄くぬるま湯的な職場に勤めていた時、まさに同じ事言われ、 頑張って仕事する自分って馬鹿なの、周囲には小ばかにされているだけで単に笑いの対象なの、ってすごく恥ずかしかったです。 その職場は色々我慢やスキルアップも限界を感じて退職してしまったんですが、 勤務中も退職する時も、 「頑張り屋さん」「頑張っていたのに残念だね」と思いもかけない人から言われて、見てくれる人は見てくれていたんだって救われた気持ちでした。 特に、言葉を交わす機会は少なかったけれど私の部署へよく用事があってきていた女性の年長者の方に 「○○さん(私の事)は頑張り屋さんだから大丈夫、また新しい環境で頑張って」と言って手を握ってくれました。 言葉だけで当時の状況を上手く伝えられずもどかしいですが、 退職を決断したことを後悔するくらい、その時は涙が出そうでした。 勤務中があまりにも冷たい環境だったせいもあるかもしれませんが。 確かに私も、頑張っている事が恥ずかしくて、頑張っていない風、酷い時は怠けているオーラを出す時さえありました。 でも、自分のタイプをよく知っていて、その上で頑張る事が要領の悪い(すみません)自分のやるべき事だって思って、いつも頑張っているんだと思います。 それは間違ってはいません。 今では、私は私を否定するかのような雑音に惑わされた自分が情けなかった、子供だったって思います。 だから、頑張ることを止めることや周囲の反応に悩むのはやめて、 「仕事好きなんで」とか「私馬鹿だし、仕事は仕事だし頑張らないといけないんですぅ」と うまく笑って、やり過ごすスベを身につける訓練をした方が、建設的です。 同じタイプなので簡単には出来ないって言われそうですが、 休憩時間は休憩していることをそれとなくアピールしたりして、 メリハリある働き方だなって、周囲に思われたら もう怖いものはない気がします。 似たタイプなので良いアドバイスができませんが、自分を追い込まない程度に頑張って欲しいです。 私もがんばっています。

noname#159635
質問者

お礼

ああ、すごく気持ちわかります~~(><)本当辛いですよね・・ そうですね!うまくやり過ごす術を身につける方がはるかに自分にとっていいですね! 私もそっち方向でがんばってみます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

#1です。補足です。 >「不器用ながんばりやさん」 って確かに器用に物事を出来ないやつに感じてしまうかもしれませんが、 器用に”嫌なものを避けず”に、やらなければいけないことを一生懸命がんばってそのことを処理している人間。 ってふうな場合にも使います。 よく生真面目に苦労することを真正面からぶち当たっていく人のことを不器用な生き方って言うじゃないですか。 こういう人は信頼を勝ち得る機会があります。 確かに器用にすばやい方法で解決できる方法を取れる場合は器用に立ち回ってもいいですが、 器用に苦労を避けていては信頼を勝ち取れず、何も残らない人間になってしまいます。 それよりは不器用でもがんばっている人間の方がいいですよ。 前者の器用に立ち回れる人だってすばやい解決方法がなければ不器用にがんばらなければならないんですし。 だから、ちゃんとした社会人が使う「不器用ながんばりやさん」って言葉は馬鹿にしている言葉でなく、よくやっている人間って意味の場合が多いですよ。 自分は不器用な男でありたいと思って日々がんばっていますよ。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね!確かに私何でも真正面からやるタイプかもしれません・・ そうですね!苦労しても結果がでない時も真正面からいけば確かに何か残る気がします。 よかったです~ではその言葉好意的に考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

器用・不器用は関係ありません。がんばっていますオーラのない人に限って指導力に欠けていますのでもっと堂々とがんばってください。35才くらいになってそのオーラがなければ社会から相手にされなくなりますよ。

noname#159635
質問者

お礼

そういわれてみれば、年齢を重ねていて評価されてる人ってそういうオーラありますものね・・! はいっ堂々とがんばってみます!私も年齢かさねた時に評価されてたいのでやってみます~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り遅れてよかった、と思ったこと

    こんにちは。 世の中、わたしも含めてたいていは「乗り遅れないこと」に一生懸命になっている人が多いのではないかと想像いたします。「乗り遅れる」ことには何事につけマイナスのイメージをかぶせるのが、我々の世間ですよね。。 で、ふと思ったのですが、(自分では不本意な事情から)「何かに乗り遅れたために、結果的に幸運をひろったこと」ってありますか?  私自身は乗り物ではそういうキワドい体験はしたことがありませんが(あるいはしてても気づかないだけかもしれませんが)、広い世の中、もしかしたら命拾いをしたようなかたもおられるかなぁ?と想像します。ささやかな体験でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ラクがしたいというのが否定される理由は?

    「ラク」がしたい、と言えばなぜ批判が飛んでくるの? ラクな仕事がしたい、ラクに生きたい、ラクな相手と結婚したい、子育てでラクがしたい、ラクに死にたい。 こういうことを書くとすぐに否定してくる人いますよね?ラクを毛嫌いする人はそんなに苦しいのが好きなんですか? ラクすること=手抜きをすること、みたいに思っているからですか? 手を抜いてもミスする心配がないから「ラク」なのであって、失敗しないのなら手を抜いてもいいんじゃないの? そもそも「ラクなこと」って全力をほとんど出さず、手を抜いても標準以上の結果が出せることを指すと思うし。 常に全力投球じゃないと許さない完璧主義者が多いのかな

  • 自分を洗脳する事が要領よく生きるコツなのか

    何一つ人並みにできずゴミみたいな人生を歩んでいる者です。 今までの人生を振り返ってみて、比較的幸せだった時代を 思い返してみると、いずれも洗脳状態にあったのだと思います。 特定の価値観を信奉し、それに向かって全力で走る自分に 酔っているような状態です。 例えば、リア充を信奉していた時期がありました。 派手な格好をしてチャラチャラした言動をすれば充実した 人生を送れると本気で思い込んでいました。 その結果、約2年間に亘ってリア充グループの一員として それなりに充実した日々を送ることが出来ました。 例えば、努力教を信奉していた時期がありました。 毎日コツコツと勤勉に努力を積み重ねれば自分を 変えられて、結果を出せると本気で思い込んでいました。 その結果、それなりの結果と評価を得ることができました。 しかし、いずれも2,3年で限界の壁が見え、挫折しています。 今は何も信奉していません。自分のように生まれつき無能な クズが何を信奉した所で、何も変えられないと思ったからです。 洗脳されている時の言動を振り返ってみると痛々しく、偏屈です。 一方、自分の周りで充実した生活を送っている人をニヒルに見ると、 彼らも洗脳されていた時の私と同様に痛々しく偏屈なのです。 そして彼らは今の私から見ると、結果的に要領よく生きている ようにも見えます。 すなわち要領よく生きるコツとは、特定の価値観を信奉し、 自分を洗脳することなのでしょうか。 そしてその価値観に限界が見えたら、他の価値観に乗り換える ことをあと2,30回くらい繰り返すことが人生なのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 要領良くなりたい

     普段は割と適当だけど、やるときはやる!要領がうまく、人を引っ張っていくリーダータイプ  普段からとても真面目。不器用でここぞ!というときも普段と一緒。要領は悪く、人についていくタイプ  後者の人は頑張っているのに損をする部分が多いですよね。    結局前者でなければ、格好悪い。生き残れない。。  やはり努力よりも結果が大事なのでしょうか? もっと色んな部分で要領よくなりたいのですが。    

  • 不合格でした。

    高専の情報工学科の推薦入試を受けて不合格になりました。 べつにそこまでして高専にいきたいという気はなく、ただ技術職は将来役に立つという理由で入りたいなと思ったわけです。 しかし、それまでこの推薦入試に全力投球した結果がコレでした。 振り出しに戻り、友達と一緒の進学校へ行くか、一般で合格し、技術職を手に付けるかで迷っています。とにかくなんでもいいので意見を下さい。

  • 世の中の人間全てが嫌いです。

    水知らずの人間に嫌なことをされたり言われたりして嫌いです。 世の中の大半の人間を見返すにはどうしたらいいですか? 人は一人では生きていけませんが世間のほとんどが敵ですからいきにくいですよ。 はなしは変わりますがスーザンボイルさんの動画を見て審査員や客はバカにしていましたね。 なぜバカにしたのかわたしにはわかりません。でてきたときも普通のじみなおばさんだなぐらいにしか思いませんでした。 結果、審査員、客は認め拍手を送っていますが、すいませんでしたの謝罪の言葉を言っていません。 舞台に立つ人は綺麗で花がなければいけないということはありません。 これを見て日本も世界も同じなんだと改めて思いました。 そんなに彼女の出で立ちはおかしいですか? 信じられないっていうのは彼女に対する冒涜ですよ。 私に向けられる目がスーザンさんに対する目と同じでしたよ。 かっこよければきれいならという風潮ですよね? 嫌な人間しか居ないと思います。 私は絶対許さない。みずしらずの人を嘲る連中を。 年齢なんて関係ありません。所詮皆同じです。 自分の為に人殺しはしません。 でも、世間の人間が他人を自殺させていることは多々ありますよ。 それでも皆、捕まりませんね。 果し合いがあればいいのにと思いますよ。

  • 要領のいい人に憧れます

    医療職です。とにかく要領が目茶苦茶悪いんです。ここで私のいう要領とは「手際がいい」とかそういう意味の方ではなく「上手く生き抜いて行く」という様な感じの方のことなんです。どうしても出来ないことは他人の何倍も時間や手間をかけたり、またはその道に詳しい方に教えて頂いたりと出来る様に努力しているつもりです。仕事もとんでもなく忙しい時には「根性」で無理やりこなしたりする様なことがよくあります。 仕事仲間の一部に「要領よくもっとテキトーにこなせばいいなじゃない」とか「この病院の努力家って給料あんまし変わらんのに使うエネルギーばっか多くてかわいそう」とか色々嫌味言われる程です。 別に他人を嫌な気分にさせたりしているわけでもないし(むしろ対人関係には敵を作らない様にかなり気を使っているつもりです)、上の方々も、ものすごく皆さん自分のことを信頼して下さってはいるらしいのですがどうも周囲にくらべて何倍、何十倍ものエネルギーを使っている様にしか思えないのです。というか毎日疲れ果てています。 この「教えて~」では「要領よくなる必要もない」という意見も出ておりますが、この難しい世の中を生き抜くためには「要領」って絶対必要だと思うんです。確かに仕事場には「さらりと何でもかっこよくこなす」ことが一番いいという自分的には「?」な雰囲気が求められているのは事実です。 なんとか自分の要領の悪いところ、熱くなるところを克服したいです。

  • どっちを選びますか?

    こんにちは。 皆さんだったら、この二人のどちらを選びますか?? (1)スタイルが良く顔もすごく可愛いくて、好みで、 基本ドライな人だから、会うのも頻繁でなくていいし、 電話やメールも適当な感じで済むので、付き合いやすい女性。 だけど、内気で人見知りだし、何かに頑張っているような所がないので、 友達や両親には紹介しづらい。 また、教養があまりなく、話も愚痴ばかり… ただ彼女が鬱気味なのもあって、頼りにされている。 守ってあげなくては、と思う。 (2)ぽっちゃりで、普通の顔だけど、 頭がよく話題も豊富で、夢に向かって頑張っている女性。 ただ、何事にも全力投球なので、恋愛も重めで、 自分はあまり恋愛第一じゃないので、面倒くさい。 趣味とか一緒にできて、話が合うし、素の自分が出せるんだが、 怒られることが多く、耳の痛い話ばかりされる。 だけど、社交的なので自分の友達とも仲良くやってくれるし、 厳しい両親にもこの人なら、紹介できる。 それに自分の仕事への理解もあるし、成長しあえる関係。 言うなら、内面か外見かってことですかね・・・。 色んな方の意見を聞かせてください!!

  • 経営者の考えを理解するのが難しい・・・

    現在、37歳の経営者とお付き合いしています。 26歳女性です。 彼は、中小企業の会社経営者で、社員を100人近く抱えております。 お付き合いして、2年以上が経ちましたが・・・ なかなか、彼の考え方を理解してあげられない自分に困っております。 彼とお付き合いするまでは、自分が中心で生きてきた人間です。 仕事に集中したい彼を支えてあげたい気持ちはあるのですが、自分のやりたいことを捨てきれず、すべてが中途半端になっております。 結果、いつも彼の足を引っ張ってしまっているようです。 いつも怒られておりますが、最近一緒にいるのがとてもつらいです。 彼は常に気を張っておりますし、何事にも全力投球で、かなり器用な人。 私はどちらかというと、マイペースで気が強く、そんなに器用な方ではありません。 お仕事も絡んでいまして、気を許せる時がありません。 『プライベートも仕事も本当に使えない、何においても能力が低すぎる』と言われてしまいました。  情けないです。。。 彼をもっと、理解してあげられれば、行動も変われるとは思いますが・・・ 何か良いアドバイスや、おすすめの著書などがありましたら教えてくださいますか?? よろしくお願いします。

  • 同僚にこんなんいたらどう思います?

    八方美人な自分に疲れました 職場でニコニコ ノーストレスですみたいな能天気キャラでいることが疲れました 不平も不満も愚痴もないよ~働かせてもらえるだけで丸儲けテヘ なんてポジティブキャラでいましたが、実のところは私は腹黒キャラです。 そんな常にポジティブキャラって、いたらいたで実際ウザイですよね…(多分) 何のために働いていたのかも見失い(食って生きていく以外の) 以前のように自分で仕事を見つけ、勤務時間をいかに楽しむか、充実させるか…なんて 疲れてやる気も起きません。 その癖、全力投球できなかった、しなかった勤務の後は果てしなく後悔をして、寝ても覚めても仕事のことばかり考えて、重い身体を引き摺ってまた仕事。 大好きだった仕事なのに、今はどう仕事をしたらいいかがわからないでいます。 対してキャリアもなくって才能もないのに、バカですよね。 こんなめんどくさい同僚がもしあなたの職場にいたらどう思いますか。 率直な意見で構いません。 または 燃え尽きちゃった? 五月病?(いまさら) の対処ってどうすればいいんでしょうか? 最近 あまりにも私の様子がおかしいと感じた上司に 『有給とるか、メンタル行け』と言われました。 ちなみに自分としては メンタルクリニック等は考えていません。

専門家に質問してみよう