• ベストアンサー

海外からなるべく安く日本のともだちとメールが出来る方法

9月にカナダに短期留学をします。 そのときにソフトバンクのケータイを持っていくのですが、メールやウェブの通信料の高さに驚きました。 そこで、なるべく低価格でメールが出来る方法を探しています。 gmailのアカウントを持っているので、携帯からgmailに接続する方法だと、携帯から直接メールするより安い??ような気もするのですが・・パッケットの計算も曖昧です・・ また、カナダや、アメリカのパソコンから、日本で私がいま使っているgmailの機能は使えるのでしょうか? 実際に海外に行った方の体験談でもかまいません!! 料金をなるべくかけずにメールが出来る方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshienz
回答No.2

海外からのソフトバンクパケットは非常に高額で、危険ですらあります。 私は海外で使うソフトバンク携帯は、電話、Mailとも着信通知にしか使いません。絶対出ない!受けない! 通常のMailアドレスから携帯アドレス宛てに転送し、手動受信にして先読み部分だけ読むようにしています。(無料/非常に有効!!) 携帯の海外ローミング、Mail、転送、伝言設定など事前に出来ることは全て処理しておくように。 電話は、シムフリーの携帯電話(国内でも1万円程度から入手可能/贅沢を言えば日本語の通る物、3G)を現地で購入し、訪問国では各国の現地シムを買って使っています。 米国はSIM探しが少々大変でした&若干お高い。 デメリットは、ビビリの友達など長い電話番号からの着信は出てくれないことがありますのでその辺のケアを。 Mailは、ネットカフェ等でhotmail、yahoo、gmail他のwebメール、又はUSBメモリに入る軽いメラーでpopメールを使用。 留学ならおそらくPCも使える環境でしょう。日本語化は下記が解りやすいかな。

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>カナダや、アメリカのパソコンから、日本で私がいま使っているgmailの機能は使えるのでしょうか? もちろん使えますよ。 ただ、日本語対応させるためには設定が必要になる場合がありますね。 具体的には、ブラウザへの言語パックのインストールと、日本語IMEのインストールです。 リンクは参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003263 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003185