• 締切済み

SMS受信拒否されてるはずなのに返信が来る?

お詳しい方、ご教授お願いします。 SMSでメールを送ったところ、「未配信」と赤丸のビックリマークがメッセージの横に表示され、「メッセージ送信の失敗」と表示されました。 何度、いつどこで送っても同じ表示であり、他の番号へは普通に送れる為、相手側がSMS受信拒否に設定しているように思ったのですが、その後相手から返信が返ってきました。表示は未送信のままです。会話も成り立っていますし、どういう事なのでしょうか?受信拒否をしていても、拒否設定者からSMSが来たよ的な通知が出るとか、その後そのSMSをやっぱり受信できるとかといった方法があるのでしょうか? 当方、相手共にdocomoのiPhone5s、iOS8です。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

イマイチ状況が飲み込めませんが。。 そのやり取りのビックリマークが付いた自分のメッセージ表示は「緑色」と「青色」どちらなのでしょう。 iphone同士の場合、電話番号に寄るメッセージでは「SMS」と「iMessage」が有ります。 表示はキャリア電話回線網のSMSが緑色、インターネット回線網のアップルサーバ経由のiMessageが青色になります。 デフォルト設定ではiMessageはONになって居るので、iphone同士だと自動的に青色表示のiMessageになってしまいます。 また、メッセージの設定オプションに「SMSで送信」というのが有り、iMessageで送れなかった場合に電話回線網を使ったSMSで送信される様になります。 iMessageはそれぞれのiphoneでONになって無いと送受信出来ませんが、仮にビックリマークのメッセージが青色なら説明は付きます。 相手のiMessageがOFFの場合、当然ながら送れませんが質問者さんの設定の「SMSで送信」がONだとSMSで送信されるのでメッセージは相手に着信します。 この場合、本来で有れば、iMessageがOFFだと緑色のSMSに切り替わる筈ですが、上手くサーバが反応していないのかも知れませんね。 逆にビックリマークのメッセージが緑色なら説明が付かないですね。 しかしながら、この場合でもアップルサーバの不具合で表示が切り替わらず実際はiMessageで送られていた。 なんて事も有るかも知れません。

関連するQ&A

  • sms拒否

    私がauガラケー、相手がdocomoギャラクシーです。 相手から電話を通話拒否されてるようです。 なのでSMS(auだとCメール)を送信してみると、先ず普通に画面に(相手にメールが届きました)と表示 されます。設定はしていない(そもそもそのような設定もない)ため、その後送達完了通知のSMSは戻って来ません。 そこで質問なのですが… 相手側が拒否設定をしていた場合にau側にも(送信出来ませんでした)等のエラーメッセージが必ず返信されるようになっているのでしょうか? 上記のように(届きました)のメッセージとなりエラーメッセージがないということは、間違いなく相手携帯端末までSMSが届いて見れてる状況だということでしょうか? DOCOMOお持ちの方 auお持ちの方 両キャリアお持ちの方 詳しい方 わかる方いましたら教えて下さい!! 長文質問すみません…

  • iPhoneでSMS受信ができない

    iPhoneを使っています。iPhoneに最初から入っている「メッセージ」を使って、電話番号を使ったSMSをしようと思い、相手に対してメッセージを送りました。 相手側は受信ができているのですが、相手側から私のiPhoneにメッセージを送信してもらうと、「メッセージ」ではSMSを受信できませんでした。そこで、プラスメッセージというアプリをダウンロードしてSMSを送ってもらったところ無事に届きました。 相手はアンドロイドを使用しています。キャリアは同じドコモを使用しています。なぜ、私は「メッセージ」を使って送信はできるけど受信ができないのでしょうか?メッセージで受信するには何を設定したらいいでしょうか?

  • 「SMS拒否」のdocomoへSMS送信してみたら

    7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。 私のSoftBankの画面=「メール送信しました」 友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。 ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。 ところが私の携帯には何のガイダンスも流れませんでした。最初は私がマナーモードにしてたからガイダンスが流れないのかと思いマナーモード解除してから再度同じ実験を試みましたが、結果は同じでした。 これだと、仮に相手の携帯番号しか知らないdocomoの人に私からSMS送信し、相手からいくら待っても返信がなかった場合、 (1)相手が電源オフにしていた、または圏外だった、ので私からのSMSが届いていない (2)相手が「SMS拒否設定」で受信ブロックしているので当然届かない (3)届いたが返信する時間がない (4)届いたが私に返信したくない のどれかがわかりません。(笑) docomoのサイトによれば、少なくとも相手が「SMS拒否」していれば送信側にメッセージでわかるのですが、実際に友人相手に実験しても送信側には何もなかったです。 相手が「SMS拒否」しているかどうか、どうやれば判明できますか??

  • SMSの受信拒否が送信者に分かるかについて。

    iPhoneからahamoにSMS送信し、ahamo側が拒否している場合、送信者側になんらかの(送れませんでしたという旨の)通知はありますか? どうぞ教えてください。

  • DOCOMO→auへのSMS!

    私がDOCOMO、相手がauです。 相手の携帯番号しか知らないのですが全ての電話を通話拒否されてるようです。 なのでSMS(auだとCメール?)を送信してみると、先ず普通に画面に(送信しました)と表示され、その後送達完了通知のSMSが戻って来ます。(私DOCOMO側が送達通知設定をONにしている為) そこで質問なのですが… (1)通話とSMSは同じ電話番号を使用しますよね?と言う事は、通話拒否されると同じ番号を使用するSMSも同時に拒否されるのでしょうか?それとも使用する番号は一緒でも、通話とSMSは別に拒否設定なのでしょうか? (2)これが1番知りたい事なのですが… DOCOMO→DOCOMOへのSMSだと相手に拒否された場合等は(送信出来ませんでした)等のエラーメッセージで必ず返って来ますよね? auには指定番号Cメール受信フィルターなるものがあるのは知っています。 相手側がこれらの破棄・拒否設定をしていた場合にDOCOMO側にも(送信出来ませんでした)等のエラーメッセージが必ず返信されるようになっているのでしょうか? (3)今の状況だと、DOCOMO→auへSMSを送信すると、先ず(送信しました)と画面に表示され、その後送達完了通知のSMSが戻って来るという状態なのですが この内容を見た限り、間違いなく相手携帯端末までSMSが届いて見れてる状況だと思いますか? DOCOMOに問い合わせた所(送達完了通知のSMSは相手携帯端末まで送信された時点で戻ってくるものなので多分見れてるはずです)との回答なのですが、auは通話もメールもCメールも様々な拒否設定が出来るようなので(たとえばDOCOMO側の携帯画面には「送信しました」と表示され送達完了通知SMSまで返ってくるが、au側では受信も何もされず、こちら側にはダミーの送達完了通知が来るみたいな事って出来るのですかね?) DOCOMOお持ちの方 auお持ちの方 両キャリアお持ちの方 結構詳しい方 わかる方いましたら教えて下さい!! とりあえず相手側からの返信は後でもいいので、相手が見れているかどうかが問題で質問しました。 長文質問すみません…

  • SMS/MMSでメール拒否したら相手にわかる?

    わたしはiPhoneを使っています。特定のメールアドレス(docomo)をSMS/MMSの受信拒否リストに登録しました。 その相手がメールをこちらに送信した場合、相手にはなんらかしらの通知はいくのですか? それともいつものように送りっぱなしみたいな感じになるのですか?

  • 着信拒否とSMSについて

    自分はドコモのiPhoneで相手はauのGALAXYなんですが、もし着信拒否されている場合、SMSは届かないんでしょうか? SMSが届かなかった場合は送信者側に送れませんでしたなどの表示はでるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 受信拒否されているのでしょうか…

    送ったsmsにチェックマークが付かなくなりました。 左側が連絡を取っていた相手、右側が私です。 私が送った3通のメッセージを見ると最後のメッセージだけにチェックが付いていませんよね。 私のスマホの電波はしっかりとありました。 調べたところ、チェックマークは相手にメッセージが送信完了したら付くようです。 ということは、チェックマークが付かなかった最後のメッセージだけ送信されなかったということでしょうか? 2通目が届いた時点で相手が私を拒否し、メッセージが送信されていないのでしょうか? 送れませんでしたという通知もなく、spモードメールのようにエラーも返ってきませんでした。 ただチェックマークが付かないだけです。 私はドコモのandroid、相手はドコモのiphone(おそらく5)です。

  • SoftbankでのSMSの拒否

    ご閲覧ありがとうございます。 私はSoftbankのiPhoneを使っている者なのですが、 最近ある人にSMSを送信したところ、エラーになってしまいました。 受信拒否をされているのか?と思ったのですが、 SoftbankにSMSの受信拒否機能はないんですよね? また、電話番号をかえているのか? とも思ったのですが、電話は通じました。(とってはもらえませんでしたが。) これはなぜエラーになったのでしょうか? ちなみに、ほかの携帯にはSMSは普通に送れます。

  • SMSが送信できない

    教えてください。 電話は普通にできるんですが、SMSでメッセージを送ろうとすると、送信できませんでしたとなってしまいます。 全部の相手ではなく、一人だけなのです。(相手は知り合いで何もトラブルなどありません) SMSを受信拒否できるのでしょうか? 出来るとしたらどのような設定にするのですか? よろしくお願いいたします。