• 締切済み

ドコモでたまにメールが受信できない

友人がドコモの携帯を使ってるんですけど、よく受信ができなくなるようで…(できるときもあります)アドレスが違うとかいうわけではなく、Yahooメールでもドコモ同士でも同じで、返信から送っても届きません。 自分はYahooメールでメールをしているのですが、Yahooではこんなエラーメッセージメールがかえってきました。  ********** The original message was received at Thu, 16 Aug 2007 22:45:46 +0900 (JST) from web2706.mail.kcd.yahoo.co.jp [124.147.36.223] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user "xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> RCPT To:<"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user "xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp 550 5.1.1 <"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp>... User unknown  ********** (その友人のアドレスの、文字のところはxに変えています) 質問する前に同じような症状(?)のかたがいるのではないかと、探していて、そのなかに「アドレスのなかでピリオドが連続で入っている場合」は障害が起こる可能性があると書いてあったのですが、ほかの友人にもピリオドが連続で入っている人がいるけど、その人の場合はちゃんと受信できるとのことです。 機種名を聞くのを忘れていましたが… 機種に関係なくおこる症状で、原因・対処法を知っている方は教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

• 2l-
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.3

> ドコモ同士でも送れないというのはどういうことでしょう 「.」と「,」の入力ミスが考えられます。 入力ミスが無い場合は、送信時間を「づらし」(1時間以上)て、再 送信して見てください。

• soyokaze5
回答No.2

アドレスに誤りが有ります。 普通、PCでのメールアドレスには xxxxx..xxxx.@docomo.ne.jpの様に 「..」及び「xxxx.@」は使用出来ません。 ただ、この「..」及び「xxxx.@」を使用出来るのは「ドコモ」だけだ ったと思います。 そして私はBIGLOBEを使っていて、1度「..」ダブルドットで引っかかって駄目でした。 私はYahooを使った事が無いので、1度Yahooで聞いて見てください。

2l-
質問者

お礼

お返事してくださってありがとうございます。 連絡手段がメールしかないもので…【笑】 できるようになったら、そのときにアドレス変更の話をもちかけようと思います。

2l-
質問者

補足

「..」及び「xxxx.@」を使用できる、ドコモ同士でも送れないというのはどういうことでしょう…(-_-;) とりあえず受信しないほうの人に、アドレスを変えてみることをすすめてみます。

• violet430
回答No.1

メッセージはアドレスの誤りを意味しています。 入力に誤りがないのであれば、エラーメールをヘッダ毎添付して、ドコモのサポートへ問い合わせた方が良いです。

2l-
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはりサポートのほうへいったほうが早いんですかね… でも直るのなら手段は選ばない…ということ(?)ですね【笑】