• ベストアンサー
  • 困ってます

志望動機について

とある保険会社(事務処理)の面接を受ける事になったのですが、 事務経験はあるけど(たった3ヶ月ですが) 保険に関する仕事は今までした事がありません。 で、求人広告に目を通しているうちに、会社の特徴覧に 『明るく活気のある職場です』と書かれていたところに、 すごく好感が持てたのですが(ここの職場の人たちって 向上心があって仲が良さそうだな~みたいな 感じに解釈してます)、 仕事の内容で志望動機を語るには苦しいものがあると 感じてるので、会社の雰囲気や特徴の良さで志望した というのは、志望動機にならないでしょうか? 出来るとしたら、どう言葉にしたら伝わるでしょう? アドバイスお願いいたします。

noname#19217
noname#19217

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険は身近なものなので、 DEENETさんも、今までに関わったことはあると思います。 ということで、ここが参考になるかと思います。 http://www10.plala.or.jp/zikiru/siboudouki1-2.htm 「自分の経験から志望動機を作る」のところです。 ちなみに、『明るく活気のある職場です』は、 よく書いてあることなので、 もしこの言葉だけで好感をもたれたのであれば、 ご注意を…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうにか採用になりました。

関連するQ&A

  • 志望動機

    就職活動中なのですが、ある会社の会社の特徴覧に、『若い社員が権限を持ち、与えられた役割を演じる事で、業務発展している会社』というところで、『活気のある会社なんだな~』という印象を持ち応募したのですが、もっと言い回しの利いた言葉が思い浮かばずに、志望動機を上手く伝える事が出来ません。 前職が3ヶ月という短い間だったのですが、採用されるかその事でもカナリ不安で自信がありません。

  • 志望動機について

    現在、求職活動中です。 以前は某生命保険会社に2年勤めていました。 先日、職安に行ったら「これはどうかな」と言われて求人票を見せてもらったのですが、それが某下着メーカーの会社の一般事務でした。ちなみに私は生命保険会社に勤めていた時も一般事務の仕事をしていました。 応募しようと思い、履歴書を書いたのですが、生命保険会社と下着メーカーの会社が業界が違いますよね。 そこで志望動機なのですが、前に勤めていた会社と業界が違う時(一般事務などの職務内容は同じ)、志望動機はどのように書いてましたか? いろいろ調べたのですが、未経験の場合という例しか無くて、困ってます。 自分の時はこんなことを書いたというような感じで教えてください。

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

表面的過ぎて真の志望動機とはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分なりに色々考えてるのですが、 説得力に欠けるかも知れなく、自信がありません。 具体的に「もっとこうしたら良い」とアドバイスをいただけたら 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 志望動機について(すこし長いです)

    たびたび質問させていただきます。 就職活動中の23歳の男です。 志望動機欄になぜこの会社を選んだのか? という内容を盛り込もうとしているのですが ホームページを見てもあまり詳しい事は 書かれていません。 飼料会社の事務(製品受渡)を応募するのですが 実際、前職(プログラマ-)時のパソコン知識を 生かせると思って応募しました。 面接時に『何でこの会社選んだの?』聞かれると ちょっときついです。 皆様はこういった時、どうされていますか? ちなみに志望動機は以下のようにしました。 ●志望動機 「過去に取得した資格や、これまでに培ったパソコン の知識を御社で生かしたいと思い、  志望致しました。  細かな仕事も自分には合っており、  直ぐに職場の環境に溶け込めるように  頑張って行きたいと思っています」

  • 志望動機として

    会社への志望動機として、会社の雰囲気的なものに触れるのはだめでしょうか。 事務系職種で希望しているので、あくまで仕事内容で仕事を選んでいます。 それ以外、特に会社に対してどうこう思うことはありません。 HPの採用情報を見るなどして、会社が旧態依然としていないこと、 活気がありそうだと思ったこと、社員のやりがいを大切にしていることなどが 書かれている場合、確かに古いままの右肩下がりの会社で務めるよりはいい、 と思ったりしますが、そんな抽象的なことを志望動機として面接で話してもいいでしょか。 あと、事務職の求人は企業が思うほど出ていません。 自宅から通えるか、業種として自分に不釣り合いではないか?給料は普通の平均的な金額なのか? を考えると応募できる会社など限られているのですが、面接官に 「同じような求人出てない?うちの会社のこと知ってた?」と聞かれると 世間では条件の合う求人は少ないのにな、と思ってしまいます。 こういう質問のかわし方もわかりません。 あとは、扱っている製品がマイナーすぎて(自動制御機器とか。事務の人間からしたら その会社のその製品がいいかどうかはわからない)、その会社がいいかどうかわからない 場合、どうしたらいいのでしょうか。 長文、失礼いたしました。 ここ何日間か、いろいろ考えましたがなかなか志望動機がまとまりませんでした。

  • 志望動機をどう書いたらよいでしょうか?

    明日、外食チェーンのパート面接に行くのですが、履歴書に志望動機をどう書いたらよいのか悩んでいます。 家計やその他の理由で、とにかく働きたい、業種や職種は問わない、という場合、どのように志望動機を書くのがよいのでしょうか? 本当の動機は、 *家庭の都合で専業主婦になって2年、ずっと仕事に出たい(外に出たい)と思っていた *不登校の子供がいて、この子が動き出したいのに動き出せない(一歩が踏み出せない)状態にあり、私が仕事に出る(ずっと思い続けていた夢を実現させる)事で、それを促す事ができるのではないか、とのカウンセラーのアドバイスがある です。 「平日の昼間の数時間」という条件さえあえば、どこでもよいと思っています。 ですが、この条件にはまる求人がなかなか無くて・・・ 「子持ちの主婦歓迎」と書かれているこの求人を、是非ともモノにしたいんです。 いままで何件か飲食店のフロア坦当面接を受けましたが、その時の志望動機は、 以前から飲食店で働く事に興味があり、従業員の方の様子から貴店に好感を持っていました。 今回求人広告を見て、ぜひ皆さんと一緒に働けたら、と思い応募しました みたいなことを書いてきましたが、どうも弱いよな・・・と思っていました。 何かよい志望動機はないでしょうか?

  • 志望動機について

    はじめてご相談させていただきます。 今年の7月に退職して現在転職活動中です。前職では営業事務をしてきたのですが、事務仕事は好きなので再度事務員になりたいと思います。 私の会社を探す条件として、結婚してからも仕事を続けたいと思っているのであまり残業が無く休日がしっかりしているところを探しております。その場合どのように志望動機を書いたら良いのでしょうか?転職サイトを見ていると会社のここにひかれたという様に書いたほうがいいとありましたが、正直なところ会社の仕事内容ではなく自分の探している条件にあってるところに応募をかけてるので志望動機がうまくかけません。 自分勝手な質問で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 事務の志望動機について

    明日事務のアルバイトの面接を受けることになったのですが、志望動機がなかなかまとまりません。 前に短期(三ヶ月)の事務のバイトをしたのですが、この少ない経験でもこの仕事にいかせると思いましてこの仕事をしたいと思いました。でも急に面接が決まったのと、早く仕事を見つけなければいけない、という気持ちがあって志望動機がまとまらなくて・・・ どうやって志望動機をまとめて書いたらよいでしょうか?どうか教えてください。

  • 志望動機

    新聞の求人広告に載っていた会社に応募したいのですが会社のデータが少なすぎて、いい志望動機が浮かびません。ネットで検索してみたのですがその会社のページもありませんでした。 広告に載っていた内容は、 仕事内容:デジタルカメラなどの部品等の品質管理 経験者歓迎 パソコン(エクセル)できる人 要普通免許 コメント:働きやすい職場です。あなたのやる気、大募集!! 以上です。 私は、未経験ですが、パソコンは一通り操作できるつもりです。 エクセルの資格(MOUS)も持っています。 普通免許も持っています。 いい志望動機のアイデアがあれば教えてください。 お願いします!

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。