IT業界 志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人経験があり現在25歳の学生です。大学卒業後、社会人を経験し、IT系専門学校へ進みました。現在は、2014年度春に向け就職活動をしている者です。
  • 面接では、必ず志望動機を聞かれます。しかし、上手く答えることができず、困っています。私は、社会人時代、仕事上でパソコンは使いましたが、プログラム言語等を駆使してシステムを構築したりすることはありませんでした。
  • 私は理論的に物事を考える事が好きで、ロジックを積み上げてくプログラミングに興味を持ちました。書店でプログラミング言語の本を買い、時間の合間を見て独学で学びました。自分で学び身につけた、IT技術で社会を豊かにしたいと思い、IT業界を志願しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界 志望動機

私は社会人経験があり現在25歳の学生です。 大学卒業後、社会人を経験し、IT系専門学校へ進みました。 現在は、2014年度春に向け就職活動をしている者です。 IT業界のみに絞っており、志望職種はネットワークエンジニアです。 面接では、必ず志望動機を聞かれます。 しかし、上手く答えることができず、困っています。 (この志望動機がしっかりしていないと、いくらSPIや面接をしても意味がないので…) 聞かれることは、「そもそも、なぜIT業界を選んだのか?」と。 とりあえず、今の所、下記のように答えています。 私は、社会人時代、仕事上でパソコンは使いましたが、プログラム言語等を駆使してシステムを構築したりすることはありませんでした。 日々、仕事をしているなかで、何か技術を身につけたい、そう思っていました。 私は理論的に物事を考える事が好きで、ロジックを積み上げてくプログラミングに興味を持ちました。書店でプログラミング言語の本を買い、時間の合間を見て独学で学びました。 そこで興味が増し、退職を機に一念発起して、IT系専門学校で1から技術を学びました。現在は、IT技術の中で、最も興味を持ったネットワークについて学び、サーバー構築等を学んでいます。 自分で学び身につけた、IT技術で社会を豊かにしたいと思い、IT業界を志願しました。 以上です。 改善の余地は多々あると思いますが、ご指摘をお願い致します。 ご回答の際に、具体的なアドバイスや軽く例文を頂けると、大変ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

志望職種はネットワークエンジニアなのに、プログラミング云々が長すぎます。 プログラミング云々を短縮し、ネットワーク絡みの部分をメインに据えた方が良いと思いますよ。 ちなみにご自宅ではどのようなファイアウォールやスイッチを使っているのでしょうか。 本当に好きであることをアピールしたいのでしたらこの辺りの情報は押さえておいたほうが良いですよ。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まあ、、 プログラミングうんぬんが長すぎます。 これだと、「プログラマー」の志望動機ならいいと思うけど、志望職種がネットワークエンジニアだと理論破綻していると思います。 > 私は理論的に物事を考える事が好き と書かれているけど、理論破綻しているので、理論的に物事を考える事が好きだけど、理論的に得意ではないと判断されます。 大変失礼ながら一から書き直しした方がいいと思いますし、業界研究や職種研究も併せてされた方がいいと思います。

hummer_m1025
質問者

お礼

ご指摘の通り、プログラム云々が長すぎました… もう1度書き直します。

関連するQ&A

  • 専門学校の志望動機の添削をお願いします。

    専門学校の志望動機の添削をお願いします。 閲覧ありがとうございます。 専門学校の志望動機の添削をしてください 「私は医療関係の仕事をしたいと思っていました。ボランティア活動を通して人と関わりながらできる仕事就きたいと思うようになり、以前から興味のあった言語聴覚士になろうと決めました。」 医療関係で人と関わりながらできる仕事は言語聴覚士以外にも沢山あります。ですから、これでいいのか不安です・・・。 コミュニケーションの分野にも興味があったのでというのも付け加えたほうがいい気もするのですが文章がうまくまとまりません。 面接での返答はこれでいいでしょうか? ちなみに専門学校のAO入試です、 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 志望動機の書き方がわかりません!!

    「ITソフトウェアエンジニア」という仕事の面接に向けて現在、志望動機を書いているのですが、 しっくりとした志望動機を書くことができません。 どのように書いたらいいのかアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、私自身も下記のように書いてみましたが、全くしっくりしません。 <ITソフトウェアエンジニアの志望動機> 小学校の部活動からパソコンが好きで、それに入っているゲームで遊んだり、調べ物をしたりしておりました。 高校の時の情報の授業で本格的にパソコンのことを勉強した際にもっとパソコンのことを勉強したいと思うようになりました。本格的にパソコンを使った仕事をするには情報処理やプログラミングなどの資格が必要ですが、経済的な理由により、資格を取ることができなかったので独学かつ経験を積むことで勉強をし、資格を取得したいと思います。未経験ではありますが、諸先輩方のおっしゃることをしっかりと聞き、やる気と努力でカバーしたいと思います。そして、少しでも仕事に慣れることで、貴社のメンバーの一員となり一翼を担っていきたいと思い、この度志望いたしました。

  • 公務員の志望動機のことです

    書くのは初めてなのですが・・・ 公務員の志望動機に土木課として入りたいと思っておりますが、高校は土木で現在、パソコンに関する専門学校に入っていて、志望動機の欄に土木のことを書いたのですが、先生に専門学校のことも書いた方がいいと言われたのですが、土木とパソコンのつながりを考えているのですがぜんぜんわからなくなりました。 パソコン技術と土木の関係性みたいなことを教えてください。 (言葉がおかしかったらすみません)

  • 保育系の志望動機

    高卒後、社会人を3年間して、今年専門学校を受験する者です。 一般入試が来週になり、面接の志望動機が、うまくまとまらず本屋に行っても、就職用の本しかなくて苦戦しています。 社会人からの入学の場合は、少し違う感じで答えた方が良いのでしょうか? 志望動機を上手にまとめる方法や、例文など参考に教えて下さい。 また、保育系の専門を受験した方で、アドバイスがあればお願いします!!!

  • 調理の学校の志望動機について

    調理師の専門学校で面接試験があります。志望動機をなんと言おうか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。 私は幼い頃から料理を作ることが大好きで将来は絶対に調理師になりたいと思っていました。それで、何校かの調理師学校に見学に行ったのですが、少人数制で先生方との距離が近いので確実に自分の技術や知識が身に付けられるんじゃないかと思い、この学校を選びました。調理師と製菓衛生師の2つの資格を取ることができるのもポイントの一つでした。

  • IT業界営業職の志望動機!

    転職を考えています。 IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。 例文など教えていただきたいです。 自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

  • パチンコのアルバイト志望動機について

    パチンコアルバイトの志望動機なんですけど、 パチンコ業界の仕事に興味があります。また通っている専門学校の知り合いが働いていた経験があり、忙しい・厳しいということを聞いたのですが、そういう忙しい職場でのやりがいやチームワークの大切さを身に付けたいと思い、志望しました。 こんな感じでは、ダメでしょうか? アドバイスください!

  • 志望動機

    私はある技術職の募集に応募したいのですが、志望動機は 「○○技術者になりたいことが志望の動機です。御社は~で~(会社を選んだ理由)」 という構成で大丈夫でしょうか? その技術職を選んだ理由は自分の今までの経歴に一番近いから、という安易な理由しかないので深掘りできません。頑張ってもいかに興味を持ってるかくらいしか語れません。

  • 志望動機について

    動物病院の受付のバイトなんですが、志望動機で悩んでいます。 もともとペット関係の専門学校を卒業して、その時は結局就職はしませんでした。 今は派遣のアルバイトをしながら、ペット関係の仕事を探してました。 一番の志望動機はやっぱり「ペット関係の仕事がしたい」なんですが、絶対にこの病院でっ!!みたいな志望動機はありません…。 「ペットとかかわる仕事がしたい」だけ書いて面接の時に話したりするほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう