• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は?

オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は? SIMフリーの携帯が発売される可能性が出来ましたが、そこで、オーストラリアで使える日本製の携帯はどれだろうと思い、調べてみました。   オーストラリアで使われている方式はGSM(Global System for Mobile Communication)が圧倒的だそうで、この通信方式を採用している日本の会社はどこかと調べてみますと、下記のようになっています。        通信方式      主な対応端末 Softbank ○ W-CDMA GSM      943SH 942SH-KT ○ GSM 930CA 831N docomo  ○ W-CDMA GSM PRIME/STYLE/SAMT/PROseries. ○  GSM N03B SH04D au ○ CDMA2000 S002 T002 ○  GSM BRAVIA phone U1 CA003 これでみると、 どこの会社もオーストラリアで採用されているGSMに対応しているようですが、実際には、使ってみると、通話とSMSしかできないなどのような機能に制限があるようです。 どうして、このようなことが起こるのでしょうか? どうやら、GSMにも900Hz と1800Hzなどの種類があるようですが、「オーストラリアでの通話には900MHzまたは1800MHzに対応した電話機が必要」とあります。 これが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

ちなみに イーモバイルのスマートホンは今でもSIMロックかかってませんよ 使ってる周波数の関係で日本では他社のSIMいれても使えませんが 認識して電話番号まではでます。海外でGSM携帯として使うのであれば ロックフリー端末です。 で、質問の件ですが 基本的にはパケットなどに対応しているのですが ローミング契約上、パケットが使えないのだと思われます。 なので現地のパケット対応の物をさせば・・・・ ただEzWeb、imodeなどのメールとMMSは互換性がありません ソフトバンクのMMSは設定情報が公開されてません などの理由でたとえSIMロックが解除されても使えないでしょう。 日本の携帯各社のメールは海外で一般的なMMSより高機能な代わりに 互換性が無いと思っていただけたらいいかと。 イーモバイルのメールはMMSそのものなのでそのまま使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。   au docomo, そしてソフトバンクでもMMSは、使えないということですね。 イーモバイルの製品を検討してみます。 

関連するQ&A

  • この携帯が使えない国はどこ? (W-CDMA方式、GSM方式 (900/1800/1900MHz))

    W-CDMA方式、GSM方式 (900/1800/1900MHz) 対応の携帯電話が使えない国はどこでしょうか? 850MHzが抜けていて、これは北米で使われているようですが、1900MHzに対応できていれば問題ないのでしょうか? ちなみに現地のSIMカードを使っての通話となります

  • GSM方式の携帯電話

    はじめまして。 auの携帯電話を使っているんですけど海外に行ったときも使いたい思っています。でもDoCoMoとかSoftBankに比べて使える国が全然少ないですよね。 調べたら、DoCoMoとかはWCDMA+GSM方式で海外はGSM方式を使っている国が多く、一方auはCDMA2000方式でCDMA2000方式を使っている国が少ないから使える国が少ないとわかりました。 じゃあ、auもCDMA2000+GSM方式の携帯電話を出せばいいのにと思っているんですが技術的に難しいんでしょうか? 調べてて疑問に思ったのでご存知の方は教えて下さい。

  • 香港人がGSM携帯を日本で使う

    香港人の友人が来日する予定なのですが、GSM携帯電話 についての以下質問を受けました。 - 日本ではGSM900/1800/1900の3バンドですか?  それともGSM900/1800の2バンドですか?   日本でSIMカードを購入して使うつもり。 これには、"日本ではGSM通信方式が運用されて いないので、使用できない。 日本では、CDMA方式のみ運用されています。" と回答しようと思いますが、正しいですか? 海外では、GSM方式が主流のようですが、 そうすると、外人が来日するときは、その本人の携帯 が使用できないことになりますが、何か方法があるのですか? ビジネスで来日する外人も多いと思うのですが彼らはどのようにしているでしょうか?

  • 日本国内でGSM方式のローミング電話が使えますか?

    日本国内でGSM方式のローミング電話が使えますか? 現在海外在住です。 海外の携帯電話を帰国のときも使えるものに買い換えようと思っていますが、日本でGSMという方式で通話ができますか? 買おうとしている携帯電話はGSM方式のローミングができると表示があったのですが、日本の方式が よく分からないので困っています。

  • 日本の携帯電話方式は何故特殊?

    海外へ行くようになって気づいたことです。 何故、日本を含むごく一部の国だけ、特殊な携帯電話事情になったのですか?非常に不便です。 日本・韓国など、ごく一部の国を除いた国での携帯電話の方式はGSM方式を使っている(使わされている?)。 自分のGSM携帯で国際ローミングが出来ると海外で滞在中に聞いたので現地の友達と契約に行ったら、「日本は出来ません。」と言われました。 色々調査してますが、日本と海外GSM携帯間は会話は普通に出来ますが、障害も多いです。 GSM圏内の国々では、障害も少ないようです。 JフォンからGSM方式の使える?3G携帯が出ましたが、通話料金が2倍以上高いようです。 よろしくおねがいします。

  • 携帯電話の構造についていろろ教えてください

    携帯電話に関していくつか疑問があります。 1つでもかまいませんのでわかるものがありましたら教えてください 1、携帯電話とPHSの通話できる仕組みってどう違うんですか?たとえるなら携帯電話は自動車電話で PHSは子機だとよく言われますが、よく意味がわかりません。わかりやすく教えてください。 2、世界では広くGSM規格が普及していますよね。日本はいままでPDCが主流でしたが 最近やっと、FOMAやsoftbankなどがW-CDMA、いわゆる3GSMを採用したわけですが、 cdmaOneを採用してきたauはこの先どうなってゆくのですか? 3、auはいわゆる第三世代携帯電話にW-CDMAではなく、CDMA2000を採用しましたよね?(いまのWINでいいのかな?) なぜ、auはW-CDMAを採用しなかったのですか? 4、他に携帯に関してのマメ知識などありましたら教えてください 以上、よろしくお願いします

  • GSM方式の携帯電話は私用が出来ない?

    GSM方式の携帯電話は私用が出来ない? 日本の携帯電話は海外でも使用が可能ですがGSM方式の携帯電話は国外では大半です 海外から来た旅行者等はどうしているのでしょうか

  • ヨーロッパの携帯電話を日本で使えますか?

    私の友人のイタリア人が、7月から日本に旅行に行くためにNokiaの携帯電話6630を購入しようとしていて私に質問してきました。(イタリア国内でです) Nokia6630はヨーロッパ、アフリカ、アジア太平洋地域(日本・韓国除く)、及び北米大陸の都市部で利用されている通信方式(GSM900/1800/1900)と、日本で利用可能な第三世代の通信方式(W-CDMA)に対応しているとNokia Japanのホームページには載っているのですが、日本の携帯の会社のSIMをちゃんと読み取るのかどうかといった情報が載っていません。 (イタリア語と日本語の)言語の点などで使えるかどうかの問題が残っていて返答できません。 情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 海外GSMケータイの国内使用

    気になっている海外製のスマートホンの通信規格が 日本国内でも取り扱われているものか、有識者の方にお尋ねします^^ 機種詳細 http://www.jcbphone.co.uk/handset-range このJCB ProSmartという工機の会社が作ったタフフォンがそうですが 説明に、UMTS 900/1900/2100MHzとあったので簡単にググりました所 「現在用いられているGSM標準の発展形で、 日本でもNTTドコモが推進しているW-CDMAと、 ヨーロッパ独自のTD-CDMAの両方式から選択することができる。」 等とあり、UMTSの事をOKWAVEを活用してもっと知りたいなと思いました なんだか程度の低い質問で申し訳ありません><;; (シムフリーの話題は考えてません)

  • 外国(W-CDMA未対応、GSM対応の国)への転勤でも携帯を持ち続けるには

     来年から、外国に長期転勤です。その国は、W-CDMA未対応・CDMA2000非対応ですが、GSM対応の国です。  番号を確保しておきたいので、解約はしたくありません。今はドコモユーザ(9年目)ですが、番ポで他事業者に移ることは、特段のメリットがあれば選択肢として考えたいと思っています。  W-CDMA未対応なので、@docomo宛のメールを受信できないことはやむを得ませんが、かかってきた電話を着信したいと思っています。(着信でも、私に国際回線の使用料が発生するのは容認するしかないと思っています。)  「QNo.2517099海外に強い携帯会社はどこ?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517099.html を拝見したのですが、 ソフトバンクモバイルの携帯でもドコモの携帯でも、W-CDMA非対応国・地域では、GSMを使うしかないので、使い勝手はそれほど変わらないと理解しています。(当然、英国ボーダフォンの戦略で、全世界共通端末ということで、W-CDMAとGSMのデュアル端末の作り込みがこなれている、というのはあると思いますが。)  ゼロベースで、どの事業者がいいか、ドコモならどの端末がいいか(シンピュア?N900iG?)、助言をくだされば幸いです。よろしくお願いします。