SIMフリー携帯のSMS設定について

このQ&Aのポイント
  • SIMフリー携帯 Nokia X3-02を海外でも日本でも使えるように購入しましたが、SMSの送信設定がうまくいきません。
  • FOMAカードを挿入して通話やSMSの受信はできますが、送信ができません。
  • 購入した会社からはdocomoに問い合わせるように言われましたが、Nokiaにも問い合わせていますが返信がありません。OKWaveでのSMS設定方法も試しましたがうまくいきません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリー携帯のSMS設定

SIMフリー携帯 Nokia X3-02を先日、海外でも、日本でも使えるようにと購入しました! 国内であれば、 docomoのFOMAカードかSoftbankであれば、 通話&SMSは可能との言葉に惹かれたのですが‥ FOMAカードを挿入したところ、 通話受信・発信とSMSの受信は何の設定もせずにできたのですが、 SMSの送信が何度設定を行っても出来ません。 購入した会社(シンガポールの通販会社)とも何度もやり取りをしていますが、 設定が間違っているので、docomoに問い合わせてくれ、とのこと。 docomoでは分からないだろうと思いながらも、 問い合わせてみると、機種を出してる会社に問い合わせてるよう促されました。。。 Nokiaにはメールにて問い合わせていますが、まだ返信は来ません。 OKWaveでのSMS設定方法のトピックスも参考にさせて頂いたのですが、 何度やっても送信エラーで戻ってきます。 10日程、悪戦苦闘しています。。。 SMSでやり取りしていた友達や海外の番号へも送信は出来ませんでした。 教えて下さい、宜しくお願いします!!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドコモのフォーマでも利用は出来ますが、基本的に初期値が出来ないようになっています。 FOMAのiModeのメニューからSMSを使えるように設定が出来たと思います。 でも、ノキアの端末じゃiModeは使えませんので設定は出来ませんが。 ドコモはもともとiModeメールを使わせるようにしていて、SMSは使わせない様に仕向けていた為のものです。 (迷惑メールも大量に発生していた為。) あなたの側だけが使えるようにしてもダメで、相手もSMSを使えるように設定してもらわないと、相手に届かないとなります。 基本的にドコモの回線契約は、受信も発信もNGという設定が初期値になっていたと思いますので。