• 締切済み

海外の携帯にはメール機能がない?

海外の携帯電話には、メール機能が付いていないのですか?先日、ニュージーランドとアメリカから来た人に「携帯のメールアドレスを教えて下さい」と言ったところ、携帯にはメールはない、と言われました。その時は、「教えてたくないのかな?」と思ったのですが、パソコンのメールアドレスと携帯の電話番号は教えてくれたので、本当なのだろうと思っています。 海外の携帯にはメール機能がないのが普通なのですか?

みんなの回答

• ishi7474
回答No.5

日本ではあまり馴染みのないことですが、SMS(電話番号でやりとりする ショートメール)が他社の携帯電話ともやり取りできるので、「電話番号 だけ教えておけば大丈夫」とお考えかもしれません。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 SMSというのは、AU同士のC-Mailのようなものですか?

• ikaihsot
回答No.4

欧州からです。すべての携帯電話にメール機能がついているわけではありませんし、また機能がついている携帯電話を持っていたとしてもある特別な契約をしていなければ使えないこともあります。通常は別料金で安くはありませんし、もちろん相手も機能付の携帯電話を持ち契約を済ませていなければメールを受送信することはできませんので、利用している人はかなり少ないと思います。 また、4,5年前に購入した携帯電話をいまだに使っている人も多くいて、そういう機種にはメール機能自体がついていません。日本のようになんでも最新モデルにすぐ買い換えるような習慣がありませんし、少なくないお金をかけてわざわざ携帯電話からメールを送ろうと考える人はほとんどいないと思います。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 特別に契約をしないといけないのですか。それは面倒ですね。しかも料金が安くないとすれば。

• salvager
回答No.3

海外では、SMSといったメッセージサービスが主流のところが多いと思います。日本で言えば、「ショートメール」が近いですね。 あとはスマートフォンなども大きい要素かもしれませんね。 国内で言うとW-ZERO3の様に、端末にフルキーボードが実装されていて、PCとの連携能力が高い端末です。それらにもアドレスはありますが、「携帯電話のアドレス」ではなく、通常のE-mailアドレスなのでそう言ったのかもしれませんね。 無論、単純にメール機能が無いか契約していないだけだったのかもしれませんが、それほど珍しいとも思いません。 日本では携帯でほぼ全ての機能を実装し、完結するかの勢いですが、そんなのは(世界的にみても)極一部です。 海外でPCが普及するなか、国内では携帯が。本来、国内でPCを普及させる時期に携帯が普及してしまったために、携帯端末の高機能化とPCの普及の遅れなどが発生し、結果、質問者様の疑問の様な事態が起きているわけです。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 国内と海外の展開が異なるのですね。どちらがよいのでしょうか?

• denpakun
回答No.2

あることはありますよ。 国によって違うでしょうけど、海外では携帯電話は基本的に通話用のツールです。メールなんてPCから送った方が楽だし、10キーでちまちま打つなんて。。。なんて思ってるのでしょう。外で連絡を取らないといけない場合、普通どこの国の人でもメールじゃなくて電話します。私もよくやりますが、待ち合わせの時に「今どこにいるの?」なんてメールを送るなんて、よく考えたら変ですよね。 ですから、メールの機能があってもそのサービスを契約していないと思います。 ちなみにインターネット接続、画面がカラー、本体を折りたためるようにした、カメラを搭載させた、GPSで位置情報を確認できるようにしたのは全て日本のメーカーとキャリアです。日本のユーザーの要望が海外とはずれていて、更にインフラが進んでいるため、日本メーカーの携帯は海外では売れません。機能がずっと劣った北欧や韓国のメーカーが世界中を席巻しています。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 機能の劣った北欧・韓国の製品が世界を席巻しているのは、複雑な気持ちがします。

• pekezou05
回答No.1

いや、普通にありますよ! 単にその人の携帯がメール機能をもっていなかっただけでは??

senaka-
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました。