• ベストアンサー

IT系の仕事での面接。

私はIT関係へ就職希望しています。こんど、IT関係の会社の面接が あります。しかし漠然とIT関係がいいと言うだけで、これ、といった 志望動機がありません。 そこで、IT系の仕事に興味があることを志望動機で言うにも何を言え ばよいのかわかりません、よかったら皆さんから、どのようなことを言 えばよいのか、また、こんなことを私は言った、という事をご教授い ただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsgoo
回答No.2

ITのどんな会社かにもよりますが。。 xxに興味がある。なぜなら自分はxxにこだわってきた。というストーリーがほしいです。子供ではないので興味があることに対する根拠まで示すとすっきり面接官は納得します。注意すべきは難しいことを言ったり借りてきたようなことを言わないことです。自分の本心、自分の言葉であれば何も問題ないと思います。面接官は物事に対する自分の意見を明確にいえるかどうかを試しているだけですから。浮いたようなことは言わないことです。 たとえば ものを作り達成感を感じる仕事がしたい。そういえば自分はいろんな物をつくるのが子供のころから好きでした。 ITはお客様の業務をよりよい方向にもっていくための提案をし、それをITで実現すること。業務にも精通しITにも精通し、大きなスキルアップにできるのではないか。 社会貢献したい。携帯でインターネットができること、iPodで音楽をダウンロードできること、などはすべて社会に対してITがもたらした文化や価値。社会生活に価値をもたらす仕事をしたい。インターネットがないころは銀行の取引業務の省力化といった夢のない世界がITでしたが、今はライフスタイルを提案できるのがITとなってます。

gasgas01
質問者

お礼

回答有難うございます。借りてきたような難しい言葉をどうしてもつかい たがってしまうのは何でですかねぇ^^;私は自分の言葉で自分の本心を 伝えるのがへただから取って付けたようなことを言ってしまうのかも しれません。後半の方大変参考になります。

その他の回答 (2)

• SAKUSI
回答No.3

ITといえども色んな職種があると思うのでまずは職種を決めてみたら動でしょうかそうしたら志望動機も決めやすくなりますよ ちなみに私は来年から新卒でSE採用で働く予定ですが、 志望動機は、大学でパソコンの授業をやるうちにITあるいはパソコン業界に興味を持ち、なおかつバイトから得た接客というものの楽しさのりょうほうをみたしているのがSEという職種でしたみたいなことを言いました 後は会社ごとに何でその会社を選んだかもいえるようになっておきましょう

gasgas01
質問者

お礼

新卒でSEになられるんですね。私も今、こんな時期になってしまいましたが、2006年新卒採用で就職活動しています。 大学の授業と、アルバイトを合わせて話すあたり、上手いですね。 >後は会社ごとに何でその会社を選んだかもいえるようになっておき >ましょう IT関係って同じような会社がたくさんあるんでこの質問の回答にも何て 言えばよいのか迷いどころです^^;

• HAZEITO
回答No.1

こんにちは。私はIT関係に勤めているので参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。私も新卒のときに何を面接で話したのかまったく覚えてませんが、今思えば新卒の時点でどの業界が自分にあっているかということや、ましてやどんな会社が自分にあっているかなどわかるはずもなかったなあと思います。人事の人もそんなことよりも、元気があるか礼儀正しいか真面目かということを第一に見ていると思います。実際、私の上司などが新卒の面接をしたときの話なども聞きますが、志望理由などそっちのけで、元気いいから採用したよ!とかそんな話ばっかりです。正直言って業界や会社のこともわかりませんが、IT業界にすごく興味があって、待遇も私が希望する条件だったので、という旨だけ伝えれば、あとは人間性を見てくれると思います。緊張していても大丈夫。みんな緊張してますから。面接官もわりと普通の営業現場とかの課長さんとかがやってますから、うまく相手と話ができるかですよ。わからなければわかりません、とかそこまで考えてませんでしたとか正直に話をしたほうが好感が持てると思います。がんばってください!

gasgas01
質問者

お礼

やはり元気に礼儀正しくっていうのは、必須のようですね。 参考になりました、有難うございます。