Nokia E71+FomaでSMSが送信できないのですが

このQ&Aのポイント
  • 日本国内でのSMS発信ができません。受信はできます。
  • 他の電話機へ同じFOMAカードを差しての送信はできました。
  • SoftBankカードを差してのSOFTBank機へのSMS送信はできました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nokia E71+FomaでSMSが送信できないのですが

日本国内でのSMS発信ができません。受信はできます。 1)他の電話機へ同じFOMAカードを差しての送信はできました。 2)SoftBankカードを差してのSoftBank機へのSMS送信はできました。 3)他の電話機で日々SMS発信に問題ないFOMAカードをE71に差してのSMS発信はやはりで来ませんでした。 同じく Unable to send message と表示され、文章を送る事は出来ません。 4)最後には、本体を*#7370#で初期状態に戻して試ましたが、同様に送信できませんでした。 以上、私のできるすべてを試してみた事と思います。 同機をお持ちの方のご様子また、当トラブルに対しアドバイス頂ける方からのご連絡をお待ちしております。 海外にてGSM海外キャリアーのSIMを装着した際には問題なくSMSの送受信を行えるものと考えておりますが、 使用頻度が低いとはいえ出来ないという点が気掛かりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

Nokia E71を持っている訳ではありませんが 海外の携帯電話には興味を持っています。 ネットからの情報だけですが ソフトバンクが展開している W-CDMAは旧ボーダフォンの遺産で海外の W-CDMAと同じ規格を維持しているそうです。 一方のフォーマの W-CDMAは世界最初に実用化したとかで その後もフォーマ独自の改良を加えてガラパゴス進化しているそうです。 よってどちらが良いとは言えませんが 海外の携帯電話を日本で使う場合はソフトバンクのネットワークを使う方が トラブルが少なくなるそうです。 同じフォーマでも基地局の機器は新旧あって違うそうですので 他の場所なら SMSが発信出来るかも知れないそうです。

参考URL:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000352.html
pellissippi
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。今だ解決には至っておりませんがGSM圏ほどにSMSの使用頻度はありませんのでこのまま・・・・という事になりそうです。

pellissippi
質問者

補足

双方のネットワーク環境の違いによって発生するトラブルがある事は納得できる事なのですが、E71でSMS発信できなかったフォーマSIMを他機(Dopod C730)に差した場合に問題なく送受信できる事から関心が深まってる次第なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NOKIA製品の、ソフトバンクでの 使用は問題ありませんが、ドコモでは相性が悪くお勧めしません・・・ と数件の販売店に言われたことがあります。

pellissippi
質問者

お礼

そうですか・・・・有難うございました。

• fisker
回答No.2

通話はできているのでしょうか。SMSが受信できているのならできるはずですよね。 E71は北米版があり、W-CDMAの周波数が日本や欧州の2100MHz帯に対応していないものがありますがそれだと通話もSMS受信もできないはずですね。 考えられるのは、docomo側の規制でしょうか。docomoはiモードについては独自規格ですが、W-CDMAの規格とSMSについては一般的な国際規格を採用しています。ただ、他キャリアや海外とのSMSについては独自に制限を設けたり、迷惑メール対策で送信に規制を掛けたりもしています。docomoが販売しているものでない端末を制限する合理的理由はないと思いますが、あまり開放的なキャリアでないことは確かです。 Softbankの場合はもう少し自由がありますが、ヨーロッパなどのGSM圏に比べるとやはり制限が多いように感じます。

pellissippi
質問者

お礼

因みに私のはAPAC版です。閉鎖的島国気質の早期打破を切望しております。貴重なるご意見有難うございました。