• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DOCOMO→auへのSMS!

私がDOCOMO、相手がauです。 相手の携帯番号しか知らないのですが全ての電話を通話拒否されてるようです。 なのでSMS(auだとCメール?)を送信してみると、先ず普通に画面に(送信しました)と表示され、その後送達完了通知のSMSが戻って来ます。(私DOCOMO側が送達通知設定をONにしている為) そこで質問なのですが… (1)通話とSMSは同じ電話番号を使用しますよね?と言う事は、通話拒否されると同じ番号を使用するSMSも同時に拒否されるのでしょうか?それとも使用する番号は一緒でも、通話とSMSは別に拒否設定なのでしょうか? (2)これが1番知りたい事なのですが… DOCOMO→DOCOMOへのSMSだと相手に拒否された場合等は(送信出来ませんでした)等のエラーメッセージで必ず返って来ますよね? auには指定番号Cメール受信フィルターなるものがあるのは知っています。 相手側がこれらの破棄・拒否設定をしていた場合にDOCOMO側にも(送信出来ませんでした)等のエラーメッセージが必ず返信されるようになっているのでしょうか? (3)今の状況だと、DOCOMO→auへSMSを送信すると、先ず(送信しました)と画面に表示され、その後送達完了通知のSMSが戻って来るという状態なのですが この内容を見た限り、間違いなく相手携帯端末までSMSが届いて見れてる状況だと思いますか? DOCOMOに問い合わせた所(送達完了通知のSMSは相手携帯端末まで送信された時点で戻ってくるものなので多分見れてるはずです)との回答なのですが、auは通話もメールもCメールも様々な拒否設定が出来るようなので(たとえばDOCOMO側の携帯画面には「送信しました」と表示され送達完了通知SMSまで返ってくるが、au側では受信も何もされず、こちら側にはダミーの送達完了通知が来るみたいな事って出来るのですかね?) DOCOMOお持ちの方 auお持ちの方 両キャリアお持ちの方 結構詳しい方 わかる方いましたら教えて下さい!! とりあえず相手側からの返信は後でもいいので、相手が見れているかどうかが問題で質問しました。 長文質問すみません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18047
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>(1) →別々です。  通話が拒否されても、Cメールが拒否されなければ相手に届きます。 >(2) →設定に因ります。  本体のCメールフィルターで拒否されるとエラーは返りません。  docomo側には「送信完了しました」と返ってきます。  ホスト側で、国内他事業者のSMSをブロックすると  「送信できませんでした」と言うメッセージが返ってきます。 >(3) →判りません。  上にも書いた様に、電話機本体で拒否されると「送信完了しました」  と返ってくるので、相手が見ているかどうかは判りません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます! あと少し聞きたいのですが、この質問の状況で、間違いなく相手au側にSMSが送られて見れている事を、こちらDOCOMO側から確認する方法って後は何かないですかね? どうにかして確認したいのですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>この質問の状況で、間違いなく相手au側にSMSが送られて見れている事を、こちらDOCOMO側から確認する方法って後は何かないですかね? →残念ながら、本人に聞く以外無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました!回答ありがとうございます。