• ベストアンサー

就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか?

就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか? という質問をされることが多いと思うのですが、それはその会社じゃないと出来ない仕事じゃないとなのでしょうか?? 同業他社と比べても具体的にその会社じゃないとできない仕事なんてほとんどの会社で見つからないと思うのですが・・・ それとも志望動機でなぜ当社を選んだのかは言う事になるのでやりたい仕事は同業他社でも出来るような事を言っても大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.2

ひとつの例ですが… 何を聞きたいかっていうと、「なぜうちを選んだの?貴方を採る事で、うちにどんな利点があるの?」って事です。 なので、「私を採用してくれたら、こんな仕事、あんな仕事、をして利益を出しますよ。だから他の人よりも私を採った方が良いですよ」って言えば良いと思います。 もっとも、実際の仕事としてそういった事がすぐに出来るわけではありません。 10年後、20年後先になるでしょうけれど…

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

うーん・・・僕は君ら学生側の甘えだと思いますよ。 就職活動は恋愛に似ている。 好きな女の子は聞けば質問に答えてくれるけど、全部を答えることはまず無い。 また本人自身も上手く説明できないことが多い。 だからそれを汲んであげて、うまくサポートして初めて上手くいく。 上記のケースも、インターンしたりOB訪問したり、HP見てググって、創業者の著作読んだり、 それを繰り返してたら見えてくるものがあるでしょ。 そもそも社会人と言うのは「プロ」なんだからわざわざ「これこれをやっててくださいねー」とは 言わない。 そういうことは自発的にやるべきだと思ってるし、実際自発的にやってる学生は星の数ほどいる。 結果が良ければ◎だし、ダメなら不機嫌になるだけ。これは恋愛における女の子と同じ。 「努力しました」は見るし評価もするけど、努力の結果がパッとしなかったら結構シビアにばっさりと斬る。 「何で俺(私)がそこまでやらなきゃダメなのよ!!」と思うのはもっともだけど、人気の女の子(企業)は、男の子(大学生)に合わせる必要は無い。 最も自分のことを知ってくれている、お気に入りの男の子を選択すればいいだけだから。 有名企業、大企業ほど自分に自信があるから、 「ウチを志望している以上、それなりの強い動機があるはずだ」と考えているわけ。 ゴマすりする必要はないけど、同業他社(他の女の子)と志望度合いは変わらんわけなんだよねー、と言う意図が透ければ、当然その女の子(企業)はへそを曲げる。 かなりわがままなんだけどどの企業(女の子)も「君がいいんだ、君しかいないんだ。」と言うアプローチを求めている。 駆け引きとして「オマエ(志望企業)がそういう態度なら他(同業他社)に行ってもいいんだぜ」って方法もあるけど、けっこう高度なテクでヤケドしそうですよね。 そこは割り切って努力しましょう。

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

当社に入ってどんな仕事をしたいのか、という質問をする側にとっても求めている回答はありません。 本来ならば、うちではこういう人材を求めているんだよ、とこと細やかに説明し、それにどれだけ合致しているか言ってみてくれないかなというのが、”やり手”の人事担当です。 でも、不思議とそういう人事の人っていないんですよね。人事のノウハウに精通している人というのはあまり多くはありません。どこの会社でも聞かれる同じような質問というのは、世間に流通しているし、これを唱えておけば人事として安心な呪文みたいなくらいにしか考えていません。 つまり、人事にそこまで人材を見極める能力を期待しても困るということなのです。ただ、そんなこと言われても困るというのが、質問者の立場でしょうから、一言申し上げると。 人事担当者が本当に人材を獲得する際に質問しないといけないような質問をしてあげる、というのが良い手であると思います。つまり、御社の規模で、業界におけるポジションがこうで、会社の年数から考えるとこのような人材をお求めだと思いますが、どうでしょうか。私はそのような理想像のこういう部分に合致していると思います。あ、ただ、こういう部分は未だご期待に添えないと思います、とかです。 人間というものは、自分が気づいていないことを気づかせてくれる人間に敬意を抱きがちなものですから。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

疑問は大変もっともだと思います。 その会社でないとできないことなんて、一部の会社にしかありませんし、あったとしても働きもしないうちからわかるはずがないです。わかったら他社がパクってます。    この質問の実情は、企業側が、応募者にこなしてほしい業務を自力で定義できないために、責任を応募者に丸投げしているだけの逃げだと思います。   >やりたい仕事は同業他社でも出来るような事を言っても大丈夫なのでしょうか?? どうでしょうね。 確信はないですが、仕事については素直に述べて、そのうえで『御社の「社風」に惹かれました』みたいな主観的なことを言っておけばいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 面接時に困ってしまう質問

    現在就職活動中の女子学生です。4月から電機メーカーを中心にたくさん面接を受けていますが、今日、「同業他社さんと当社の違い、それを踏まえた上での当社への志望動機を教えてください。」 という質問を受けました。上手く答えられなかったので、今後の面接では他社比較も含めて準備していこうと思っています。(そういうところで志望度の高低もばれますね。) それで、電機メーカーそれぞれの良さとはどこか、よかったら皆さんの意見を教えていただきたいです。

  • 仕事を選ばなければ就職できるといいますがどうすれば就職できるのですか?

    新卒で就活中の者です。 よく仕事を選ばなければ就職できると聞くのですがどうすれば就職できるのでしょうか。 というのも、確かに就活サイトやハローワークには求人が来ていますが、どの会社も面接に行くと、あるいは応募書類を書くときに、志望動機が聞かれます。それもやたらと重視されます。 私は、それこそビルのトイレ掃除だろうと営業だろうとやりたくない仕事でも、正社員であればやりたいと思っています。 しかし私が働きたいのは働かなくて生活できるだけの金を持っていないからで、生活のためと割り切って苦痛を受け入れようという気持ちしか持っていないので、志望動機がありません。 就活本を見ると、志望動機は「~なので○○業界を志望した。同業他社と比較して御社は××だから志望した。」と書かれていますが、××は調べれば書けますが~の部分が全くないのです。 これまでは、自分の勉強をしてきたことを活かす仕事をしたいと思い、仕事内容を基準に就活をしてきたので~の部分がなくても志望動機を書けたのですが、仕事を選ばずに就活するとなると、あらゆる業界・会社に対しての志望動機がありません。 仕事を選ばなければ就職できるといいますが、どうすれば就職できるのでしょうか。

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

  • 就職活動中の面接について

    就職活動中の大学生です。面接 で必ずと言っていいほど、他社 の選考状況が聞かれますが、ど う言ったら一番良いのかわかり ません。 正直に2社の最終選考を控えて いる 、1社から内定を貰ってい るなど言ったら落とされる可能 性が高いと思います。 1、だいたい何社くらい受けて いると伝えるのが良いのでしょ うか? 2、他に受けている企業が同業 他社でない事を伝えても大丈夫 ですよね? 3、だいたい何次選考まで進ん でいるといったら良いのでしょ うか? 皆さんの意見を知りたいです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職活動 一次面接のコツ

    就職活動中の大学4年生の男です。 エントリーシートや筆記試験はだいたい通るのですが、その次の一次面接(グループ・個人)でよく落ちてしまいます。 昨年12月から就職活動を始め、今までに一次面接は約30社、グループディスカッションは20社ほど受け、突破できたのは4社、内定は1社です。自分でも通過率が低いと思います。原因は4月くらいまで業界や企業規模を絞らず「どこでも良いから雇ってもらえたらそこで一生懸命働こう」と考えていたので、志望動機が付け焼刃的になっていたことです。 この反省から、今は私立大学職員に絞り、志望動機ややりたいことを練って活動しています(就職活動を続けているのは、内定先の業界が親に絶対だめだと言われて説得が失敗したためです)。しかし、やはり一次面接を突破できません。毎回反省点は記録していて原因はつかめてきたのですが、いまいちはっきりしない点があります。 そこで以下に私が思う落ちる理由と疑問点を挙げさせていただくので、就職活動に関わったことのある方の意見をお伺いしたいです。 (1)志望動機がわかりにくい:どの大学でも通用する内容では志望度を疑われるのではと思い、その大学でないとだめな理由まで面接で言うようにしています。しかし、長くなってしまいわかりづらいのか、話している途中で面接官の方の表情がいつも段々曇っていくのがわかります。やはり面接での志望動機は短めの方が良いのでしょうか? (2)考えるときの目線:よく面接マニュアル等で「用意してきた答えでも、少し考えるふりをした方が良い」と見かけるので、そのようにしています。内定先での面接を振り返ってもその場で考えることが多かったと思います。ただ最近、考え込む仕草をすると面接官の方が「えっ?」という表情をされます。考えるときに下を向いているからだと思うのですが、「空中に目線をやるのは嘘をついているサイン」とも聞きます。考えるときはどこに目線をやるのが自然なのでしょうか? (3)やりたい仕事:内定先でこの質問を受けた際は抽象的な答え(夢に近い)で大丈夫だったので、大学の面接でも同様にしたところ気まずい沈黙になりました…。「どのような仕事をしたいか?」と聞かれたら、具体的な部署や業務内容を挙げた方が良いのでしょうか? 以上の3点です。長くなってすみません。これらへの答え以外にも面接のポイントや、経験則などありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 就職活動について。

    近い内に就職活動をするのですが、パソコンインストラクターになろうと思っています。 ただ、志望動機や企業の魅力等限定的なものや具体的な事柄が思い付かず、苦戦しています。 どのようなものがよいのでしょうか? また、面接対策はどのように行えばよいのでしょうか?

  • 就職活動で東洋紡を受けようかと思っています

    就職活動中の文系の学生です。 ファッションに関係する会社を志望していて 「東洋紡」の存在を知り受けようかと思っているのですが 専門用語が非常に多く、資料からは どういった仕事をしている会社なのかよく分かりません‥ 洋服に使う糸を作っているのかと思っていたのですが どうやら化学繊維のようなものは幅広く扱っていらっしゃるようで‥  どのような物を扱っていて  どのようなお仕事をして  同業他社さんはどこなのか もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください 初歩的な質問で申し訳ありません(;_:)

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?

  • 就職活動しついての質問です。

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 志望動機がかけず、迷っています。 ずっと映像に関わる仕事をしたいと考え、活動していたのですが、内定がとれていません。(大学で映像系のコースに所属しています) 奨学金を借りているので、就職しないわけにはいかず、現在は映像以外の仕事も探しているのですが、どこにも興味が湧かず••• とりあえずなにか行動しなければと思い、会社説明会に参加しようと思っているのですが、志望動機がどうしてもかけません。 そういった場合、皆さんはどのように志望動機を考えていますか? 情けない質問なのですが、回答、よろしくお願いします。

  • IT系の仕事での面接。

    私はIT関係へ就職希望しています。こんど、IT関係の会社の面接が あります。しかし漠然とIT関係がいいと言うだけで、これ、といった 志望動機がありません。 そこで、IT系の仕事に興味があることを志望動機で言うにも何を言え ばよいのかわかりません、よかったら皆さんから、どのようなことを言 えばよいのか、また、こんなことを私は言った、という事をご教授い ただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう