• ベストアンサー

面接時に困ってしまう質問

現在就職活動中の女子学生です。4月から電機メーカーを中心にたくさん面接を受けていますが、今日、「同業他社さんと当社の違い、それを踏まえた上での当社への志望動機を教えてください。」 という質問を受けました。上手く答えられなかったので、今後の面接では他社比較も含めて準備していこうと思っています。(そういうところで志望度の高低もばれますね。) それで、電機メーカーそれぞれの良さとはどこか、よかったら皆さんの意見を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eg20371
回答No.5

この質問に完ぺきに答えられたからといって受かるわけでないと思います。 逆に答えられなかったからといって落ちるわけではないですよ(^^) 面接というのはその人を判断するためのもの。 『この人と一緒に働きたいか』を判断するためのもの。 面接官と会話できていればほぼ合格です!! だから、あなたが思ったことを自然に話しましょう。 けど、あなたが魅力的と分かっても、会社側からすればこの魅力的な人は他の会社行っちゃわないかな?って不安になってしまうんですね。魅力的であればあるほど。 だから、こういう質問をするんですね。嫉妬深いんですよ最近の企業は(笑)かわいいもんじゃないですか!! なら、堂々と『君が一番好きだ!!!』って言ってあげましょう。そうすれば、こんな質問なんて来ないですよ(笑)

mimy-dimple
質問者

お礼

なるほどぉ~!そのためのこの質問なんですね。。。 参考になりました! 明後日の最終面接もがんばります!

その他の回答 (4)

回答No.4

前回答の補足です。 北海道でのチャンネルしかわかんなかったのですが、ニュース番組なので絶対全国でやっているので、良かったら探してみて下さいね~

回答No.3

こんばんは。 そうですね、その質問は志望動機を深める材料にもなるので きっちり調べていったほうがいいと思いますよ。 私は電機メーカーのことは詳しくないのですが・・・。 質問主さんの地域がわからないのでちょっと不確かですが、北海道でTVHというチャンネルで、23時からWBS(ワールドビジネスサテライトニュース。だったかな?)という番組があります。 この番組がすごくタメになります。 経済の動向とか、新商品とか 就活には勉強になること満載なニュースです。 最近で電機メーカーだと、SANYOさんの 商品戦略みたいな感じでやってました。 エアコンで他社と差をつけるためにデザイン重視のものを出したとか。 時期も時期ということで、就活学生を意識したような情報も多い気がしますし、月~金で毎日やっているので 暇な時にチラっと見てみるといいかもしれません。 電機業界ってけっこうニュースに出てきますよ。 それと併せて、週に一回同じチャンネルで似たような時間帯にやっている「ガイアの夜明け」という1時間番組もかなり勉強になります。 興味のある業界の特集の時は参考になりますよ★ 蛇足ですが、同業者の企業さんの話をする時に、他の会社でも汚すような説明はしないほうがいいみたいです。 同じ就活中の身なのであまり参考にはならないと思いますが、なんか役に立ったら嬉しいです。

mimy-dimple
質問者

お礼

ありがとうございます!HP以外で比較できるものってなんやろ~って考えてたんですけど、テレビ番組もこまめにチェックしてみます!

• P3CO
回答No.2

Sony:ブランド力が(まだ)ある。コンテンツを生かした製品(サービス)を作れる可能性がある。PSを出したころまでは革新的な製品を作るイメージ。(好きなのでホント頑張ってほしい) 松下:どの製品を買ってもはずれがないイメージ シャープ:「目のつけどころがシャープでしょ」..まさに サンヨー:最近(ちょっと前かな)、良さそうな掃除機や洗濯機を作っていた様な。 東芝:HDDに強い(まんまですが^^)。モーターが良い。半導体。 日立:この木なんの木、気になる気になる~ -- 私のイメージはこんな感じです。参考になれば^^ -- でも、これは、聞くより自分で考えた方がいいと思いますよ。自分で考えないと自分の言葉にならないと思います。質問者さんが、自分で考えた視点の方が興味深いのでは^^ 頑張ってください。

mimy-dimple
質問者

お礼

わたしが持っていたイメージとはまた違った視点を持っておられて参考になりました。仰るとおり、自分で考えて伝わる言い方で面接官に伝えていきます!ありがとうございました。

• iidako
回答No.1

もう各社のHPなどはモチロンご覧になりましたよね? TOPページに出てくるコピーなどは会社の姿勢を表していると思うのですが、何か感じませんでしたか? あと、HP上の商品ラインナップもその会社が力を入れていたり得意な家電、IT機器、OA機器などが1番上になっていたりしているはずです。 そういった部分から自分が感じたコトをおっしゃった方が生きた言葉として面接官に伝わるのでは? 参考までに私の電機メーカーのイメージを一つ二つ。 シャープ → 斬新なアイディアで時代に新しい提案をしている。 松下 → オールマイティで殆どの分野の製品があり、またシェアも大きい。

mimy-dimple
質問者

お礼

そうですよね!自分の言葉で言う事は心がけています。HP上商品ラインナップも、力を入れてる分野を見つける手がかりになりますよね!でもたまにそんなにシェアを取っていないのにアピールしてる時もありますからその辺は、アピールしてる理由なんかも含めてしっかり調べるようにします。