• ベストアンサー

英語の面接の受け答え

就職活動中の者ですm(__)m 今度、英語の面接があるのですが、私自身、英語での面接は初めてで、 普段の日本語の面接では、「なぜ弊社を志望されたのですか?」と質問された時、私は「はい!」と言ってから、志望動機を述べますが、英語で「はい!」は何といえば良いのでしょうか? 思いついたのは「well~」くらいです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.4

海外勤務者兼人事部経験者♂です。 #3さんが仰られている通り、出来るだけ、そのまま答えた方がいいですね。 ただどうしても即答出来ない時は、色々な言い回しが出来ます。 “Well,・・・” “Let me say, ・・・” “OK, ・・・” “I say ・・・” 時間伸ばしをする時も “How can I say” “What's say" 相手の質問がよく聞き取れ無かった時も “Pardon" “Please tell me again." “I can not get your point." “Please say slowly." インタビュアが日本人でない時は、こちらも控えめな回答は避け、自分はこの会社に必要な人材である事を協調して受け答えをする事を勧めます。 参考になりそうなサイトがありましたのでくっ付けます。 http://www.fujistaff.com/skill/gogaku/jissen/index.html 面接頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

• mig27
回答No.3

いきなり回答に入って構わないと思います。 慣れている場合にwell,,等が会話の途中で出る事は仕方ありませんが、あえて呼吸を取るためにくだけた語調に落とす必要もありませんしね。 おまけですが、i think~形式があまりに続いて、なんだか単調になってきた場合には、先に~~~と意見を述べて、最後にthat is my opinion.と締めるなど、色々バリエーションが有ると良いと思います。

• rika2005
回答No.2

またまた、勝手な印象なんですが・・・・ 「well~」て、そうだな~とか、友達と話すとき使う漢字で・・・ 丁寧語じゃないってゆうか、タメ口っぽく聞こえないんですか? だれか、教えて!!

• rika2005
回答No.1

そうですね、普通の場合は、well~から話すと、言い易い感じがしますが、面接の印象が優柔不断に思われないように、 ストレートに、I think ~とかで、はっきり言うのは、どうでしょうか? ちなみに、私は、英会話得意じゃないので、あくまで思いつきです。