海外から日本の携帯へのメールが返ってこない理由は?

このQ&Aのポイント
  • タイに赴任中の私が、日本の友人の携帯にメールを送ろうとしたところ、User unknownで返ってきてしまいます。biglobeメールやYahoo!のメールでも同じ結果です。PC宛にはメールは問題なく届くのですが、携帯にメールする際にはアドレスに何か付加しなければならないのでしょうか?年末に忙しくて挨拶できなかった友人たちに連絡を取りたいので、どうか助けてください。
  • 私はタイに赴任中で、日本の友人の携帯にメールを送ろうとしていますが、User unknownというエラーが返ってきます。これはなぜでしょうか?biglobeメールやYahoo!のメールでも同じ結果ですが、PC宛にはメールが届きます。携帯にメールする際にはアドレスに何か特別な付加が必要なのでしょうか?年末に挨拶を忘れてしまった友人たちと連絡を取りたいので、解決策を教えてください。
  • 私はタイに赴任しており、日本の友人の携帯にメールを送ろうとしたところ、User unknownというエラーが返ってきます。biglobeメールやYahoo!のメールでも同じ結果ですが、PC宛にはメールが届きます。携帯にメールする際にはアドレスに何か特別な付加が必要なのでしょうか?年末に挨拶できなかった友人たちと連絡を取りたいので、どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外から日本の携帯へのメール

今年からタイに赴任中。 挨拶メールを送ろうと、籍を残しているbiglobeメールから 日本の友人の携帯へメールを送りました。 ところが、ことごとくUser unknownで返ってきます。 biglobeメールから送ったことのある友人のメルアドも含めて全部返ってきてしまいます。 試しで、Yahoo!のメール機能でも試しましたが同じ結果です。 なぜでしょう???? PCあてにはメールは何の問題もなく届いてます。 携帯にメールするにはアドレスの前に何か付け加えなくてはいけないとか? 年末慌ただしく、挨拶できないままタイに来てしまったので 連絡メールをどうしても入れたい友人たちがいます。 助けてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>ですが、ちがうんですよ。 ちゃんと私のPCメルアド(BIGLOBE)も登録してくれてる友人なんです。 その人の迷惑メールフィルター設定をみて、あなたのメールアドレスが入っていることを確認しているのですか? それでなければ、迷惑メール対策で、拒否している可能性が考えられます 仮にPCからのメールも受信出来るようにしていると仮定したとしても、 biglobeからメールを送ろうとしているときに、SMTPサーバは、biglobeが提供しているサーバを利用していますか? それなら、Submissionportを利用して送信していますか? 現地のISPが提供しているSMTPサーバを利用しているなら、なりすましメールとして判断されます。 よって、設定によっては受信拒否となります 相手に、あなたのメールアドレスで受信出来るようにしなければなりません。もしくは、BiglobeのSMTPサーバを利用して送信しなければなりません 携帯電話だと、受信拒否は、エラーメールを送り返す仕様だが、それ以外だと、宛先不明以外とかのエラー以外はエラーメールはかえりません。受信拒否もエラーはかえりません。 日本の場合は、携帯電話にメールを送る場合は、日本国内の携帯電話キャリアのEメールでやりとりするのが一番よいです

tainikimashita
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!!! 現在は住まいのサービスアパートの提供する無線LAN回線からBIGLOBEメールでメールしています。 それが原因で「なりすまし」とみなされ、ひっかかってしまったのでしょうね。 前に日本国内でBIGLOBEメールからメールした時は なんの問題もなく送れてたのでわけわかりませんでした。 今日試した中で一人だけ携帯にメールできた友人がいました。 その人はプロテクトをかなりかけているのですが、 私のメールアドレスは拒否しない方にしっかり設定してくれてるんでしょうね。 仕方ないので、「なりすまし」にひっかかってしまうらしい友人には なんとか連絡取れる別手段を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、友人たち皆さんが、「携帯メール以外のメール着信拒否」の設定をしているのでは? けっこう多いですよ。 そういう人。

tainikimashita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、ちがうんですよ。 ちゃんと私のPCメルアド(BIGLOBE)も登録してくれてる友人なんです。 だからこまってるのです・・・・・^^;