• ベストアンサー

パソコンからドコモへメールを送ると戻ってきます。

私は携帯を持っていません。 友人の携帯から、メールがきたので返信をしたら、 550 Unknown user と言われて、メールが戻ってきました。 GOOで調べてみると、ドコモ側でパソコンから送られたメールと言うことがわかって、迷惑メール扱いされたのではないかと私は勝手に判断したのですが、 1.この判断は正しいでしょうか。 2.友人に携帯の操作でお願いすれば、受信できるようになるでしょうか。 3.そうすると、友人に他の迷惑メールが山ほど来ると言うことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.私もドコモを使っていますが、「迷惑メール」というより、お友達は<ドメイン指定>という携帯と自分が指定したアドレス以外からはメールを受け取れない機能を使っているのだと思います。 2.1で言った通りだとすれば、お友達に、あなたのパソコンのアドレスを登録しておいてもらえば送れる(受信できる)はずです。 3.1&2で説明した通り、「ドメイン指定」を使えば携帯同士のメールと指定したアドレス以外からのメールは拒否できます。大丈夫です。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、相手に言ってみてやってもらうほかないですね。

その他の回答 (4)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.5

携帯からでも 初めて送った時とかは戻ってきちゃうときありますよ 友達に自分のアドレス教えて受信できるようにしてもらえば大丈夫ですよ

  • norippe77
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

1・・・正しいです 2・・・受信できるようになります。 3・・・可能性は十分あります。 私の携帯も受信可能ですが迷惑メールは来てません。 簡単なメールアドレスなら迷惑メールが山ほど来る可能性があります。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のメルアド簡単ですかね? もしだめなら、フリーメールの送ったほうが・・・ もっとだめかな。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

No.1さんに追加。 2の段階で、あなたのメールアドレスを許容、という設定にしてもらえば、3で迷惑メールが山ほどくる、ことにはなりません。 でも、あなたがしょっちゅう友達の携帯にメールしないのであれば、やめたほうがいいですよね。 一時的にどうしても必要なら、設定を変えてもらってください

na_mama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 しょっちゅうメールしない相手なのです・・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 1.正しいです。 2.受信できるようになります。 3.そうです。山のように迷惑メールが来ることになります。

na_mama
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 迷惑メールの山・・・困りますよね。

関連するQ&A

  • ドコモのiphoneはパソコンメール扱い?

    最近、ドコモのiphoneに変更しました。 久々に友人にメールを送ったのですが、Unknown Userで メールが戻ってきてしまいました。本人に確認をしたのですが、 アドレスは変更をしていないようです。 ネットで調べたのですが、iphoneは、パソコンメール扱いになるとありました。 。ですので、PC受信拒否に設定している人には送れないと。 また、一方でそれは改善されて今では送れるという情報もありました。 情報が過去のものであり、どれが正しいか分からなくなり質問させて頂きました。 現在 私  ドコモ iphone     友人 ドコモ ガラケー PC受信拒否 です。 ドコモのiphoneがパソコンメール扱いになるのなら、原因が特定できるのですが。 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。 また、他に考えられる可能性があるのでしたら教えて下さい。

  • ドコモへのメールがエラーで返ってくるのですが・・・

    こんばんは。 落札者さんがドコモ携帯アドレスで連絡いただいたのですが 私のプロバイダからの返信メールでは下記エラーで返ってくるのですがどうすればよろしいでしょうか? Subject: Returned mail: see transcript for details ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to ******.docomo.ne.jp.: >>> RCPT To:<*******@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user *******@docomo.ne.jp *50 *.1.* <*******@docomo.ne.jp>... User unknown どうぞよろしくお願い致します。

  • ドコモでたまにメールが受信できない

    友人がドコモの携帯を使ってるんですけど、よく受信ができなくなるようで…(できるときもあります)アドレスが違うとかいうわけではなく、Yahooメールでもドコモ同士でも同じで、返信から送っても届きません。 自分はYahooメールでメールをしているのですが、Yahooではこんなエラーメッセージメールがかえってきました。  ********** The original message was received at Thu, 16 Aug 2007 22:45:46 +0900 (JST) from web2706.mail.kcd.yahoo.co.jp [124.147.36.223] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user "xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> RCPT To:<"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user "xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp 550 5.1.1 <"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp>... User unknown  ********** (その友人のアドレスの、文字のところはxに変えています) 質問する前に同じような症状(?)のかたがいるのではないかと、探していて、そのなかに「アドレスのなかでピリオドが連続で入っている場合」は障害が起こる可能性があると書いてあったのですが、ほかの友人にもピリオドが連続で入っている人がいるけど、その人の場合はちゃんと受信できるとのことです。 機種名を聞くのを忘れていましたが… 機種に関係なくおこる症状で、原因・対処法を知っている方は教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • アウトルックエクスプレスでドコモ携帯にメール送信できません

    アウトルックエクスプレスver.6をメーラーとして使用してますが、メール送信できないドコモ携帯のアドレスがあります。(全てのドコモ携帯アドレスに送信できない訳ではなく、特定の一つだけです。)ところが不思議な事に、その送信はできないドコモ携帯アドレスからのメールの受信はできるのです。そして、その受信できたメールに返信(メールの新規作成ではなく)しようとしても送信エラーになってしまいます。不思議でなりません。このドコモ携帯アドレスにメール送信出来る様にする何か良い解決方法はないでしょうか?ちなみにメール送信できない時に自動的に返信されてくるエラーメッセージは以下です。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <XXXXXXXXX@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable

  • 「docomo.ne.jp」のドメインから迷惑メールが大量にきます…

    私の携帯電話のアドレスにはよく迷惑メールが来るのですが、大抵のものはドメインを指定して受信拒否をしています。 ところが最近「docomo.ne,jp」のアドレスからメールが大量にきます。docomoユーザーの友人がいるのでドメイン拒否は出来ませんし、指定受信も考えましたがもし友人がアドレスを変えた時に受信出来ないので困っています。 そのdocomoのアドレスを拒否してもすぐに別のdocomoのアドレスからすぐにメールが来ます。内容やアドレスのもじり方など同じ業者だと思います。試しにメールがきてすぐにそのまま空で返信をしたことがあるのですが必ずエラーで返ってきます。何度かやりましたが、送ってすぐにアドレスは変えられないと思うので受信拒否をしていると思います。 そこで質問なのですが、どうすれば「docomo」からの迷惑メールを防げるでしょうか。アドレスを変えるのが1番の方法ですが、事情により変えれないのです…。 それからひとつ疑問なのですが「docomo」のドメインですがPCアドレスの可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。助けて頂けると幸いです。

  • iPhoneからドコモのSMSメールへの返信

    現在、私はソフトバンクのiPhone4Sを使用しています。 久しぶりに会った友人と携帯番号の交換をしたところ、携帯番号でSMSメールが届きました。 こちらは受信できたのですが、そのメールに返信したところ「未配信」となって返信が できませんでした。 友人はNTTドコモユーザーです。 友人からは携帯番号のみでSMSメールメールが遅れるのに、私(iPhone)からは返信が できないのでしょうか? メールを返信する方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • DOCOMOの携帯にメールしても戻ってきてしまう

    自宅のパソコン(OE5.5)からDOCOMOの携帯にメールしても、戻ってきてしまいます。 早ければ送信直後、遅いと半日後に「reason: 550 Unknown user」という内容のメールが届きます。 返信しているのでアドレスに間違いはありません。 それから送信して数時間経ってから届くこともあります。すぐ連絡したい時にとても困ります。 何故このようなことが起こるのでしょうか?

  • ドコモからvodafoneへのメール送信ができません

    私はドコモを使用、友人がvodafoneを使用しています。 昨日vodafoneを使う友人のケータイからメールを送ってもらい、 それに返信をしたのですが「ユーザーが見つかりません」 というエラーメッセージが戻ってきました。 どうしてなのでしょうか? 友人は外国人で使い方がまだよくわかっていないので、 vodafoneを使用する日本人の友人が電話帳登録してある 私のメアドを使ってメールを送ってきて私は受信できました。 それに対して単純に返信をしたのですが、 上記のようにエラーとなってしまったわけです。 届いたメアドの@前は電話番号でした。 相手のケータイで私のメアドを個別に受信設定する 必要などがあるのでしょうか・・・?

  • PCからドコモの携帯にmailが送れないのは何故

    PCからドコモの携帯電話にメールをすると戻ってくるのはどうしてでしょうか? エラーの内容 ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user (この部分は個人情報保護法で削除しました質問者より)@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable ----------------- 上記の(この部分は個人情報保護法で削除しました質問者より)は 私が書いた部分です。 相手方のドコモ携帯から受信できるのですが、そのまま返信すると送信エラーで戻ってくる。ドコモだけのようです。ドコモの携帯には送信も返信も駄目です。 他の携帯電話には問題なく送信できるのですが ・私のPCはウインドーズビスターです。 ・メールソフトはMicrosoft Office Outolook 2007です。 私のPCの設定が悪いのでしょうか? 私と同じ経験した方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモ(ドメインがdocomo.ne.jp)からの長いメール

    ドコモユーザーです。 私はauやVodafoneからのロングメールを受信出来るよう分割して4通まで受信できる設定をしていますが、仕事のことで携帯でメールのやり取りをしていたところ、相手の方もドコモユーザー(ドメインがdocomo.ne.jp)なのに、全角250文字以上の長いメールが届き、こちらには250文字ずつ分割されて受信されます。 相手の方が250文字ずつ分けているわけではありません。(題名に(1/2)、(2/2)と出ていて全部同時に受信するので) また、その方が私のメールに返信したと思われる時、題名には Re2: と表示されています。 普通は Re: ですよね? ドコモでそんな長いメールを送受信できるようなサービスでもあるのですか?新しい機種なら可能とか・・・? といつも疑問に思っているのですが、そんな仕事に関係のないことを聞けるような間柄ではないので、ご本人には聞けずにいます。 どなたかご存知の方、教えてください。