• 締切済み

ゲルの膜orシート状にしたい

ゲルの膜状orシート状を作りたいのですが、いい方法がありません。 厚さは1mm~数百μくらいのものにしたいと考えています。 道具や方法を教えてください。

みんなの回答

• csi-tof
回答No.3

他の2人の方への返事がないのですが、一応わかる範囲でお返事します。 1)自分では作らない 「ゲルシート」で検索すればたくさんの商品が出てきます。 検索でヒットするのは放熱用のものが多いみたいですが、 私も以前、プラスチックケースにサンプルを貼り付けるのにゲルシート(1mm厚程度?)を使っていたので、放熱用以外も探せばあるはずです。 大抵、保護膜をはがしてペタリ~で使います。 2)作る場合 シリコーンを使えば簡単にゲルが成形可能になります。 質問者様の用途が不明ですが、私のイメージでは「2液混合型 熱硬化シリコーンで、硬度が低いもの」がよいのではと予想。 シリコーンは型番が大変色々あるので、大手会社に用途を言って問い合わせれば、よいものを選んでくれると思います。 ベタベタ系で薄いものだと1)では手に入りにくいので、こちらでやるほうがよいと思います。 元液をスピンなどでコートし、オーブンでベークします(熱硬化の場合)。 1)、2)、どちらにしても、どうしても良いものをご自分で見つけられない場合、用途か希望スペックを書いて今一度投稿されてもよいかと思います。 まずはご自分で努力して見つけてほしいですが。

• mmmma
回答No.2

素材は何でしょう… 薄膜にしてからゲル化させる方法が取れれば、簡単ですけどね。

• TEOS
回答No.1

ゲルはベタベタですか(他のものに餅の様に付着)、 ゼリーみたいにサラサラで伸びる? ベタベタの物は、スピンコーターでガラスの上でのばす。 (剥離材か離型紙の引いた上で伸ばす。粘度が高いと無理) サラサラなら、バーコーターかスピンコーターで伸ばす。 うまくいくか 不安は大きい。 そんな素材したことが無い。 伸ばした後、熱光で硬化するなら 良いのですが。 ベタベタなら ゴミが付いてしまい 無理ですね。