• 締切済み

海外の携帯にはメール機能がない?

海外の携帯電話には、メール機能が付いていないのですか?先日、ニュージーランドとアメリカから来た人に「携帯のメールアドレスを教えて下さい」と言ったところ、携帯にはメールはない、と言われました。その時は、「教えてたくないのかな?」と思ったのですが、パソコンのメールアドレスと携帯の電話番号は教えてくれたので、本当なのだろうと思っています。 海外の携帯にはメール機能がないのが普通なのですか?

みんなの回答

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.5

日本ではあまり馴染みのないことですが、SMS(電話番号でやりとりする ショートメール)が他社の携帯電話ともやり取りできるので、「電話番号 だけ教えておけば大丈夫」とお考えかもしれません。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 SMSというのは、AU同士のC-Mailのようなものですか?

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

欧州からです。すべての携帯電話にメール機能がついているわけではありませんし、また機能がついている携帯電話を持っていたとしてもある特別な契約をしていなければ使えないこともあります。通常は別料金で安くはありませんし、もちろん相手も機能付の携帯電話を持ち契約を済ませていなければメールを受送信することはできませんので、利用している人はかなり少ないと思います。 また、4,5年前に購入した携帯電話をいまだに使っている人も多くいて、そういう機種にはメール機能自体がついていません。日本のようになんでも最新モデルにすぐ買い換えるような習慣がありませんし、少なくないお金をかけてわざわざ携帯電話からメールを送ろうと考える人はほとんどいないと思います。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 特別に契約をしないといけないのですか。それは面倒ですね。しかも料金が安くないとすれば。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.3

海外では、SMSといったメッセージサービスが主流のところが多いと思います。日本で言えば、「ショートメール」が近いですね。 あとはスマートフォンなども大きい要素かもしれませんね。 国内で言うとW-ZERO3の様に、端末にフルキーボードが実装されていて、PCとの連携能力が高い端末です。それらにもアドレスはありますが、「携帯電話のアドレス」ではなく、通常のE-mailアドレスなのでそう言ったのかもしれませんね。 無論、単純にメール機能が無いか契約していないだけだったのかもしれませんが、それほど珍しいとも思いません。 日本では携帯でほぼ全ての機能を実装し、完結するかの勢いですが、そんなのは(世界的にみても)極一部です。 海外でPCが普及するなか、国内では携帯が。本来、国内でPCを普及させる時期に携帯が普及してしまったために、携帯端末の高機能化とPCの普及の遅れなどが発生し、結果、質問者様の疑問の様な事態が起きているわけです。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 国内と海外の展開が異なるのですね。どちらがよいのでしょうか?

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.2

あることはありますよ。 国によって違うでしょうけど、海外では携帯電話は基本的に通話用のツールです。メールなんてPCから送った方が楽だし、10キーでちまちま打つなんて。。。なんて思ってるのでしょう。外で連絡を取らないといけない場合、普通どこの国の人でもメールじゃなくて電話します。私もよくやりますが、待ち合わせの時に「今どこにいるの?」なんてメールを送るなんて、よく考えたら変ですよね。 ですから、メールの機能があってもそのサービスを契約していないと思います。 ちなみにインターネット接続、画面がカラー、本体を折りたためるようにした、カメラを搭載させた、GPSで位置情報を確認できるようにしたのは全て日本のメーカーとキャリアです。日本のユーザーの要望が海外とはずれていて、更にインフラが進んでいるため、日本メーカーの携帯は海外では売れません。機能がずっと劣った北欧や韓国のメーカーが世界中を席巻しています。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 機能の劣った北欧・韓国の製品が世界を席巻しているのは、複雑な気持ちがします。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

いや、普通にありますよ! 単にその人の携帯がメール機能をもっていなかっただけでは??

senaka-
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の携帯にメールしたいのですが

    こんにちは。先日ヨーロッパに住んでいる外国人の友人が携帯番号を教えてくれて、「SMSを送ってみて」と言われたのですが、cメールではできないですよね??(私の携帯はauです) また、私もその人に携帯番号を教えて、その人は私の携帯にメールを送ったらしいのですが、届いていません。番号ではなく携帯のメールアドレスを教えあったらお互いにメールできるんでしょうか? ほんとに無知ですみませんが、海外の携帯にメールを送る方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 海外のケータイでメールがしたい☆

    こんばんわ。 海外のケータイメールってたいていEメールじゃなくSMSですよね? SMSって、Eメールみたいにそれぞれがアドレスを持ってるんでしょうか? それともCメールみたいに電話番号だけで送れるんでしょうか? バンコクで買ったケータイでバンコクからインドネシアに送りたいのですが可能ですか? 海外のケータイを持ってる方、よろしくお願いします><

  • 海外でインターネットを利用するには?

    海外でインターネットを利用したいと思っているんですが、パソコンはかさばるのでPDAなんかで、やれたらと思っているんですが、PDAって海外でもインターネットとかメールとかできるのでしょうか?あと、アメリカやニュージーランドでは、メールやインターネットの機能のついた携帯ってあるのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの携帯へのメールの送り方、教えてください!

    アメリカ人の友人にメールを送りたいのですが、その友人の携帯にメールを(日本の携帯から、もしくはPCから)直接送ることは可能なのでしょうか? 日本みたいに、携帯にメールアドレスってのがないらしく、番号しかないのですが。。。至急の用事があるとき(でも、電話を掛けるほどでもない・・・って時)などに困ってしまってます。どなたか、分かる人がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

  • パソコンから携帯番号@docomo.ne.jpにメールするには?

    ドコモのメールアドレスが電話番号ではない人にはちゃんとパソコンからメールが送れるのですけど、アドレスが電話番号@docomo.ne.jpの人にはパソコンからメールが送れません。どうしたら遅れますか? 今は海外に来ているのですが、日本に居たときは携帯電話からは送ることが出来ました。しかも、1週間前です。友達2人が番号@docomo.ne.jpなのですが、二人共にパソコンからメールが送れません。他の友達には遅れるのですけど。 通常、HotmailかExciteを使ってます。 よろしくお願いします。

  • AUのなりすましメール拒否機能は機能してる?

    AUの携帯電話を使っているのですが、最近"ezweb.ne.jp"ドメインからの迷惑メールが多くて困っています。 なりすましメール拒否機能を設定しているので、最初は「携帯電話から迷惑メールを送っている人がいる」と思っていたのですが、本当になりすましメールが拒否されるかどうか、PCのプロバイダ(gyao)のメールで送信アドレスを"~~~@ezweb.ne.jp"にして自分の携帯電話にメールを送ったところ、普通に"~~~@ezweb.ne.jp"からのメールとして届きました。 これって届かないのが正しいと思うのですが違うのでしょうか? なりすましメール拒否機能って機能しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のメール機能 アメリカにはあるの?

    はじめまして、携帯電話、日本ではあたりまえのようにメール機能がありますが、アメリカではどうなのでしょうか?同じような機能の携帯電話があるのでしょうか?

  • 海外での携帯使用について

    先日、彼が仕事の関係でグァムへ行きました。 SH0001を使っているのですが、渡航前日にauショップで聞いた所、グァムでは使えないと言われたそうです。 前日なのでレンタルも間に合わず、空港でもレンタルできなければ渡航中は連絡が一切取れない・・という事でした。 何も連絡が取れず寂しかったので、渡航2日後に繋がらない事を覚悟で電話を掛けてみたのですが、呼び出し音が鳴り 彼が電話に出ました。 「えっ?何で繋がるの?」と聞いたら、現地で携帯をレンタルした・・・と言っていました。 その時は長く話すと料金がかさむと思い、それだけで電話を切り、その後1度メールを送ったら普通に返信がありました。 彼の電話は海外では使えないはずなのに、どうして通話もメールもできるのでしょうか? 現地で携帯をレンタルしたと言っていましたが、番号もアドレスもそのまま使えるのですか? (現地で電話を借りたら、彼の番号やアドレスを移して使う事ができるのか・・という意味です) あと、今朝方8180で始まる12桁の番号から着信がありました。 どこの番号だかわかりますか? 変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 海外の携帯を国内で使うことはできるのでしょうか?

    海外の携帯を国内で使うことはできるのでしょうか? 今、ホームステイで知り合いが家に泊まっているのですが 彼らの携帯から本国のアメリカに電話をかけた時は国際電話扱いになったので 国内から国内には普通に電話できるのかと思ってるのですが そのままの番号をかけても繋がらず、色々試した結果 海外の携帯から日本の携帯にかける時は頭に1を付けたら繋がったのですが これが国際電話扱いなのかも分からない上に 日本の電話からは海外の電話に繋がらないのです。 これはどうすればいいのですか?教えてください! ※日本の携帯とは日本で契約している携帯で 海外の携帯とはアメリカで契約している携帯です。 ちなみに日本の携帯はauのCA001で 海外のはiPhoneです。

  • 海外で使える携帯からメールが来た。

    子供が海外旅行に行っており海外で使える携帯をドコモから借りたみたいです。 海外から私の携帯にかかってきてビックリ! そして、海外からショートメールが来ました。 息子も私もパケ放題なんですがショートメールならいくら使っても定額ですか?電話番号は息子の携帯番号でした。 私が返信した場合も定額ですか?

専門家に質問してみよう