• ベストアンサー

面接で前職の志望動機を聞かれた事ありますか?

以前転職活動を行っていた時に、面接官に 過去に勤めていた会社それぞれの志望動機を教えて下さいと言われました。 (履歴書には3つの会社名を書いていました) 退職理由は聞かれますが、全ての志望動機を聞いて来るなんて‥ はっきり言って当時も志望動機を練るのに苦労していたくらいだったので即答出来ませんでした。 他にも色々返答に困るような質問が沢山あり、ボロボロな面接でした。 その面接官は何を意図して過去の志望動機を聞いたのでしょうか? 数年前の話で既に過ぎた事ですが、友人と話していたら改めて不思議に思い質問しております。 面接で私と同じように聞かれた方、いらっしゃいますか?

noname#172858
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用担当です。 聞く場合はあります。 ・どんな受け答えをするか反応を見たいから  (臨機応変に答えられるかどうかのテストも兼ね、本人が想定していないだろう質問をする) ・本当に知りたいから  (他の方の回答にもある通り、異業種や異職種への転職がある場合等) ・志望動機や転職理由の説明は、マニュアル本やサイトでの説明がたくさんあり、  「本人がきちんと自分の言葉で説明出来るか」、を見るため 等々、理由はたくさんあります。 あと、「物事を順序立てて説明出来るかどうか」のテストを兼ねて、 ・自宅からここ(面接場所)まで、どうやって来たかを詳しく説明してもらう ・「あなたの今までの職歴を振り返って、簡単に説明をしてください」等、自己紹介を長めにやってもらう ・「あなたが得意とする業務を簡潔に説明してください」等、職歴や履歴に関する説明を求める 等々ですね。 こちらとしては本人に自己アピールのチャンスを与えることも意図しているのですが、 なかなか上手く反応してくれないです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

質問者

補足

私がこのように感じたのは、"たかだか契約社員でここまで聞くか"という思いがあったからです。 今まで入社した会社の面接は、割と基本的な質疑応答だけで済んでいたので、そう思えたのかもしれません。 しかし、自己アピールのチャンスと捉えられる応募者は珍しいと思います。 面接という状況で、すぐに反応出来るなんてすごいです。 いくら事前に予測していても、うまく返せない事が多いのでは‥

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

聞くほうの立場からの視点でお答えします。誰もその視点からコメントされていないので。 ひとつの例を考えてみてください。 ひとつ前の仕事も運転手、その前も運転手、さらに一つ前も運転手、という経歴書の人が面接に来たとき、それぞれの志望動機を聞くと思いますか。 この場合は、なぜやめたかのほうに興味が出ますね。同じ職業をしていてどうして転職する必要があったか、です。 でも、転職の動機は興味になりません。 生涯運転手、みたいな考え方だろうと思うわけです。 志望動機を聞きたくなるのはこういう場合です。 最初は学校の先生だった、次は夜警だった、その次は水商売の店長だった、次はモデルだった、というような。 なぜ職種を転々としたのか、その動機はどうだったかに興味が出ます。 要するに採用する側は、どういう発想でやめたくなったか、それが職場のせいだったのか当人の嫌気だったのか移り気だったのか、それが知りたい。 なぜなら自分のところもやめられる可能性があるとすれば、どういう発想で転職したのかと密接な関係があるからです。 すぐにやめられるのだったら採用しないほうがよいから。 そういうことでしょう。 あなたは経歴書が華々しいということはありませんか。

質問者

お礼

採用者側からのご意見、ありがとうございました。 参考になりました。

質問者

補足

説明不足でした。 私の場合は過去3社とも事務のお仕事でした。 経歴が華々しいというのがどういった方をさすか、ピンと来ませんが 自分ではそれには値しないと思っています。 何より、正社員ではなく契約社員の面接でそこまで突き詰める必要があったのか疑問に思っていたのです。 その面接はまさに試されている、一切こちらの緊張がほぐれるような和やかな雰囲気なしで、今まで経験した中で一番最悪なものでした。

• rikimatu
回答No.2

聞かれた事ないです。 聞かれてもいちいち覚えてないですし。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

回答No.1

各社志望動機とはまた返答に時間のかかりそうな質問をする面接官ですね… 各企業での志望動機は聞かれたことがありませんが 表向きは転職ストーリーにブレがないかを確認したかった。 実際は予想もしていない質問で出てくる素の質問主さんを見たかったのかもしれないです。 私も「何故その質問をこの面談で?」という質問があったなぁと思い出しましたが、 最終的にそこで素の自分が出て企業も自分もお互い安心して採用・就業できた経験があります。

質問者

お礼

話に一切ブレがない人などいるのか‥と思ってしまいますよね。 やはり何度経験しても面接は苦手です。 ご回答頂きありがとうございました。