• ベストアンサー

IT系の仕事での面接。

私はIT関係へ就職希望しています。こんど、IT関係の会社の面接が あります。しかし漠然とIT関係がいいと言うだけで、これ、といった 志望動機がありません。 そこで、IT系の仕事に興味があることを志望動機で言うにも何を言え ばよいのかわかりません、よかったら皆さんから、どのようなことを言 えばよいのか、また、こんなことを私は言った、という事をご教授い ただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itsgoo
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

ITのどんな会社かにもよりますが。。 xxに興味がある。なぜなら自分はxxにこだわってきた。というストーリーがほしいです。子供ではないので興味があることに対する根拠まで示すとすっきり面接官は納得します。注意すべきは難しいことを言ったり借りてきたようなことを言わないことです。自分の本心、自分の言葉であれば何も問題ないと思います。面接官は物事に対する自分の意見を明確にいえるかどうかを試しているだけですから。浮いたようなことは言わないことです。 たとえば ものを作り達成感を感じる仕事がしたい。そういえば自分はいろんな物をつくるのが子供のころから好きでした。 ITはお客様の業務をよりよい方向にもっていくための提案をし、それをITで実現すること。業務にも精通しITにも精通し、大きなスキルアップにできるのではないか。 社会貢献したい。携帯でインターネットができること、iPodで音楽をダウンロードできること、などはすべて社会に対してITがもたらした文化や価値。社会生活に価値をもたらす仕事をしたい。インターネットがないころは銀行の取引業務の省力化といった夢のない世界がITでしたが、今はライフスタイルを提案できるのがITとなってます。

gasgas01
質問者

お礼

回答有難うございます。借りてきたような難しい言葉をどうしてもつかい たがってしまうのは何でですかねぇ^^;私は自分の言葉で自分の本心を 伝えるのがへただから取って付けたようなことを言ってしまうのかも しれません。後半の方大変参考になります。

その他の回答 (2)

  • SAKUSI
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

ITといえども色んな職種があると思うのでまずは職種を決めてみたら動でしょうかそうしたら志望動機も決めやすくなりますよ ちなみに私は来年から新卒でSE採用で働く予定ですが、 志望動機は、大学でパソコンの授業をやるうちにITあるいはパソコン業界に興味を持ち、なおかつバイトから得た接客というものの楽しさのりょうほうをみたしているのがSEという職種でしたみたいなことを言いました 後は会社ごとに何でその会社を選んだかもいえるようになっておきましょう

gasgas01
質問者

お礼

新卒でSEになられるんですね。私も今、こんな時期になってしまいましたが、2006年新卒採用で就職活動しています。 大学の授業と、アルバイトを合わせて話すあたり、上手いですね。 >後は会社ごとに何でその会社を選んだかもいえるようになっておき >ましょう IT関係って同じような会社がたくさんあるんでこの質問の回答にも何て 言えばよいのか迷いどころです^^;

  • HAZEITO
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんにちは。私はIT関係に勤めているので参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。私も新卒のときに何を面接で話したのかまったく覚えてませんが、今思えば新卒の時点でどの業界が自分にあっているかということや、ましてやどんな会社が自分にあっているかなどわかるはずもなかったなあと思います。人事の人もそんなことよりも、元気があるか礼儀正しいか真面目かということを第一に見ていると思います。実際、私の上司などが新卒の面接をしたときの話なども聞きますが、志望理由などそっちのけで、元気いいから採用したよ!とかそんな話ばっかりです。正直言って業界や会社のこともわかりませんが、IT業界にすごく興味があって、待遇も私が希望する条件だったので、という旨だけ伝えれば、あとは人間性を見てくれると思います。緊張していても大丈夫。みんな緊張してますから。面接官もわりと普通の営業現場とかの課長さんとかがやってますから、うまく相手と話ができるかですよ。わからなければわかりません、とかそこまで考えてませんでしたとか正直に話をしたほうが好感が持てると思います。がんばってください!

gasgas01
質問者

お礼

やはり元気に礼儀正しくっていうのは、必須のようですね。 参考になりました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 面接の受け答えについて

    明日、本命の企業の面接があるのですが、質問です。 SEの仕事を希望しているのですが、 志望動機として、 「なぜIT業界か、なぜSEか、なぜうちの会社か。」という3種類があると思うのですが、 なんとなく、このうちどれか1つしか聞かれないような気がします。 たとえば、「なぜうちの会社か」を聞かれたら、SEの仕事に興味を持った理由などを言ったりはせず、同じIT業界の会社を比べて、どうしてその会社をえらんだのか。というように、 聞かれた質問に、忠実に答えたほうがいいのでしょうか。 私としては、まずなぜIT業界に興味を持ったか、そしてその中でもSEという仕事に興味を持った理由、そして、なぜその会社なのか。。。という風に、順を追って話したいのですが、 それだと、聞かれたことに正確に答えていないということになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IT業界営業職の志望動機!

    転職を考えています。 IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。 例文など教えていただきたいです。 自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

  • 就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか?

    就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか? という質問をされることが多いと思うのですが、それはその会社じゃないと出来ない仕事じゃないとなのでしょうか?? 同業他社と比べても具体的にその会社じゃないとできない仕事なんてほとんどの会社で見つからないと思うのですが・・・ それとも志望動機でなぜ当社を選んだのかは言う事になるのでやりたい仕事は同業他社でも出来るような事を言っても大丈夫なのでしょうか??

  • IT業界 志望動機

    私は社会人経験があり現在25歳の学生です。 大学卒業後、社会人を経験し、IT系専門学校へ進みました。 現在は、2014年度春に向け就職活動をしている者です。 IT業界のみに絞っており、志望職種はネットワークエンジニアです。 面接では、必ず志望動機を聞かれます。 しかし、上手く答えることができず、困っています。 (この志望動機がしっかりしていないと、いくらSPIや面接をしても意味がないので…) 聞かれることは、「そもそも、なぜIT業界を選んだのか?」と。 とりあえず、今の所、下記のように答えています。 私は、社会人時代、仕事上でパソコンは使いましたが、プログラム言語等を駆使してシステムを構築したりすることはありませんでした。 日々、仕事をしているなかで、何か技術を身につけたい、そう思っていました。 私は理論的に物事を考える事が好きで、ロジックを積み上げてくプログラミングに興味を持ちました。書店でプログラミング言語の本を買い、時間の合間を見て独学で学びました。 そこで興味が増し、退職を機に一念発起して、IT系専門学校で1から技術を学びました。現在は、IT技術の中で、最も興味を持ったネットワークについて学び、サーバー構築等を学んでいます。 自分で学び身につけた、IT技術で社会を豊かにしたいと思い、IT業界を志願しました。 以上です。 改善の余地は多々あると思いますが、ご指摘をお願い致します。 ご回答の際に、具体的なアドバイスや軽く例文を頂けると、大変ありがたく思います。

  • 面接での志望動機

    高校3年生の女子です。 来週、就職試験があります。 面接で言う志望動機は、履歴書の志望動機とまったく一緒でいいのでしょうか? 何か加えたり、言い方を変えたりした方がいいですか? ちなみに医療系の製造・検査の仕事で、履歴書の志望動機は… 『私は以前からものづくりに興味があり、製造の仕事に就きたいと考えてきました。 また、医療品の製造に関わることで、自分のつくったものが誰かの健康や治療の役に立つということは、とても意義のある仕事だと感じました。 御社は、企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ、やりがいをもって働くことの出来る環境であると聞きました。私もそのような中で働きたいと思い、志望致しました。』 と書いて送りました。 『御社』を『そちらの会社』に変える意外 考えても同じ言葉しか浮かびません…。

  • 面接で仕事ってなに?ときかれたら・・・

    来年四月に短期大学を卒業する女ですが、正直今まで就職活動に力を入れていませんでした。 あまり就職に対して真剣に考えておらず「きまらなかったらパートでもいいか・・」というような考えでした。 先日受けた会社の面接の際、今まで就職に対して真剣に考えていなかったことに対して、甘い。というような少しきついことを言われてしまいました。 自己PRとか志望動機を聞かれると思っていたので、少し説教のようなことを言われびっくりしました。 その時、「働くってどういうこと?」とか「なぜ正社員じゃなきゃいけないの?」「パートと社員の違いって何だと思う?」 など聞かれました。その質問にはうまく答えることができませんでした。 みなさんだったらなんて答えますか?

  • 面接について…

    面接について… 私は現在就活中の短大2年生で、医療事務での就職を目指しています。 これまでに2つの医療機関を受けましたが、内定は貰えていません。 就職試験では必ず面接があり、志望動機を聞かれますが、 いろいろサイトを見ていたら志望動機は事前に考えたことを 丸暗記して答えるのではなく、その場で自分の言葉で答えたほうが良い という事がよく書かれているのですが、私は志望動機を丸暗記しています。 だからかわからないけど、面接の日になって「志望動機聞かれたら、 完璧に答えられる!」と自信をつけてしまって、いざ面接してみると頭の中が混乱してしまい、 志望動機だけでなく聞かれた事に対して言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。 こんな感じなので、その場で自分の言葉で考えて答えるなんて、怖くてできません。 それに、質問に対してすぐに答えられないと相手の方に対して失礼ではないですか? 面接に慣れるには場数を踏むことが一番だと聞きますが、医療事務の場合は 場数を踏むほど面接の機会はないし、採用するかは分かりませんがとりあえず履歴書送ってください。 と言われるのも、言いすぎですが奇跡な感じです。 周りがだんだんと医療事務での就職が決まっていく中、私はこの数少ないチャンスを 2回も逃してしまい、今は自分がちゃんと就職できるのか不安で不安でたまりません。 先ほど、新聞に入っていた広告で新卒での医療事務も募集という医療機関があり、 早速問い合わせをして、履歴書を送らせていただくことになりました。 その履歴書が通るかわかりませんが、もし通れば面接になると思うので、 今度こそはこのチャンスを逃したくないんです。 長々と理解しにくい文章を書きましたが簡潔に言うと、今後面接を受けるにあたって、 緊張していてもどうしたら混乱しないで、落ち着いて受け答えできるのか教えていただきたいです。 ご回答お願いします!!

  • 面接で志望動機を聞かれたとき(長文です)

    はじめまして。 現在就職活動をしている大学四年のgadisと申します。 第一希望の一次面接を五月中旬に控えており、今自分の言いたい事や伝え方などを準備している次第です。 その中で疑問に思った事があるので質問します。 これから面接を続けていく中で、面接官の方から 「志望動機は?」 と聞かれる機会があると思うのですが、その場合は 1、その業界の志望と、その業界の中でもその会社を選んだ動機を両方とも言う 2、その会社を選んだ動機のみ言う のと、どちらを言うものなのでしょうか? それとも面接官の方も、「業界志望理由」と「会社志望理由」は分けて質問していただけるのでしょうか? 面接では、一方的にしゃべるより会話をするものだと色々なサイトや本でも指摘されている通りですし、1の場合だと「~がこの業界を志望した理由であり、その中でも御社を志望したのは~」みたいになってしまい、ちょっと一方的になりすぎてしまうのではないかと思うのです。 言いたいことはあるのですが、それをどう伝えたらいいのかという部分でかなり悩んでいます。 ちなみにESでの志望動機は、説明会での提出だったことにより会社についての理解がまだ浅かったので、業界志望理由を中心に書きました。 今まで面接を数回やってきたのですが、あまり志望度が高い企業ではなかったのと、明確に志望動機についての質問がなかったため、あまり参考にはなりませんでした。 次の会社は本当に行きたくてたまらない会社なので、できることはなんでもやって最善をつくしたいと思っています。 ぜひどなたか回答をください。よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣での面接

    今度「紹介予定派遣」での面接に行く事になりました。担当者曰く「正社員採用と同じ様な面接」との事で、会社側にとっても試用期間を兼ねるようなシステム上面接(筆記試験)ぐらいはあるだろうとは思って今したが、面接で「志望動機」ってやはり聞かれるんでしょうか? 特別に紹介予定にこだわっていたわけではなく、派遣会社からどう?みたいに言われて仕事内容も悪くないしとりあえず、と言う軽い気持ちでのエントリーだったので「志望動機」って程のものが無いの少し困っています。やはりきっちり考えておくべきでしょうか?

  • IT業界の面接について

    志望動機、自己ピーアール以外に、どんなことを聞かれるんでしょうか? 面接時間は30分もあります。人とコミュニケーションをすることが苦手な私にとっては苦痛の時間です。一問一答になるでしょう。 IT業界は無知で、企業研究をしても、具体的に何をしている企業なのか理解ができません。 現在のパソコンスキルは、タイピング及び簡単なエクセルならできます。