• ベストアンサー

面接の受け答えについて

明日、本命の企業の面接があるのですが、質問です。 SEの仕事を希望しているのですが、 志望動機として、 「なぜIT業界か、なぜSEか、なぜうちの会社か。」という3種類があると思うのですが、 なんとなく、このうちどれか1つしか聞かれないような気がします。 たとえば、「なぜうちの会社か」を聞かれたら、SEの仕事に興味を持った理由などを言ったりはせず、同じIT業界の会社を比べて、どうしてその会社をえらんだのか。というように、 聞かれた質問に、忠実に答えたほうがいいのでしょうか。 私としては、まずなぜIT業界に興味を持ったか、そしてその中でもSEという仕事に興味を持った理由、そして、なぜその会社なのか。。。という風に、順を追って話したいのですが、 それだと、聞かれたことに正確に答えていないということになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.1

>。。。という風に、順を追って話したいのですが、 相手の方にも質問したい順番があるのに、聞かれても いない事を自分の都合だけで延々と話していたのでは 状況に適した対応ができないと判断されてもしょうが 無いように思いますが? >なんとなく、このうちどれか1つしか聞かれないような気がします。 第一、どの仕事でも同じですが根拠の無い思い込みは 間違いを起こす元です。 >SEの仕事を希望しているのですが 仮にSEとして採用されたとしても、実際のSEの仕事が ちゃんとできる様になるまで5年~10年かかるといった 事も珍しくありません。 その後も、ずっと勉強し続ける必要がある大変な仕事 ですががんばって下さい。 #どれだけ経験を積んでいても、それだけで次の仕事 #がうまくいくといった保証はありません。 #仕事毎に勉強し直しといった感覚の方が良いです。

tororin035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 それこそ、コミュニケーションが上手く計れない人ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R32C
回答No.2

質問に対しては前者で、個別に回答するべきです。 たらたら話していたら頭の悪いやつととられてしまう場合もあります。 回答は、簡潔にです。 最後に「何か質問は」と聞かれたときに、「質問ではありませんが、」 といって、志望動機をきっちり話されてはいかがでしょうか?

tororin035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の最後でも、積極性をアピールする事って大事ですよね。 ありがとうございました。