• ベストアンサー

海外NOKIAの携帯を日本で

いつもお世話になってます。 NOKIAの携帯のデザインが好きで以前ボーダフォン(ソフトバンク)から発売されたNOKIを使っております。 新しいNOKIAが欲しいと思った矢先、NOKIAが日本から撤退(割と前ですが)、がっかりしていると、アマゾンでNOKIAの携帯が売っているのを発見しました。ですが、これらはもちろん海外の物なので、日本語表示は出来ないのですよね?日本語にする方法もあるようですが、ではもしアマゾンでこの携帯を購入した場合、電話やインターネット等の通信サービスはどことどういう風に契約、利用すれば良いのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.4

N78という機種をソフトバンクのネットワークで使っています。購入した時は英語ファームウェアだったので管理工学研究所が出している+Jというソフトで日本語入力できるようにしていました。 既出の通り、通話とSMSは特に設定しなくても使えます。ある程度の設定をすれば、MMSやWebを使うこともでき、一部のケータイサイトも問題なく閲覧できます。 N78については日本で発売するという予定が発表されたことがないにも関わらず何故か日本語のファームウェアが存在し、出回っています。私も入手してインストールしたところ、メニューも日本語になり、日本語入力もかつてソフトバンクやボーダフォンから出していたNokia端末と同じ優秀な予測変換付きのものになり、非常に満足しています。 日本市場から撤退してしまったとは言え、日本国内にも根強いNokiaファンはたくさんいます。皆さんそれなりに苦労してきましたが、お陰で最近は情報も豊富になり、情報収集の労さえ厭わなければかなりのことが比較的簡単にできるようになってきました。 まずは色々情報を集めてみてはいかがでしょうか。

sora10
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お返事遅くなってしまい、すみません。 通話、SMSは問題なくできそうですね。よかったです。 >管理工学研究所が出している+J~ これもチェックしてみます! 日本のNOKIAファンサイトさんも参考にさせてもらって、色々情報収集してみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#29459
noname#29459
回答No.3

さんざ、既出のトピックだと思いますが。 amazon.comで売られているのは、US向けのNokiaなのではないですか? 日本は、2100MHz W-CDMAの国ですから、USのW-CDMAや、GSM対応の電話機かっても、文鎮のかわりくらいにしか使えませんよ。  2100MHz W-CDMAのsim lockなし電話なら、音声通信とSMSは、SBMで使えるでしょう。それ以上のことは、全部、自分で自己責任でやるのですよ!それが、お約束なんだから。

参考URL:
http://www.gsmarena.com/nokia-phones-1.php
sora10
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お返事遅くなってしまい、すみません。 >amazon.comで売られているのは、US向けのNokiaなのではないですか? 『○○向け』とは書かれていないのですが、『 使用可能地域 アジア(日本・韓国を含む)』とありました。 >全部、自分で自己責任でやるのですよ!それが、お約束なんだから。 まったくもってその通りですよね。つい甘えてしまいました。 しかし、参考URLまでありがとうございます。 有り難うございました。

• Bitoon
回答No.2

全世界で 1億台以上の携帯電話を販売している NOKIAが日本から撤退した理由を考えると 海外で発売されている NOKIAの携帯電話を日本で使うには色々な制約が在ります。 ボーダフォンは海外の 3Gシステムを日本に持ち込んでいるので ソフトバンクの携帯電話をお持ちなら ソフトバンクの SIMを 3G対応の NOKIAに差し替えるだけで通話と SMSのみが出来ます。   日本の携帯電話は契約すれば 直ぐに通話、ネット接続、メールが出来ますが 海外の携帯電話はネット接続するには 契約している通信会社の設定を 利用者が携帯電話に設定します。 ソフトバンクを含む日本の携帯電話会社はその設定を公開していませんし 公開する必要のないシステムを日本の携帯電話各社は採用しています。  くれぐれも日本で使えると書かれている NOKIAを買って下さい。 3Gと言えども日本で使えない機種も在りますし 一般的な GSM携帯電話は日本、韓国で使えません。 

sora10
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お返事遅くなってしまい、すみません。 >くれぐれも日本で使えると書かれている NOKIAを買って下さい。 >3Gと言えども日本で使えない機種も在りますし > 一般的な GSM携帯電話は日本、韓国で使えません。 販売しているショップに問い合わせて確認してみようと思います。 基本通話とSMSしか使用しないので、少し安心しました。 有り難うございました。

• memphis
回答No.1

3G対応の携帯ならドコモのSIM、もしくはソフトバンクのSIMを挿せば 特に設定しなくても通話はできます。 契約は、いまのSIMがそのままなので特に何もしなくてもいいです。

sora10
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お返事遅くなってしまい、すみません。 本当ですか!?もっと手間がかかると思っていたので驚きです。 まずは3G対応かどうかを調べます。 有り難うございました。