• ベストアンサー

オーストラリアでsms発信は可能でしょうか

オーストラリアでGSMでau vodaphoneにローミング接続しているのですが、ここでオーストラリアの携帯にsmsは送信できるのでしょうか。ソフトバンクのウェブでは日本の携帯宛てには普通にできると説明があるのですが、海外の携帯に関しては説明が見つけられませんでした。普通に送ろうとすると「発信できませんでした」とのメッセージで送信ができないようです。機種はX01Tです。ひょっとしてソフトバンクでGSM接続でも、海外の携帯宛にはsms送信できないのでしょうか。(音声通話発信はできるようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.2

現在、Vodafone AustraliaにてGSMローミングとのことですので 送信先相手の携帯電話事業者がVodafone Australia・Telstra ・ H3G Australiaであれば送信可能かと思います。 送信方法は「+ 国番号 相手の電話番号」となります。 国番号は「61」ですが、「+」入力は機種により異なります。 (数字の0の長押などがあります。) 一方、電話番号のみでSMS送信できるのはSoftBank携帯宛限定 です。(相手がどこに滞在していても問題ありません) 今回、ご質問者様が利用希望のサービスは世界対応ケータイ (旧国際ローミング)ではなく、国際SMSとなります。 国際SMSのご利用には上記の方法で送信しなければなりませんし 対応事業者も限定されておりますのでご注意ください。 ◆国際SMSの送受信が可能な海外事業者一覧 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service/3G/global_service/sms/area.jsp また、SMSの制限文字数をオーバーして入力しても、S!メールへの 切り替え通知がでない機種もあります。 そのような機種で文字数オーバーして送信した場合は送信できない ことになります。 Vodafone AustraliaはSMSには対応していますが、S!メールには 対応していませんのでご質問者様の場合は注意が必要です。 なお、Telstra・H3G Australiaの場合はSMS・S!メールの両方が 使えるので、この心配はありませんが、S!メールは送受信料金が 高いので、たとえTelstra・H3G Australiaご利用の場合でも やはり注意が必要となります。 ※ローミング中にS!メールを使用した場合、ローミング中  メール通信料+国際メール通信料がかかります。 ※国際S!メールにてE-mailはできません。 最後に下記URLよりダウンロードできる国際ローミングサービス ガイド(PDFファイル)はかなり役立つかと思います。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/guide.html

lionking22
質問者

お礼

小さい字で+が入力できない機種は1656を入力するとの注釈を見つけることができました。ありがとうございました。もう連絡がとれたので必須ではなくなりましたが、機会があったら確認してみたいと思います。電話番号宛に送るものなので音声通話発信と同じ要領で国番号だけ入力して送れると勝手に思いこんでました。普段からSMS自体ほとんど使うことがなく盲点でした。

その他の回答 (1)

• andy_kun
回答No.1

ちゃんと国番号をつけてメール送信してますか? 日本の携帯に送るみたいに相手先の番号だけではダメですよ。