• 締切済み

日本から海外の会社の携帯にメールできますか。

現在彼氏とカナダと日本で遠距離恋愛中です。 彼氏は今週携帯を持つのですが、アドレスがなく番号だけの機能の携帯になるそうです。 だからメールは送れないかもしれない…と思っているのですが、番号を入力してメールって送付できないでしょうか?日本でもショートメール機能でできるように。 日本語変換は無理だとは思うのですが。 ちなみに私はソフトバンクからです。彼氏の携帯のメーカーはまだ未定ですが、とりあえずメールアドレスはないようです。 お互いメール交換は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.2

日本からカナダへのショートメールに関しては、少し調べてみました。 ドコモの場合は他の国は可能ですがカナダは出来ないみたいです。 ソフトバンクの場合は、カナダ側の通信方式が3G(W-CDMA)ではダメみたいですけど、GSM携帯ならば1通100円で可能のようです。 auの場合は、au自体がショートメールが対応されてないようです。 そこで、国際電話カードのブラステルのブラステキストというインターネット経由のショートメッセージサービスで日本の携帯電話(キャリア問わず)からカナダの携帯電話番号宛てに送れる方法はどうでしょう?1通辺り20円になります。返信も可能のようです。 http://www.brastel.com/Pages/jpn/SPC_sms/

lily_days
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際電話カードからというのは初めて聞きました! しかも、ブラステルカードの国際電話カードを彼氏が置いてってくれたので、今手元にあるんです。 このカードのお金から送れるということですよね?? ホームページもちゃんと見てみます! 有難うございました!

• shintaro-2
回答No.1

ショートメールの類は、同じキャリアの携帯同士だから電話番号でメールを送ることができるのです。 従って、海外どころか国内でもドコモとauとの間でショートメールを送受信することはできません。 それに対してメールはインターネットアドレスなので、世界中okなのです。

lily_days
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですよね~。 ソフトバンクだ一部送れる携帯業者があるのですが、一通100円もかかりそうです。(彼氏はその携帯業者になる予定) 色々調べてみます。急なメールとかのみ送るだけにすることになりそうです。 ありがとうございました。