• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外の携帯(nokia)へのメールの仕方

海外に友人が いて 使用しているのが NOKIAの携帯で メールアドレスはないのかと きいたら 番号だけで メールしているらしく(SMSというのでしょうか・・・?) NOKIAブランドの ことは 良くわからないのですが 日本から 携帯をつかって メールのやりとりは どうすれば いいでしょうか 因みに 私は ドコモを使っています 国内なら ショートメールと ピンと きますが 海外だと なにやら 手順を踏まないとだめなんでしょうか (国番号やら・・・なにやら・・・) 通信機器に弱いもので 質問致します 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon

SMS「ショート、メッセージ、システム」の略で 海外では一般的に使われている簡易メールです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9  相手の電話番号さえ判れば 通信会社を超えて世界中の携帯電話に SMSが送れます。 フォーマをお持ちなら そのまま海外対応しています。 海外のお友達の携帯電話番号が判れば 何の手続き無しで、+「相手の国番号」0を除いた相手の携帯電話でSMSが送れます。 海外向けは 1通 50円かな? 

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/faq/sms.html

質問者からのお礼

なるほど フォーマですので 送れそうですね 考えてみれば 普通でした  あとは 料金の問題ですね ドコモショップで詳しく聞いてきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

海外対応機種であればSMSで可能です。相手の携帯電話番号の最初の0を取り頭に+相手国の国番号を付けます。 料金は電話会社により異なりますがSoftbankの場合は1通100円と国内とは違い割高です。 海外に対応しない機種でもBrastel等を利用すれば格安にSMSが出来ます、またSkypeを利用すればPCからSMSすることも可能です。

質問者からのお礼

skype使うと タダなんでしょうか? 調べてみます ありがとうございました

• 回答No.2
  • NWTEAM

海外へのメールの可否はわかりませんが、 海外の携帯にメールを送る場合、 日本語では、文字化けしますので、気をつけて下さい。 ローマ字、もしくは、英語で送信です。

質問者からのお礼

はい 英語でがんばってみます ありがとうございました