• 締切済み

SMS受信拒否されてるはずなのに返信が来る?

お詳しい方、ご教授お願いします。 SMSでメールを送ったところ、「未配信」と赤丸のビックリマークがメッセージの横に表示され、「メッセージ送信の失敗」と表示されました。 何度、いつどこで送っても同じ表示であり、他の番号へは普通に送れる為、相手側がSMS受信拒否に設定しているように思ったのですが、その後相手から返信が返ってきました。表示は未送信のままです。会話も成り立っていますし、どういう事なのでしょうか?受信拒否をしていても、拒否設定者からSMSが来たよ的な通知が出るとか、その後そのSMSをやっぱり受信できるとかといった方法があるのでしょうか? 当方、相手共にdocomoのiPhone5s、iOS8です。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

イマイチ状況が飲み込めませんが。。 そのやり取りのビックリマークが付いた自分のメッセージ表示は「緑色」と「青色」どちらなのでしょう。 iphone同士の場合、電話番号に寄るメッセージでは「SMS」と「iMessage」が有ります。 表示はキャリア電話回線網のSMSが緑色、インターネット回線網のアップルサーバ経由のiMessageが青色になります。 デフォルト設定ではiMessageはONになって居るので、iphone同士だと自動的に青色表示のiMessageになってしまいます。 また、メッセージの設定オプションに「SMSで送信」というのが有り、iMessageで送れなかった場合に電話回線網を使ったSMSで送信される様になります。 iMessageはそれぞれのiphoneでONになって無いと送受信出来ませんが、仮にビックリマークのメッセージが青色なら説明は付きます。 相手のiMessageがOFFの場合、当然ながら送れませんが質問者さんの設定の「SMSで送信」がONだとSMSで送信されるのでメッセージは相手に着信します。 この場合、本来で有れば、iMessageがOFFだと緑色のSMSに切り替わる筈ですが、上手くサーバが反応していないのかも知れませんね。 逆にビックリマークのメッセージが緑色なら説明が付かないですね。 しかしながら、この場合でもアップルサーバの不具合で表示が切り替わらず実際はiMessageで送られていた。 なんて事も有るかも知れません。