• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのSMSについて

電話番号しか知らない相手の人に、ドコモのSMSによりメールを送りました。SMSは他社の携帯には送れないのですが、もし同じドコモを使っていたら送れるかなぁと思って試しに送ってみたら、「送信しました」と表示されて、エラーとかはでませんでした。 でも、何日経っても返事がないので、本当に届いているのか不安になりました。それで、知り合いのソフトバンクの携帯にSMSで送ってみたら、「送信できませんでした」と表示されました(まぁ当然ですが・・・。) 「送信しました」と表示されたという事は、相手の人はドコモの携帯を使っていて、SMSのメールもちゃんと届いているという事でしょうか。それとも、相手の拒否設定によっては、「送信しました」と表示されても、届いていないという事もあるのでしょうか。 すいませんが、「電話して聞けば?」という回答はなしで、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2750
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

少し高くなりますが送達通知を設定して送信してみては如何でしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/sms/#p03 送信 : 5円(税込5.25円)/1回 【送達通知機能を利用の場合、7円(税込7.35円)/1回 受信 : ショートメッセージの受信は無料 私は現在auを使っていて、ドコモの時はショートメールを使った事が無かったので、キャリアは違いますがauのショートメールを参考に説明します。 SMSは電話番号で送信する物なので、送信=受信が基本なので受信すれば『届きました』等の表示がされます。ですがauは相手が受信状態じゃない場合、『センター蓄積』『再送』と選択肢が出てきます。 『センター蓄積』の場合は72時間リトライをし続けます。 送信 : 3円(税込3.15円)/1回 受信 : ショートメッセージの受信は無料 ドコモのSMSがどのようなシステムになっているかは判りませんが、取りあえず送達通知を設定して送信してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goook様、回答どうもありがとうございます!! 送達通知機能というのがあるんですねぇ。 説明書を読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)

以前ドコモに問い合わせたことがあります。 フォーマからフォーマへSMSを送信した場合、相手がSMSを拒否したのであれば送った側の携帯には「送信できませんでした」と表示されるそうです。 ただ、「フォーマからフォーマ」という条件での話しなので、ムーバの場合は分かりません。 「電話して聞けば?」というのはメールを送った相手に聞けば?という意味ですよね??ムーバの場合も知りたい、自分の耳で確かめたい場合は、ドコモに問い合わせてみてはどうでしょうか。 事情によっては大事なことでしょうから、ご自身ドコモに聞くのが良いとは思いますが・・・・。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dqpq05様、回答していただきまして、どうもありがとうございます!! 説明が足りませんでした。おっしゃる通り、メールを送った相手に聞けば?という意味で書きました。 大変参考になります。