• 締切済み

がんばってる風にみられるのが嫌・・

24です。 私は昔からやることすべてに全力投球です。 他の人よりがんばらないと上にはいけないし、手を抜くと結果もでなくていい思いしないし、がんばってる方が充実感があるからです。 しかし、私は要領が悪いためすぐ結果が出るタイプじゃありません。 「不器用ながんばりやさん」とかいわれた日にはバカにされてるようで悔しくなります・・ そして、何事も適当にやり適当に過ごす友に「そんなにがんばってどうするの?」とかいわれた何か嫌になりました・・ 世の中にはがんばらないで結果を出すのがかっこいいという風潮どっかにあるし・・ そう思って手を抜いた時期ありましたが、だからといって結果は不本意だし、それで認められるわけじゃなかったし、どうすべきか迷ってます。。 あんまりがんばってますオーラを出さないためにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

>>そんなに頑張って~~ ↑これは頑張れない人が努力出来る人にやっかみで言う言葉です。 真に受けて凹む必要はありませんよ。 私は自称「不器用な頑張りやさん」です。 努力>結果になんてなった事ありませんよ。 結果が出せた事は「これだけ苦労したんだから結果出せて当たり前」と思います。 ただ、一ついえるのは「不器用な自分はこのくらいやって器用な人と並べるのか」と体験で判っているのは強みだと思います。 「行動」出来ると言う事ははずかしことでは無いと思います。 確かに頑張る事を躊躇している人は多いです。 これは「もし全力出しても結果が出ないと傷つく為、事前に回避し努力しない」という何とも屈折した自己愛です。 頑張る事にも快感はありませんか? 結果は出せないし、頑張る気分の良さも人目が気になって捨て去るなんて勿体無いですよ。 自分のための人生じゃないですか? 命は永遠じゃないんだし、生きてる間に頑張って結果出しましょう。 言いたい人には言わせておけば?

noname#159635
質問者

お礼

本当そう思います。 周りの意見をきにしすぎて、あまりがんばらばらないで結果がでないで落ち込んだことあります・・・ そうですよね!自分のための人生ですし、これからもがんばり続けることにします!

回答No.11

分かります!分かります! 私もあなたと同じタイプです。時々疲れてしまいませんか? あなたは今のままで充分なんです。そのままでいてください。 手を抜くのも嫌ですよね? 誰かが必ずあなたを見ていますよ。 焦らないでね。 でも、時々息抜きをしてくださいね。

質問者

お礼

そうなんです~~ どこでてをぬくかよくわからないので、「不器用」と表現されるのかもしれませんね・・・ はい、あせらないでがんばります(><)

• beru8273
回答No.10

全力投球は悪いことではないし、頑張ることも悪いことではないです。 周りの意見に振り回されずに、どんなことを言われても これが自分だし、これが自分のやり方だし・・・と自分を認めて 頑張っている自分を褒めたほうが良いと思います。 私は頑張っている人の方が好きです。 世の中には頑張っても、頑張っているように見られない人もいます。 結果はどうであれ、頑張れる人は素敵です。 オーラを出さないようにするなんて、もったいないと思います。 結果がすぐに出なくても、周りはちゃんと頑張りを見ていますから、 とても評価されていると思いますよ。

質問者

お礼

はい。自分を認めることからまずははじめてみようと思いますっ そうでしょうか・・そうだといいです~

回答No.9

がんばっているオーラを出せるあなたが私は羨ましいです。 私は、頑張っているっていうのが顔にも雰囲気にも出なくて、 仕事も早く終らせて(手は抜いてません)残業せずに帰るので、 みんなからは、頑張ってない人、仕事の量が少ない人と 思われていることでしょう。 ですので、それで私に嫉妬する人もいます。 つまり、頑張っている風にみえても見えなくても、 人は嫉妬したり、嫌味をいう勝手な生き物なんです。 気にしないことです。 それにがんばっているオーラを出している人には、 仕事のチャンスが多く回って来るはずです。 hana990さんは幸せだと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですね・・ どういう風にみえたとしても、嫉妬や嫌味からが逃れられないものなんですね・・ わかりました!気にしないでがんばりつづけますっ

• katyan1234
回答No.8

頑張っているのはいいことだよ。あなたを評価するのは誰かな? 絶対に友人じゃないよね。見てる人は見てますよ。うまく要領良くやるやつ あと数年後見てください 絶対に落ちますから 急がば回れ あなたはあなた、あなたが正しいなら声を傾ける必要もない。 ただ彼の場合調子が今いいだけです。落ちればどん底 今どん底と思うえば這い上がればいい 波が来ないだけ 信頼を得るのはあなたですね 彼の傲慢とひがみでしょう。それぞれやり方があるし、狙うととか違えば結果もすぐに出ればいいというものではない 今きっちりやれば後が楽 上になってから学べるものでもないしね

質問者

お礼

あっそういえばそうですよね! 実際に私を評価するのは違う人ですものね・・! わかりました!気にせず今をきっちりやろうと思います!!

• jouifla
回答No.7

気持ちは分かります。 頑張れば、中傷される事もあるでしょう。 しかし、それが、自分のやり方であるならば、 手を抜かず、一生懸命やる事が、 結果、間違いなく将来仕事を極める事に繋がると思います。 しかし、質問者様の言う通り、会社はまわりとの 兼ね合いもあるので、浮いた存在になっては損をします。 組織というのは、面白いもので、仕事ができるできないというのは、 コミュニケーション能力や人柄で決まってしまう事もあるので、 人間関係上では、まわりに気を使う事や、 穏やかな世間話も必要なのだと思います。

質問者

お礼

わかりました!!自分のやり方をもって、手を抜かず、 さらにはまわりにも気を使ってがんばってみます!

noname#37397
noname#37397
回答No.6

不器用であっても亀はウサギに勝ちました。 毎日コツコツと成長できれば、器用・不器用は関係ないです。 必ず逆転しますから、歩みを止めずに頑張ってください! そしていつかその努力も報われますから、今を必死で頑張り その頑張った経験(不器用な人間でも、こうすれば上手く行 く等といった)をしっかりと覚えておいて下さい。 貴方がリーダーになった時にきっと役立ちますから!

質問者

お礼

そうですよね!同じ結果がでれば器用・不器用は関係ないですものね~~!!はい!報われるようがんばります!!

noname#41941
noname#41941
回答No.5

わかります!私も全く同じタイプで、どう感じるかも質問者様と同じです。 凄くぬるま湯的な職場に勤めていた時、まさに同じ事言われ、 頑張って仕事する自分って馬鹿なの、周囲には小ばかにされているだけで単に笑いの対象なの、ってすごく恥ずかしかったです。 その職場は色々我慢やスキルアップも限界を感じて退職してしまったんですが、 勤務中も退職する時も、 「頑張り屋さん」「頑張っていたのに残念だね」と思いもかけない人から言われて、見てくれる人は見てくれていたんだって救われた気持ちでした。 特に、言葉を交わす機会は少なかったけれど私の部署へよく用事があってきていた女性の年長者の方に 「○○さん(私の事)は頑張り屋さんだから大丈夫、また新しい環境で頑張って」と言って手を握ってくれました。 言葉だけで当時の状況を上手く伝えられずもどかしいですが、 退職を決断したことを後悔するくらい、その時は涙が出そうでした。 勤務中があまりにも冷たい環境だったせいもあるかもしれませんが。 確かに私も、頑張っている事が恥ずかしくて、頑張っていない風、酷い時は怠けているオーラを出す時さえありました。 でも、自分のタイプをよく知っていて、その上で頑張る事が要領の悪い(すみません)自分のやるべき事だって思って、いつも頑張っているんだと思います。 それは間違ってはいません。 今では、私は私を否定するかのような雑音に惑わされた自分が情けなかった、子供だったって思います。 だから、頑張ることを止めることや周囲の反応に悩むのはやめて、 「仕事好きなんで」とか「私馬鹿だし、仕事は仕事だし頑張らないといけないんですぅ」と うまく笑って、やり過ごすスベを身につける訓練をした方が、建設的です。 同じタイプなので簡単には出来ないって言われそうですが、 休憩時間は休憩していることをそれとなくアピールしたりして、 メリハリある働き方だなって、周囲に思われたら もう怖いものはない気がします。 似たタイプなので良いアドバイスができませんが、自分を追い込まない程度に頑張って欲しいです。 私もがんばっています。

質問者

お礼

ああ、すごく気持ちわかります~~(><)本当辛いですよね・・ そうですね!うまくやり過ごす術を身につける方がはるかに自分にとっていいですね! 私もそっち方向でがんばってみます!! ありがとうございました!

• dai-ym
回答No.4

#1です。補足です。 >「不器用ながんばりやさん」 って確かに器用に物事を出来ないやつに感じてしまうかもしれませんが、 器用に”嫌なものを避けず”に、やらなければいけないことを一生懸命がんばってそのことを処理している人間。 ってふうな場合にも使います。 よく生真面目に苦労することを真正面からぶち当たっていく人のことを不器用な生き方って言うじゃないですか。 こういう人は信頼を勝ち得る機会があります。 確かに器用にすばやい方法で解決できる方法を取れる場合は器用に立ち回ってもいいですが、 器用に苦労を避けていては信頼を勝ち取れず、何も残らない人間になってしまいます。 それよりは不器用でもがんばっている人間の方がいいですよ。 前者の器用に立ち回れる人だってすばやい解決方法がなければ不器用にがんばらなければならないんですし。 だから、ちゃんとした社会人が使う「不器用ながんばりやさん」って言葉は馬鹿にしている言葉でなく、よくやっている人間って意味の場合が多いですよ。 自分は不器用な男でありたいと思って日々がんばっていますよ。

質問者

お礼

そうなんですね!確かに私何でも真正面からやるタイプかもしれません・・ そうですね!苦労しても結果がでない時も真正面からいけば確かに何か残る気がします。 よかったです~ではその言葉好意的に考えます!

• akira-45
回答No.3

器用・不器用は関係ありません。がんばっていますオーラのない人に限って指導力に欠けていますのでもっと堂々とがんばってください。35才くらいになってそのオーラがなければ社会から相手にされなくなりますよ。

質問者

お礼

そういわれてみれば、年齢を重ねていて評価されてる人ってそういうオーラありますものね・・! はいっ堂々とがんばってみます!私も年齢かさねた時に評価されてたいのでやってみます~~