• ベストアンサー

ドコモ宛てのSMSについて

当方はauのiPhone4Sを使用しています。 相手方のドコモ携帯へSMSを送信しても、相手方の反応から届いてないようです。 こちら側には「送信できませんでした」などのエラー表示はなく、 送信できたようになっています。 何度か送っているのですが、 相手方から「返信ないねー」と来ます。 相手方が他社携帯からのSMSを受信拒否してる場合、 このようなことになるんでしょうか? こちら側には拒否されてることがわからないんでしょうか。 相手方が拒否してる自覚がないか、 意図的か、 電話して確認すればいいんですけど、 何か怖くてできません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>相手方が他社携帯からのSMSを受信拒否してる場合、 >このようなことになるんでしょうか? →docomoでauケータイからのCメールを拒否してみましたが、エラー  がちゃんとと返りましたよ。  (送信できませんでしたと表示される。)  なので、拒否ではない様な気がしますね。 >相手方が他社携帯からのSMSを受信拒否してる場合、 >このようなことになるんでしょうか? →SMSは、他のメール(Eメール等)とは違い、送信完了が確認できて  はじめて”完了しました”と表示されますから、エラー表示が無いので  あれば送信できている可能性は高いですね。  (Softbankの場合、拒否が判らない場合も有ったような…^^;) >こちら側には拒否されてることがわからないんでしょうか。 →上記の通り。

saho_0220
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。回答者様のおっしゃる通りのようでした。助かりました。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.1

既にSMSは全社共通化が図られていますが、双方の機種によってはSMSがうまく送信できないことがあるようです。その場合はEメールで送信してください。

saho_0220
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、以前はSMS送れていたのです。Eメールは受信拒否されててエラーメールが返ってきます。やはりSMSも拒否されてるのかも…