• ベストアンサー

面接で志望業種を聞かれたときの返答について

先日、とあるIT関連会社の面接に行ってきました。その会社ではSE(主にシステムの開発に携わる)と営業(一般的な営業活動)を募集していました。もともと私はSE志望であったため、面接でも「あなたはSEを志望しているみたいだけど営業については考えていないのですか」という質問に対し、「SE志望で考えています」と答えました。 こういった質問が来た場合は「SEのみで考えている」と答えるのか、「営業もやってみたい」と答えたほうがいいのか、どちらのほうが面接官としては好感をもたれるのでしょうか? 私としては「営業もやってみたい」と答えると、面接官が、志望動機があいまいであるとおもわれる心配事がありますし、逆に「SEのみで営業は考えていない」と答えてしまった場合、この人は営業にはまわせず、使える範囲も狭まると思われ、採用されにくくなるのではないかといった心配事があります。面接では「SEのみ」と答えてしまったのですが・・・。やはり何でもこなすつもりだと答えた人のほうが好感度は高いですか?

noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

自分では分からないですがもしかしたら営業のほうがむいているかも って思われたのかも知れないですし。 もしかしたらSEになる前には お客様のと会社側の間に立つという意味で営業をしてもらう のかも分かりませんけどね。 ただ面接官としてはあなたほど重要に考えてない気がしますよ。 営業も人が欲しいので営業はかんがえてませんか?とかって 聞いた程度だとは思いますよ(笑) あなたはSE志望ですのでSEのみで考えているといっていいと思いますよ。 会社側からすると採用して営業に言って実は営業はしたくなかったとか後で言われるよりよっぽどいいと思いますしね。 不採用ならあなたより会社に有意義と思われるSEが他にいただけ ですし 好感という意味ではどちらでもないと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。私としても今後の面接でも正直にやりたいことを伝えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

可能性1 「営業もやりますので、是非御社に入りたいです!」と 言って欲しかった。(IT系でしたらあまり可能性は低そうですが。) 可能性2 営業向きだと思われた。 可能性3 SE→営業への転換、もしくは客先で常駐しての仕事が多く SEにも営業能力が求められる。 >どちらのほうが面接官としては好感をもたれるのでしょうか? 会社によりけりです。営業も多く募集している会社なら、 「営業もやります!」が正解でしょうね。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。不安ですが、希望を持って結果を待ちたいと思います。ご回答ありがとうございました。