• ベストアンサー

メールの着信拒否について(auです)

auのスマホ(sony ericsson・XPERIA)を使っているのですが 設定を「拒否通知メール返信設定→返信しない」にしてEメールの受信を拒否した場合、相手側(docomo)は自分が拒否されたということがわからない状態なんでしょうか。 ・相手の画面には「送信完了」と表示され、拒否されたのがまったくわからない のか、 ・相手側に「アドレスが見つかりません」のメールは来ないけれど、何回も「送信失敗」になる のか、よくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

noname#179047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>・相手の画面には「送信完了」と表示され、拒否されたのがまったくわからない →こっちですね。  Eメールの場合、送信失敗は殆どありえません。  発生するとすれば、自分側のサーバの不具合であり、相手が拒否  していようがしていまいが関係なく出ます。  SMS(auではCメール)の場合は、相手に繋がったかどうかで送信  完了を判断しますので、拒否の仕方によっては、相手に送信失敗  が返る可能性が有ります。  ※確か、本体側で拒否すると「送信できませんでした」で、サーバ側   で拒否すると「完了しました」が出たような気がします。

質問者

お礼

詳しく説明して下さったので助かりました(>_<) ありがとうございます(*^^*)