海外ローミング時の発信音について

このQ&Aのポイント
  • 海外ローミング時の発信音について知りたいです。知人が海外に出張している時、電話する機会がありますが、発信音に違いがあるのでしょうか?また、電話代も気になります。
  • 海外ローミング時の発信音について調べています。相手が海外に滞在していることを発信音で判明した場合、電話を切って代わりにSMSで用件を伝えようと考えています。
  • 海外ローミング時の発信音について教えてください。知人が海外に出張していることを知らずに長電話してしまうことがあり、電話代が気になります。発信音には国内と国外で違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ローミング時の発信音について。

海外ローミング時の発信音について。 知人の携帯に電話する機会が多いのですが、彼は海外に出張していることが多く、その時はローミングが作動してます。 彼は海外に出てることを私に告げないことも多いので、知らずに長電話になってしまうこともあるのです。 電話代は安くはないと思います。 電話といっても他愛のない馬鹿話が多いので心苦しくなります。 相手が国内にいる時と国外に出てる場合とでは、発信音に違いはありますか? 何度も電話しているのですがその点はよくわかりません。   相手が海外に滞在していることが発信音で判明したら、すぐに電話を切って、その代わりにSMSなどで用件を(馬鹿話は論外)を伝えようかと考えてます。  どなたか教えていただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232803
noname#232803
回答No.1

「発信音」とありますが、相手を呼び出している際の「呼出音」の事だと思いますので、その前提で回答します。またローミングサービスの内容は各社により異なりますが携帯電話会社が明記されていませんので、NTTdocomoと仮定して回答します。 1.海外にローミングアウトしている際に着信があった場合の呼出音は、在圏している海外携帯電話会社から呼出音が出るので、通常の国内の呼出音とはちょっと違う場合がありますが呼出音で相手がローミングしているか否かを判定するのは難しいと思ったほうが良いと思います。 2.NTTdocomoの場合には、海外ローミングアウト中の着信時に電話をかけてきた人に海外ローミング中であることを知らせる以下のようなガイダンスが流れた後に呼出が行われる機能がありますので、相手の方にこの機能を開始にしてもらうのが確実です。但し、この機能を開始すると当然電話をかけてきた人全てに、海外にいることが知られてしまうため注意が必要です。私も海外に行く際にはガイダンスはオフに設定しています。 ガイダンス内容「この電話は海外にローミング中です。おつなぎしていますので、そのまましばらくお待ちください」

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/world/guidebook/n900ig_guide.pdf
malgomalgo
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。