海外ローミング時の発信音について

このQ&Aのポイント
  • 海外ローミング時の発信音について知りたいです。知人が海外に出張している時、電話する機会がありますが、発信音に違いがあるのでしょうか?また、電話代も気になります。
  • 海外ローミング時の発信音について調べています。相手が海外に滞在していることを発信音で判明した場合、電話を切って代わりにSMSで用件を伝えようと考えています。
  • 海外ローミング時の発信音について教えてください。知人が海外に出張していることを知らずに長電話してしまうことがあり、電話代が気になります。発信音には国内と国外で違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ローミング時の発信音について。

海外ローミング時の発信音について。 知人の携帯に電話する機会が多いのですが、彼は海外に出張していることが多く、その時はローミングが作動してます。 彼は海外に出てることを私に告げないことも多いので、知らずに長電話になってしまうこともあるのです。 電話代は安くはないと思います。 電話といっても他愛のない馬鹿話が多いので心苦しくなります。 相手が国内にいる時と国外に出てる場合とでは、発信音に違いはありますか? 何度も電話しているのですがその点はよくわかりません。   相手が海外に滞在していることが発信音で判明したら、すぐに電話を切って、その代わりにSMSなどで用件を(馬鹿話は論外)を伝えようかと考えてます。  どなたか教えていただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232803
noname#232803
回答No.1

「発信音」とありますが、相手を呼び出している際の「呼出音」の事だと思いますので、その前提で回答します。またローミングサービスの内容は各社により異なりますが携帯電話会社が明記されていませんので、NTTdocomoと仮定して回答します。 1.海外にローミングアウトしている際に着信があった場合の呼出音は、在圏している海外携帯電話会社から呼出音が出るので、通常の国内の呼出音とはちょっと違う場合がありますが呼出音で相手がローミングしているか否かを判定するのは難しいと思ったほうが良いと思います。 2.NTTdocomoの場合には、海外ローミングアウト中の着信時に電話をかけてきた人に海外ローミング中であることを知らせる以下のようなガイダンスが流れた後に呼出が行われる機能がありますので、相手の方にこの機能を開始にしてもらうのが確実です。但し、この機能を開始すると当然電話をかけてきた人全てに、海外にいることが知られてしまうため注意が必要です。私も海外に行く際にはガイダンスはオフに設定しています。 ガイダンス内容「この電話は海外にローミング中です。おつなぎしていますので、そのまましばらくお待ちください」

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/world/guidebook/n900ig_guide.pdf
malgomalgo
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 国際ローミング、海外で電話を受ける場合相手の発信手段は?

    明日から海外へ行きます。 期間中、日本にいる相手から電話を受けることになり本日ショップで説明を受けてきました。(国際ローミング加入済み。) ですが、まだ腑に落ちない部分が多く157へ電話しても混み合っていて 結局受付時間が終了してしまったのでご存知でしたら教えてください。 国際ローミングに加入した携帯を海外に持っていき日本にいる相手から電話を受ける場合、 相手は国際電話サービスに加入している携帯電話からしか発信できないのでしょうか? 相手が一般電話なら問題ないんじゃないか?と問い掛けましたが 上記のような携帯電話からしかできないというような回答でした。 相手は一般電話もしくはドコモ携帯から発信予定です。 「ソフトバンク携帯で日本から海外へ発信する場合は国際電話サービスに加入する必要がある」 というのはわかるのですが一般電話から発信できないのは納得がいきません。 ドコモ携帯から発信する場合はどうなのでしょうか? また、電話の着信が無理な場合、パソコンからのメールやドコモ携帯からのメールは受信できるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんがショップへ行ったことで余計混乱してしまい非常に困っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 海外からかかってきた電話に聞かせる発信音

    私は韓国にお友達がいるのですが、こちらから電話をかけると 通常はプルルルという発信音が聞こえるはずですが、 その発信音が、お友達の好きな音楽に設定されています。 私はdocomoを使っており、同じサービスでメロディーコール というものがあるのですが、どうもdocomo同志か、あるいは きまった携帯会社からの電話にしか、その音楽を聞かせることは できなかったように思えます。 海外のお友達の海外の携帯に対して、メロディーコールを 聞かせることは可能でしょうか? また、指定して、海外からの電話へのみ、メロディーコールを 聞かせる方法はありますか?

  • 海外にいる時の携帯呼び出し音

    海外に持っていったSOFTBANKの携帯に電話すると、「海外にローミング中です」っていうガイダンスになりますか? それともそのまま現地の呼び出し音が鳴りますか?

  • 海外からの発信について

    こんにちは。 私は関西電力のeo-netフォンを利用しています。海外へ発信するときはサイトの説明にも記載されているのですが、海外からの発信については記載されておらず海外の相手先にどのように番号をお伝えしたら良いかわかりません。 番号は050-****-****という形式ですが、国番号(81)050-****-****という表記で相手国からは発信できるのでしょうか? また、海外からのFAX送信はIP電話でも問題なく受信できますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • Skypeにかけた時の発信音について

    Skypeの導入を検討しております。Skype(050番号)へかけた時の発信音について、下記2点について教えて頂きたく宜しくお願いします。 1. 固定電話からかけた場合、どのような発信音になるのでしょうか。 2. 携帯電話へ転送設定をした場合、発信音に遅延が出たり、音が変わったりするのでしょうか。

  • オーストラリアでsms発信は可能でしょうか

    オーストラリアでGSMでau vodaphoneにローミング接続しているのですが、ここでオーストラリアの携帯にsmsは送信できるのでしょうか。ソフトバンクのウェブでは日本の携帯宛てには普通にできると説明があるのですが、海外の携帯に関しては説明が見つけられませんでした。普通に送ろうとすると「発信できませんでした」とのメッセージで送信ができないようです。機種はX01Tです。ひょっとしてソフトバンクでGSM接続でも、海外の携帯宛にはsms送信できないのでしょうか。(音声通話発信はできるようです)

  • 携帯ローミング費用はどのようになっているのでしょうか。

    ローミング費用はどのようになっているのでしょうか。 タイで使用している携帯電話。 それを香港に旅行に行った際、 国際ローミングサービスで 使用。 自分が発信した場合、 また相手が電話をしてきた場合、 それぞれどのような料金となるのでしょうか。 自分の料金及び発信してきた相手側の場合 それぞれどのような流れで料金が発生するのか 教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。 具体例    発信       着信 1 自分・香港  → 相手・香港 自分はタイから香港までの国際電話料金を払うのか? 受信したほうもタイから香港までの国際電話料金を払うのか? 2 自分・香港  → 相手・タイ 3 相手・香港  → 自分・香港 4 相手・タイ  → 自分・香港

  • 海外SMS送信料金について

    海外SMS送信料金について教えて下さい。 docomoは\50、Softbankは\100で海外にSMS(ショートメッセージ)を送ることが出来ますが、中国の携帯電話を日本でローミングして日本から中国にSMSを送ると料金は1通幾らになるのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 チャイナモバイルのSIMとローミングできる携帯電話は持っているのでこちらの方が安ければ使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外への携帯の持ち出し時に(FOMA)

    来月、海外に携帯を持ち出し旅行に行くのですが わからない事があります。 1.携帯電話の発信時は、発信側、着信側共に通話料金が掛るのでしょうか? 2.携帯着信時に、発信者側から国際ローミングで掛けているというのは、判るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外へのSMSの送り方、受け方

    はじめまして SMSの送信および受信の仕方を教えてください。 最近、海外より帰国しました。 しばらく海外におりましたので友人も出来、SMSで連絡を取りたいと思っております。 海外の居住先は、発展途上のため、GSMを使った携帯電話が主流です。 スマートホンはほとんど使われていなく、音声通話が99パーセント以上です。 実際、音声通話もお金がかかるため、SMSを使った連絡が便利でした。 そんなところでしたので、今後も日本からの連絡にSMSを使いたいと考えておりましたが、 どうもうまく送信、受信ができません。詳しい方がいらっしゃればご教授いただきたいのですが よろしくお願いいたします。 ■私の環境及び今まで調べてみたところ 電話機はEMのGS03と言うスマートホンです。 回線は、 ・3Gを使ったイーモバイルです。080-**** ・3G経由でskypeを使用しております。(番号はとっていません。) ・フィージョンの回線があります。050-**** ・相手先の電話番号は260-****です。 ここでいくつか試した(電話とSMS)のですが、通常 電話をかける場合は、+260-***を使い繋がります。 イ-モバイルとskypeで試しました。相手側からですと+81-(局番の0無しの番号)です。 以前の知識ですと、頭に+の代わりに”00”を付けたような気がします。 次にSMSですが、skypeからは、上記の+260-の番号でOKですが、イーモバイルのSMSからは送信できません。 因みに”00”に変えてみましたが、やはりだめ。 次にイーモバイルを使って、国内の自分にSMSを送信してみました。 080-*** 及び +81-80-*** 国内のみの番号と国際番号を使ってやりました。 どちらもOKです。発信、受信 問題ありません。 確かにskypeを使うと国外にSMSは送れますが、イーモバイルではだめです。 と言うことは、送信は出来るが受信は出来ないと言うことになりますでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。 また、何か代わりの手段はありませんでしょうか?