• ベストアンサー

パソコンからドコモへメールを送ると戻ってきます。

私は携帯を持っていません。 友人の携帯から、メールがきたので返信をしたら、 550 Unknown user と言われて、メールが戻ってきました。 GOOで調べてみると、ドコモ側でパソコンから送られたメールと言うことがわかって、迷惑メール扱いされたのではないかと私は勝手に判断したのですが、 1.この判断は正しいでしょうか。 2.友人に携帯の操作でお願いすれば、受信できるようになるでしょうか。 3.そうすると、友人に他の迷惑メールが山ほど来ると言うことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.私もドコモを使っていますが、「迷惑メール」というより、お友達は<ドメイン指定>という携帯と自分が指定したアドレス以外からはメールを受け取れない機能を使っているのだと思います。 2.1で言った通りだとすれば、お友達に、あなたのパソコンのアドレスを登録しておいてもらえば送れる(受信できる)はずです。 3.1&2で説明した通り、「ドメイン指定」を使えば携帯同士のメールと指定したアドレス以外からのメールは拒否できます。大丈夫です。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、相手に言ってみてやってもらうほかないですね。

その他の回答 (4)

• nyockey
回答No.5

携帯からでも 初めて送った時とかは戻ってきちゃうときありますよ 友達に自分のアドレス教えて受信できるようにしてもらえば大丈夫ですよ

• norippe77
回答No.4

1・・・正しいです 2・・・受信できるようになります。 3・・・可能性は十分あります。 私の携帯も受信可能ですが迷惑メールは来てません。 簡単なメールアドレスなら迷惑メールが山ほど来る可能性があります。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のメルアド簡単ですかね? もしだめなら、フリーメールの送ったほうが・・・ もっとだめかな。

• 9arabi
回答No.2

No.1さんに追加。 2の段階で、あなたのメールアドレスを許容、という設定にしてもらえば、3で迷惑メールが山ほどくる、ことにはなりません。 でも、あなたがしょっちゅう友達の携帯にメールしないのであれば、やめたほうがいいですよね。 一時的にどうしても必要なら、設定を変えてもらってください

na_mama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 しょっちゅうメールしない相手なのです・・・

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.正しいです。 2.受信できるようになります。 3.そうです。山のように迷惑メールが来ることになります。

na_mama
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 迷惑メールの山・・・困りますよね。