怪しいメールが届いた!友人のメールアドレスが使われている?

このQ&Aのポイント
  • 私が送った覚えのないメールが届いた。友人の携帯メールが差出人だが、私はメールを送っていない。友人はメールアドレスを変更したため、他の友人にも知らぬ間にメールが送られているのか心配だ。
  • 届いたメールは存在しないアドレスから送信されたというエラーメッセージを含んでいる。友人の携帯メールで送信されたとされているが、私はメールを送っていない。他の友人にも私のメールアドレスで勝手にメールが送られている可能性が気になる。
  • 届いたメールは私が送った覚えのないものだ。友人の携帯メールで送られているが、私はメールを送っていない。友人はメールアドレスを変更したので、他の友人にも私のメールアドレスで勝手にメールが送られているかもしれない。ウイルスの可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

送った覚えのないメール・・・

今日、下記のようなメールが届きました。 The original message was received at 200404240051330 ****@****.ne.jpは存在しないため送信できませんでした。 We failed to deliver mail. User unknown. ****@****.ne.jp 「****@****.ne.jp」は友人の携帯メールなんですが、私はメールを送った覚えはありません。 友人はメアド変更したため、このようなメールが届いたのだと思うのですが、だとしたら他の友人にも私のメアドで知らぬ間にメールが送られていたりするということなのでしょうか? なんだか気持ち悪いです。ウイルスでしょうか?

noname#6454
noname#6454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウィルスの種類については送信先をランダムに選び、なおかつ送信元もランダムに偽装するものがあります。 可能性) 1. あなた自身のPCや携帯がウィルスに感染していなくても、誰かがウィルスに感染して 送信元をあなたのアドレスに設定された。 2.あなたがウィルスに感染して、昔のアドレスの記録(アドレス帳や、エクセルファイルなど)を基にウィルスが送信された。 (そういうタイプのウィルスは、感染者の知らない間にウィルスをばら撒きます) あなたが、自身でウィルスチェックを行い、ウィルス感染の可能性が無いのなら 答えは「1.」です。 もしウィルスに感染していたのなら、送球に駆除してください. もし、ウィルスチェックソフトを導入して以内のなら、下記からアンチウィルスソフトメーカーの無料サービスにリンクされているので、利用してください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/necoya/3000

その他の回答 (2)

• syamon
回答No.2

この友人の方へメールを送信していませんか?(携帯ではなく) 例えば  ・友人の方が受信したメールを携帯へ転送する設定をしている   →携帯のメールアドレスを変更したが転送設定を変更していない   →携帯の設定でPCからのメール受信を拒否している 状況の場合にも御質問のようなメールが届く事があります。 参考 iモードメールの遅配とメーラーデーモン(バウンス)について http://www.puni.jp/~tips/i/delay.htm

参考URL:
http://www.puni.jp/~tips/i/delay.htm
noname#6454
質問者

補足

半年ほど前に携帯のほうに一度メールを送っただけです(友人はPCを持っていません) ちなみにこのメアドはiモードではなくPHSです。

• shy00
回答No.1

多分、お友達をご質問者様のアドレスを知っている方がウィルスに感染したのでしょう >だとしたら他の友人にも私のメアドで知らぬ間にメールが送られていたりするということなのでしょうか? 多分送られていると思います