• ベストアンサー

docomoの携帯からSMSメッセージは?

docomoの携帯からSMSメッセージは送信可能なのでしょうか? 海外の友人と携帯同士で連絡とりあうのに使おうと思っているのですが、 PCでICQとSMSでのやりとりだといちいちPC立ち上げなくてはいけなくて不便だからです。取扱説明書をみるとショートメールは基本的に国内のみと記載されているので、ちょっと期待していますが。ちなみに今現在はショートメール契約していないので、確認できない状態です。 どなたか経験のあるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドコモのショートメールを海外の携帯もしくはPCに発信することは不可能です。 1.送信する場合にアドレスは相手の電話番号のみです。   この為、携帯電話同士しかやり取りが出来ないのです。   外国の携帯の様にSMSからネット上に発信するシステムになっていない為で  す。 2.その為にe-mail i-modeがあります。 3.余談ですが外国携帯へのSMS送信の方法を教えて頂けませんか?   無料、有料問いません。   私も苦労しています。

poiuyt
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんですか...ショートメールで出来そうな気がしたのですが。やはりダメ ですか。 携帯から携帯だとリアルタイムで情報が流せるので使えたらいいなと思っていたのですが。 kitayan7777さんはICQをご存知ですか?知っていたらごめんなさい。 ICQからだとSMSメッセージタダで送れますよ。 PCのチャットプログラム?の1つですが、ICQで検索をかけると出てきます。 ICQ2002a(またはICQ2002b)が最新バージョンだと思います。 これをダウンロードして実行し、アドバンスモードにします。 そして"services"を押すとその中にSMSメッセージというのが出てきます。 これを押し相手先の国番号、携帯番号を入力すると半角で約160文字のメッセージが送れます。 なお、このICQはダウンロード後は英語バージョンになっていますが、日本語バージョンに変換できるソフトも検索先に出てきます。もちろんフリーウェアです。 一度おためしになってみては? ただし、もちろんインターネット接続が必要です。 私はいまだダイヤルアップなので、docomo携帯から海外携帯へのメッセージ送信方法を探しているんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

何度もすいません。 使った事がないので詳しくは判りませんが、ドコモなどから有料で外国の携帯へ ショートメッセージを送れるそうです。 参考URLをどうぞ! しかしながら10通話500円 及びどの国でも送信可能かは判りません。 ちなみにココはフイリピンを想定しています。

参考URL:
http://www.net-club.jp/colteks/index.html
poiuyt
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 でも、、、高いですねー。1通話5円ならもちろん買うのですが。 ついでにプリペイの国際電話代も調べましたが、結構高いですね。 私はヒュージョンで国際電話をかけていますが、そのほうがまだ安いです。 まずは情報ありがとうございました。また、何かありましたら、是非教えてくださいね。

回答No.2

ドコモ等国内の携帯キャリアから外国へ送れないのは費用の面だ と聞いた事があります。 通常ショートメールは電話回線を使ってFAXデータの様に送る 関係で1通話 幾ら?という課金になります。 外国の携帯に1通話分の送信ですと、相当な高額に成ります。 それを国内と同じ費用ではまかなえないからだと思います。 いわゆるインターネットの電子メール場合、通信費用は距離に 関係なくデータ料での計算で、しかも格安だからでしょう。 あとICQについては逆に教えて頂いた形になり有り難う 御座いました。 一度試してみますね。

poiuyt
質問者

お礼

そうなんですか。。。 それだと無理っぽいですね。 SMSからさらに他国のSMSだと可能なんですけどね。前やってました。 料金も1回約6円くらいでした。日本は便利なようで不便ですね。 私はICQで海外の友達と会話(チャット)したりしていますが、どうしても話したい 友達がICQにいないときとかに呼びだしのためにICQからSMS携帯にメッセージ送ったりしています。 結構便利なので、是非使ってみてください。 ちなみに私はMSN MessengerよりICQの方が便利な感じがします。 ただ、日本ではマイナーなようです。

関連するQ&A

  • ドコモのSMSについて。

    はじまして。 最近ドコモの携帯を使い始めたんですがSMSというメール機能?のようなものから毎日迷惑メールがきて困っています/(-_-)ヽSMSというのは使わないので受信停止みたいなことって出来るんですか?? 取り扱い説明書がなくてどうしたらいいか・・・・。

  • ドコモのSMSについて

    電話番号しか知らない相手の人に、ドコモのSMSによりメールを送りました。SMSは他社の携帯には送れないのですが、もし同じドコモを使っていたら送れるかなぁと思って試しに送ってみたら、「送信しました」と表示されて、エラーとかはでませんでした。 でも、何日経っても返事がないので、本当に届いているのか不安になりました。それで、知り合いのソフトバンクの携帯にSMSで送ってみたら、「送信できませんでした」と表示されました(まぁ当然ですが・・・。) 「送信しました」と表示されたという事は、相手の人はドコモの携帯を使っていて、SMSのメールもちゃんと届いているという事でしょうか。それとも、相手の拒否設定によっては、「送信しました」と表示されても、届いていないという事もあるのでしょうか。 すいませんが、「電話して聞けば?」という回答はなしで、どうかよろしくお願いします。

  • ドコモのショートメッセージサービス(SMS)について教えてください!

    ドコモのFOMAを使用しています。 FOMAでショートメッセージサービス(SMS)というのがありますが、 これを使って、他社の携帯電話にショートメールのようにして メールを送る事は出来ますでしょうか?・・・電話をすれば 良いのですが、不規則な仕事をしている人の為、迷惑にならない よう、ひとまずメールで・・・と考えています。 SMSを使わなくても他の方法でも構いませんので、何か番号だけを 手がかりに他社の携帯にメールを送る方法があれば教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • SMSメールを送る方法

    Softbankでiphone4Sを利用しております。 Docomoケイタイのユーザーに SMSメール(ショートメール(ケイタイの番号だけ知っている))を送りたいと かんがえておりますが、送ろうとすると、MMSメールで送信しようとして、 「送信できませんでした」 と表示され、メールが送信できません。 ショートメール(SMSメール)を送る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomoからのSMSメール

    私はsoftbank携帯を持っています。 docomoからSMS送信で、TEL番号でメールが届きます。 しかし、こちらからは返信できません。 これはdocomoならではの、機能なんでしょうか? auなども、SMS送信が可能なんでしょうか??

  • ドコモSMSを携帯ではなく、PCから送信

    SMSを利用して数人にメッセージを送ることを考えています iモード?契約されていない人がいて、メールが使えずSMSならと思いました(送信相手はドコモです) 携帯から1件づつではなく、PC等から何か(有料等)サービスを利用してでも構わないのですが、数人に送信は出来ないでしょうか? SMS以外(iモードメール除く)でも可です どなたか、ご存知の方が見えましたらご教示願います

  • 「SMS拒否」のdocomoへSMS送信してみたら

    7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。 私のSoftBankの画面=「メール送信しました」 友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。 ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。 ところが私の携帯には何のガイダンスも流れませんでした。最初は私がマナーモードにしてたからガイダンスが流れないのかと思いマナーモード解除してから再度同じ実験を試みましたが、結果は同じでした。 これだと、仮に相手の携帯番号しか知らないdocomoの人に私からSMS送信し、相手からいくら待っても返信がなかった場合、 (1)相手が電源オフにしていた、または圏外だった、ので私からのSMSが届いていない (2)相手が「SMS拒否設定」で受信ブロックしているので当然届かない (3)届いたが返信する時間がない (4)届いたが私に返信したくない のどれかがわかりません。(笑) docomoのサイトによれば、少なくとも相手が「SMS拒否」していれば送信側にメッセージでわかるのですが、実際に友人相手に実験しても送信側には何もなかったです。 相手が「SMS拒否」しているかどうか、どうやれば判明できますか??

  • ドコモのメールで海外(中国)の携帯にSMSを送る時、SMS作成ではなく

    ドコモのメールで海外(中国)の携帯にSMSを送る時、SMS作成ではなく新規メール作成で送っても「送信しました」と 表示されるのですが、本当に送信されているのでしょうか??

  • SIMフリー携帯のSMS設定

    SIMフリー携帯 Nokia X3-02を先日、海外でも、日本でも使えるようにと購入しました! 国内であれば、 docomoのFOMAカードかSoftbankであれば、 通話&SMSは可能との言葉に惹かれたのですが‥ FOMAカードを挿入したところ、 通話受信・発信とSMSの受信は何の設定もせずにできたのですが、 SMSの送信が何度設定を行っても出来ません。 購入した会社(シンガポールの通販会社)とも何度もやり取りをしていますが、 設定が間違っているので、docomoに問い合わせてくれ、とのこと。 docomoでは分からないだろうと思いながらも、 問い合わせてみると、機種を出してる会社に問い合わせてるよう促されました。。。 Nokiaにはメールにて問い合わせていますが、まだ返信は来ません。 OKWaveでのSMS設定方法のトピックスも参考にさせて頂いたのですが、 何度やっても送信エラーで戻ってきます。 10日程、悪戦苦闘しています。。。 SMSでやり取りしていた友達や海外の番号へも送信は出来ませんでした。 教えて下さい、宜しくお願いします!!

  • Docomo SMSの着信通知

    私の携帯はDocomoですが、よくSMSを使用します。 いつもやり取りする相手(もDocomo)にSMSを送りましたが 今日は「送信できませんでした」のメッセージが出て、送れませんでした。 相手が着信拒否をしているのかなと思いますが、このような場合、 相手には私のメッセージは届いていなくても、SMS着信通知のようなものは とどくのでしょうか? また相手の電話が圏外の場合、「送信できませんでした」のメッセージがでるものでしょうか? ご回答お願いします。