• ベストアンサー

友達とのメールの内容

中3女子です。 別にすごく困ってる訳ではないのですが、少々疑問に思うので質問させていただきます。 私は普段何か用事があるときしかメールしません。時間割変更なんだっけーとか、いつ遊ぶ?とかそんな内容ばっかりです。 それで質問というのは、一日メール20通は当たり前!っていう同じ年代の女の子達は何をきっかけにメールを始めているのでしょうか?ということです。 この前私はとある短期留学に行っていて、そこでは当然海外ですから携帯は使えませんでした。それで帰ってきたときに、友達が「うわーメール32通も来てるよー」って言ってたのがちょっと羨ましくて・・・ 2週間携帯に触ってなくてもメールが32件くるのは当たり前のことなんですか?私には友達が少ないってことなんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpooh
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

こんばんは! 私も質問者様と同じ事をよく考えます。 実際、必要な時しかメールしません。なので休みの日なんてほとんどケータイをみません(笑) でも、友達はちゃんといるので気にしていませんよ。 修学旅行が海外で帰国してから「メールが何十通と来ている」という友人がいました。 友人のメール受信欄は、メルマガでいっぱいでした。 1日に20通以上メールしている子って確かにいましたが、 ネットのメル友とで、学校の友達とはほとんどメールしていませんでしたよ。 後は、初めての彼氏が出来てずーっとラブラブメールをしてた子もいました。 中学生くらいの時って「私、友達沢山いるの☆」アピールをして 自分の居場所を確認したい年頃なのではないでしょうか。 実際って上記に書いてある程度だったりしますよ。 いつも携帯電話をいじってる人って意外にメールじゃなくて サイトを見にいってたり、ゲームやってたりもしますし。 メールの数=友達の数ではありません。 必要な時だけメールをするのがだんだん普通になりますよ♪ なので、メールが少ないからって友達が少ないとかはないです。 参考になれば嬉しいです。

No_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見を聞いて少し安心しました。 メルマガやネッ友とメールしている人がメールの多い人なんですね。 私も学校の友達とか毎日会えるのに。。とかよく思ってました。 メールの数=友達の数ではないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

> 私は普段何か用事があるときしかメールしません。 大人なら、それが普通です。無意味な痴話話をするためにメールするほど、大人は暇ではありませんから。 > 一日メール20通は当たり前!っていう同じ年代の女の子達は何をきっかけにメールを始めているのでしょうか? 私は多くの友人を持ったことが無いので、その辺の事情は良く分かりませんが、基本的にどうでもいいような世間話をしているのだと思います。生徒さんたちは基本的に時間があるはずですので、大人から見れば、顔も素性も知れた仲なら、高いパケット代など払わずに(もっとも、普通はパケット定額制なのでしょうが)直接会って話すればいいのに、と思うのですが。 > 2週間携帯に触ってなくてもメールが32件くるのは当たり前のことなんですか? 今時の若い人で、2週間で32件なら少ない方ですね。一日100件以上もメールのやり取りをしている人も居るそうですので。 > 私には友達が少ないってことなんでしょうか? 別段メールでやり取りしなくても、面と向かってお話ができる人が居るなら、その方が大切な事だと思います。

No_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の方は用事があるときしかメールしないのが普通なんですね。周りにそういうことを相談できる大人の方がいないので参考になります。 2週間で返信を返さなくても32件くるのは少ない方なんですか。。それって応答がないのにメールを送り続けてる人がいるかほんとに32人の友達から必要とされているのか、どっちなんでしょう? 一日100件もメールしてたらそれだけで一日が終わりそうな気がしますね・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまりにも多くのメールがくるというのは、迷惑メールも中には含まれていると考えていいのではないでしょうか? 本当に必要なメールはその1日20通の中にいったいどれだけあるのでしょう? メールの多さが友達の多さということではないですよ 本当に必要なメールだけあれば十分と考えます あんまり深く悩まずに、今ある友人関係を大事にしていきましょうね!

No_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑メール・・・は私のメルアドは結構複雑な方なのであまりきたことはないですね。。そのせいもあるのでしょうか? 本当に必要なメールだけでもいいんですね。安心しました。 回答者様の言うとおり、今ある友人関係を大事にしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務的な内容のメールの返信

    友達に事務的?というか知っておいてほしいことがあったので、 メールをしました。 しかし、返信がありません。 いつもだったらどんな内容でも返信があったのですが… ちなみに、その友達は短期留学していて 今日本にいません。 私がメールを送ったのはその子の携帯のアドレスです。 見ていないのでしょうか? 単に無視されてるだけですか? 返信来ないことは珍しいので、気になって質問させていただきました。

  • 海外の友達にメールを送ったのですが!

    友達が海外へ留学中なので、Eメールを送りたいのですが・・・。 留学中の友達からのEメールが私の持っているgooフリーメールのアドレス当てに届いたのでそのまま友達のアドレス(・・・@yahoo.com)当てに返信したのですが、このgooコミュニティで取得したフリーメールのアドレスからでも海外の友達にきちんと届くのでしょうか?

  •  彼氏 と 男友達 

    こんにちは^^ 中3 女子です。 今、彼氏がいるのですが、 男友達とメールするのは、嫌なんでしょうか? その男友達と、何人かのグループでお祭りも行きましたし、 彼氏も見ていたので知っています。 彼氏は、『俺の女』精神が、強いと思います。 特に、同年代の方に答えていただけると嬉しいです^^

  • 酔ってます・・というタイトルでのメールの内容

    私の男友達なんですが、2年半ほど前からメールをしている人がいます。 メールをはじめたきっかけは、私が仕事をやめた事から言い忘れてた事があってメールをしたのが最初で、それで終わると思ってたのにその人からメールが来るようになって返信してを繰り返しているうちに今日に至っているというわけなんですが・・・。 その中にはその人の片思いの女の子についての内容が半分は入っていたように思います。 メールをはじめて、3ヶ月くらい経った頃だったか 「酔ってて何を書くかわからないのでもう寝るわ・・」と来た事が3回ほどありました。 私は「何を書くかも・・」と言ってるんだろう? 好きな女の子の話は結構、デレデレに書いてきてるし??と考えてた事がありました。 それから・・・・いつもその女の子(私の友達)の話が原因で よく喧嘩になり(相手が怒り始める何故か・・・?)メールをやめたり、再開したりをくりかえしてました。 友達関係なのに、何でこうなるの??って自分でも感じてましたが・・。 丁度、1年前・・「酔ってます」と言う件名を入れて 「愛しているぜ!」とだけ書いたメールが 携帯から私のパソコンに深夜に入ってました (普段から携帯とPCメール両方してました) そのメールを見たのは朝でした。 えっ?なに?これは酔ってるからこんな事かいてきたの? よくわかりませんでした わざわざ、タイトルに「酔ってます」と書いてる時 本当に酔ってる?酔ってない?マジ?だったのかなー 今でもよくわからないままです。 もちろん私が反応しなかったし そんな関係でもないので当たり前ですが その後、3ヶ月ほどして別の女の子と付き合う様になりました。 これだけ読むと「女好きのいいかげんな男でしょ!」と言われそうですが、そうではなくて真面目で真剣にわたしの友達に片思いしてたんです。 それがうまく行かなかった事が原因だとはわかっています。 私が聞きたいのは・・・ タイトルに「酔ってます」とわざわざ書いて「愛してるぜ!」と送ってきた彼は、この時真面目に書いてたと思われますか? 本当に酔ってたからでしょうか? 今更ですが、少し気になってます だからどう?って事にもなりませんが・・・。

  • 海外からなるべく安く日本のともだちとメールが出来る方法

    9月にカナダに短期留学をします。 そのときにソフトバンクのケータイを持っていくのですが、メールやウェブの通信料の高さに驚きました。 そこで、なるべく低価格でメールが出来る方法を探しています。 gmailのアカウントを持っているので、携帯からgmailに接続する方法だと、携帯から直接メールするより安い??ような気もするのですが・・パッケットの計算も曖昧です・・ また、カナダや、アメリカのパソコンから、日本で私がいま使っているgmailの機能は使えるのでしょうか? 実際に海外に行った方の体験談でもかまいません!! 料金をなるべくかけずにメールが出来る方法を教えてください!!

  • 女の子とメールがしたい

    こんにちは。俺は中3の男子です。 俺は、男の友達とは普通にメールができるのですが 女子の友達とはどうもメールができません でも、女子の友達ともメールがしたいんです。でも、なんて書いたら わからなくて・・・ 結局、何を書こうか悩みに悩みぬいて送らないことがとても 多いんです。 なんて送ればいいと思いますか? 乱文な質問ですが、こんな質問に答えていただけたらとても嬉しいです 宜しくお願い致します。

  • 友達に携帯メールを送る内容。第3者確認可能?

    質問させていただきます。 自分が友達Aへ送ったメールの内容がもう一人の友達Bへ 内容が知られている可能性があります。 よくAさんへメールをしていると、次の日にBさんから その内容を知っているかのようなメールがくるのです。 AさんとBさん自体はかかわりのない関係ですが AさんのメールアドレスはBさんに自分の携帯から知られている可能性 があります。 BさんはPCに詳しい人のようです。 そこで質問です。 自分の携帯からAさんへ送った携帯メールが Bさんに知られてしまう可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外に住む友達との携帯メール

    友達が海外の学校に行きます。 友達はVodafoneの海外使用可能な携帯にするようです。 私はdocomoの海外使用可の携帯を購入しようと考えていますが、vodaとdocomoでも通話やメールが可能でしょうか。

  • 海外へのメールについて

    現在海外留学をしている友達がいます。 彼にメールをしたいのですが、お金(国際なんちゃら費??)がかかるとのこと(汗) それは携帯メールでもパソコンメール(spirit mail)でもお金がかかるのでしょうか?? こういうのに関して無知なので回答よろしくお願いします。

  • 彼女とメール

    何度も同じような質問すみません… 僕は中3で初めての彼女がいるんですが 今日メールアドレス交換しました 男友達とは頻繁にメールするんだけれど 女子とメールするのは初めてで… 1つ目に どんなタイミングでメール送ればよいですか??(時間帯) 2つ目に どんな内容が良いですか??