• ベストアンサー

おしゃれは足下から・・・意地悪

“おしゃれは足下から”と言われますよね。 私は「TPOはもちろんの事、手入れの行き届いた靴」と認識しておりますし大半のサイトにもそのように説明されています。 ですが、「ホテルマンは靴と時計を見る」なんて事もよく聞きます。 靴だけに関してであれば私の認識でも通りますが、“靴と時計”と両方ですと手入れ云々よりも“値踏みをする”という風にもとれます。 知人が何かにつけて“おしゃれは足下から”と口に出すのですが、100%“値踏みをする”という認識です。 しかし、ホテルマンとはいえ定番の腕時計程度なら値踏みができても靴となると、中敷き等をしっかり見ないとパッと見た目だけで値踏みできるかどうか疑問です。 まずここで一つ教えて頂きたいのですが、私と知人の認識どちらが正しいのでしょうか? そしてこの知人、男性なのですが小意地悪いところがあり、“値踏みをする”という意味で使っていながら、私に対して明らかに、安物を身につけていると、言わんばかりの言い方をしてきます。 実際には、私は私なりの拘りがありますので金額だけでいうなら、その知人の何倍~何十倍もするようなものを身につけています。 人の持ち物を値踏みするような言い方をする割には、私の持ち物を値踏みできるほどの能力もなく、平均的なサラリーマンが手の出せる範囲内だけで優劣をつけているようで、私にしてみればチャンチャラおかしい話しです。 最近、頻繁に会って話す機会が多く、身につけている物以外でも値踏みをされ、安物買い扱いをうけています。 こちらが反論するまでもなく、勝手に思いこんでそう決めつけているのです。 見る人が見れば、どちらがどうかなんて言うのは一目瞭然ですので、その事だけならばスルーできるのです。 しかし、最近はたまたま何かの加減でそんな事が続いており、あまりにも小馬鹿にされている事がちょっと気分悪いです。 今後もしばらくは会って話す事が続くと思いますので、これは一度ハッキリ言うべきかどうか迷っています。 また、言うとしたらどのような言い方をしたら良いでしょうね? どうぞ、宜しくお願い致します。 ちなみに、一応異性ですが、男女の関係に発展することはあり得ません。 あくまでも知人~友人の間くらいの関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc13
回答No.10

「ホテルマンは靴と時計を見る」これは必要が有って仕事でお客を値踏みしてるんでしょうね、ですが当然これだけで判断する訳も無く、物腰や言葉使いなど全体の雰囲気のうちの一要素で、素人でも比較的分かりやすいと言われてる事柄なのでは無いでしょうか、私は迷信に近いと思ってますけど。 「おしゃれは足下から」ってのは先の件とは全然別の事でしょう、これは質問者さんの認識が一般的では無いでしょうか。 文章から彼に対するイラ立ちがにじみ出て増すねえ、きっと貴女は彼の事があまり好きでは無いのでしょう。 利害関係が無いになら言ってやれば良いんじゃない、これで縁が切れたらむしろすっきりするでしょ?基本的に他人の趣味や価値観にケチをつけるヤツは野暮って言う事です。 仕事上などでどうしても彼と付き合わなければならない立場ならやっぱり我慢するのが得策でしょう、大人ですからね。 ですが女同士の飲み会なんかの酒のつまみにはちょうど良い人じゃあないですか、この手の話は盛り上がるでしょ~、そこでストレス解消ですね。

noname#66183
質問者

お礼

>「ホテルマンは靴と時計を見る」これは必要が有って仕事でお客を値踏みしてるんでしょうね やはり、あるにはあるのですね。 とは言っても仰られるように、持ち物だけで・・・とは私も思いません。 >女同士の飲み会なんかの酒のつまみにはちょうど良い人じゃあないですか 図星です☆過去のちょっとした愚痴程度はそうして発散していました。 ただ、ここのところ女性同士の都合がつかない上に、知人の“野暮”な言動が続いてましたので・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sunsowl
回答No.11

その知人の方と縁を切るのが最も手っ取り早いと思うのですが、 それができないなら、「私の服装に構わないでほしい」と、はっきり言うしかないでしょう。 相手も、悪気があるつもりではなく、軽い気持ちで言っているかもしれないですし、言われたことで気分を害していると伝えたらどうでしょう。 それで解決するなら、そうすべきです。 私は、本来ファッションに正解はなく、 あくまでも個人が自由に好きなものを着るべきだという考えなのですが、 中には、女ならエビちゃんのようなスタイルをすべきだとか、 高いブランド物がいいに決まっている、といったような 雑誌やメディアが決めたルールが絶対と 信じ込んでいる人も少なくないと思います。 そのご友人もそう言った傾向があるのではないかと思います。 ただ、自分のファッションを認めさせようということと同時に、 他人の価値観、つまりファッション性を認めることも 大人同士の付き合いの中では必要だと思います。 そういう意味では、知人の方も質問者様も、互いのファッションを認める方向で 歩み寄るというのが、本来はこのお悩みの解決の糸口ではないかと思われます。 その場合、どちらかが一歩引いて大人にならなくてはならない。そうしなければ、いつまで経ってもガキの喧嘩のままですから。 私が仮に質問者様の立場だとして、大人の対応をするなら、 ここはむかつく心をぐっと抑え、相手のスタイルのいいところを見つけてとにかく褒めますね。 いわば「ほめ殺し」作戦ですが、自分のスタイルを褒められて悪い気になる人はいませんから、 そこで関係が少し変化する可能性はあります。 知人の方も、質問者様のスタイルに対する見方が変わるかもしれません。 私も、仕事柄今は毎日ハイヒールを履いて通勤していますが、 過去は、「女だからってハイヒールばかりはいかがなものか」という 妙なこだわりがあり、スニーカーばかりの時代がありました。 しかし、ひょんなきっかけから一度履いたら病み付きになり、 今では手持ちの靴のほとんどがハイヒールです。 ファッションに対する思い込みは、その人のファッションに対する可能性を狭めます。別にセイコーやリーガルも悪くはないと思いますが。

質問者

お礼

sunsowl様のご意見、同感です。 ですが、今回は反論ではありませんが、少し勘違いをされているようですので、補足させて頂きますね。 >他人の価値観、つまりファッション性を認めること >セイコーやリーガルも悪くはないと思いますが 私は知人の価値観ファッションを否定していませんよ。 敢えて誉めることもしませんが、きちんと認めていますし、その旨も伝えてますよ。セイコー、リーガル、良い物と思います。 そして、知人も私のファッションを否定はしていません。 否定をするほど、女性のファッションなんて知らないと思います。 ブランドロゴがプリントされた服や持ち物であればわかるでしょうが。 ここが問題なのです。 ここで言いたかったのは、私が知人の好みを否定しているのではなく、この知人は上記ブランドくらいまでの中で優劣をつけているということです。 リーガルが最高!と言っています。リーガルならどこへ行っても恥をかかないと。もちろん無難と思います。 ですが上には上があります。金額も質も。 リーガル以上の物があることは知っていても、自分が手に取ったことがないのでわからないのです。 わからないなら黙っていればいいのに、相手が自分より上の物を身につけているわけがないと思い込み決めつけて、発言するのです。 申し訳ないですが、井の中の蛙としか言いようがありません。 ですので“チャンチャラおかしい”のです。 *この辺りのニュアンスご理解頂けると嬉しいのですが・・・* >言われたことで気分を害していると伝えたらどうでしょう これが本題です。 男性ですからハッキリ言えば良いのに、何か遠回しに女同士みたいな底意地悪くネチネチと言ってくるんです。 今回の事以外にも嫌な言動があり「本当に意地が悪いね」とは言った事があるのですが響いてないのか・・・。 ハッキリ言ってやりたい!という気持ちと、我慢しようという気持ちが半分半分です。 どうもありがとうございました。

• oillio
回答No.9

靴、見ますねぇ。。。 中敷見なくても質大体わかりますよん。 おしゃれは足元から←これ重要です。 洋服がいくら素敵でも安物の靴履いたらいっぺんにおじゃん、です。 逆であれば全体の印象はアップします。 普通の服でももカバン、靴、ベルトをいいものにすると見栄えよくなります。靴はそう、大事。 痛い知人のようですね。 でもそれだけで十分じゃないですか~~。あはは。 余裕をもって、ほめてほめてほめちぎっていい気にさせてあげては? なんとかもおだてりゃなんとかに上る、って・・。(笑) 自分のおしゃれ能力に自信があったら気にならないと思いますよ~。 でもあんまり卑下されるようなら言ってる内容より人間性に問題あると思うので出来る限り関わりを避けるしかないのでは?

質問者

お礼

>中敷見なくても質大体わかりますよん。 私も安物かそうでないかくらいは判るつもりでいます。 ただ、ブランドまではデザインだけでは判らない物が多いです。 (私の場合です。) この知人はホテルマンはブランドで判断するというニュアンスで言ってましたので、果たしてそこまで判るのかなぁと疑問でした。 >あんまり卑下されるようなら言ってる内容より人間性に問題あると思う 当初は人当たりもよく、家族思いな方なので、それなりに人として尊敬をしていたのですが、付き合いが長くなり慣れてきたせいか、知人の最近の言動には、本当に疑問を感じています。 ただ、どうしてももうしばらくはお付き合いをしなければならなさそうなので、余計に腹立たしく思っている次第です。 どうもありがとうございました。

• g_teke
回答No.8

こんにちは >私と知人の認識どちらが正しいのでしょうか? 私の認識では・・・パッと目立つところだけ繕って素敵に見せようとしている人って多いように思います。 女性ならメイクや髪型、服。男性ならネクタイや髪型なんかでしょうか? どんなにしよぼくれた下着を身につけていようと パッと外面では、わかりませんしね。 さて、靴や時計だって目立つじゃないか!とお思いになるかもしれませんが、会話を交わす時は目を見ながらするものだし、 わざわざジロジロ・・・チェックしない限り そ~気がつかないと思います。 その様な所にも気配りをしている。 そういう事だと解釈しています。(お手入れも当然ですね。) 値踏みの件ですが、素敵な人は何を身につけても素敵だと思います。高級品を身につけていても、安く見える人はいます。 安物を身に着けているように言われるのが、嫌なのですか? あなた自身がこだわって、一生懸命手に入れたものならば、あなたにとっての「価値」は変わらないでしょう。 人から安くみられようが、見られまいが、気にする必要って・・・

質問者

お礼

>靴や時計だって目立つじゃないか!とお思いになるかもしれませんが、会話を交わす時は目を見ながらするものだし、わざわざジロジロ・・・チェックしない限りそ~気がつかないと思います。 気がつかない人はそれに興味がない人と思います。 私は必ず見ます。ジロジロ見なくてもすぐにわかります。 ですが、値踏みをするのではありません。TPOや靴は特に手入れ具合を見ます。 >安物を身に着けているように言われるのが、嫌なのですか? 感情を端折ってしまったので上手く伝わらなかったようですが、ちょっとニュアンスが違います。 文で表現するのは難しいのですが、この知人の言い方とタイミングが明らかに馬鹿にしており、気分悪いのです。 安い、高いという事だけを気にしているのではないのです。 所詮、自己満足の世界の話しですから時間が経てば忘れることと思います。しかし、今は気分が悪いのです。 どうもありがとうございました。

• bekky1
回答No.7

>、“おしゃれは足下から”の意味はどうでしょうかね? 宜しくお願い致します。 「人の足元を見る」といいませんか? 値踏みをするという深意ですが、正に履物を見るという意味からです。 おしゃれに気を配る人でも履物まで気が回らない、あるいはそこまでは お金が出ないという意味にもなる。 あるいは、手入れという意味においても、「足元がおろそかになる」。 底が浅い。 更に、「馬子にも衣装髪形」とは、生まれが卑しくても、 衣装と、髪型を整えれば何とかなる・・・・つまりは、 「足元を見る」と馬子なのか本物なのかわかるということ。 鬼平犯科帳を読破しましたが、「白足袋」にこだわって描写している。 白い足袋を履くというのが一つの文化。 更に、白い足袋を白いまま生活できるという日常。 白いたびを汚して気にしないとする生活もそれは恥ずかしいという文化です。 これから、「足元を見る」という。 日本は「靴」文化ではないので、「白足袋」ということから「足元」と お考えください。 これからすると、高級品かどうかが重要課題というよりは、 いかに「白足袋」が「白足袋」として機能しているか、 それにふさわしい人かということが問題だとは思いませんか? だから、「おしゃれは足元から」というキャッチフレーズが 靴クリームの会社だったと思うのですが、作り出されたのです。

質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 私も質問を投稿する前に色々なサイトで調べました。 “篭に乗る旅人の足下~~~”なんてサイトがいくつかあり熟読しました。 “白足袋~~~”の例には辿りつきませんでしたが、なるほどです。 そもそもは知人が私の認識と真逆の事を言ってきましたので、確認の為に調べたのが始まりでした。 >高級品かどうかが重要課題というよりは、いかに「白足袋」が「白足袋」として機能しているか 今後この知人が何を言ってくるかわかりませんが、あまりにも意地悪発言が続くようでしたら、教えて頂いた話しを何気なく話してみるかもしれません。 どうもありがとうございました。

• y-honey
回答No.6

NO3です。 お洒落は足元からですが・・・。 語源は何でしょうか?靴屋のセールス展開のキャッチフレーズでしょうか?子供の頃から母親がよく靴を磨く姿を覚えています。 私はある時期旅行に携わる仕事をしていたので本当に靴には注意を払いました。 ホテルマンより怖いのは格式ある和風の旅館や料亭ですね。 金額が高く、そしてピカピカにしておく。これが絶対でしたね。 主人は仕事柄行かなければならないのですが薄給のためピカピカに 磨くことに関しては厭いませんでした。 本当に感心していました。 まあ物質で全てが満たされないとしてもかなり幸福もあるので 自分が好きなものをコーディネートするのはこれからも楽しんで欲しいと思います。

質問者

お礼

語源はどうやら、昔の篭やさんがある時代からのようです。 私も仕事柄ホテルや料亭へ行く機会が多かったので、若い頃から、自分の靴然り、主人の靴然り、どこで脱ぐ事になっても恥ずかしくないようにお金と手間を掛けて、手入れは怠らないようにしています。 10着の洋服よりも1足の靴に魅力を感じてしまいます☆ いくら高級なブランド靴を履いていても、ヒールに傷が入っていたり、つま先が剥げていたりしますと、新品の安価な靴よりも見劣りがしますし、とてもだらしない人に思えてしまいます。(私の主観です。) 私はこのように自分なりの拘りがありますので、この価値感をわかってもらえないのは良いのですが、何も知らずに頭ごなしに馬鹿にされ、しかも頻繁に言われた事が気分悪かったのです。 度々のご回答ありがとうございました。

回答No.5

まず、 >おしゃれは足下から 靴がきちんと手入れされていることで、その方の身なりに関する気配りが分かるということではないでしょうか。 時計も然りです。 靴も、時計も手入れしないとすぐ汚れますよね。 サービスを提供するホテルマンは、このような細やかな気配りが大切です、 と暗に言っているということではないでしょうか。 そして、次。 >私と知人の認識どちらが正しいのでしょうか? どっちもどっちですね。 >こちらが反論するまでもなく、勝手に思いこんでそう決めつけているのです。 あなたも、相手のことを勝手に思い込んで決めつけているのではないでしょうか?

質問者

お礼

>おしゃれは足下から >>靴がきちんと手入れされていることで、その方の身なりに関する気配りが分かるということではないでしょうか。時計も然りです。 私の質問・回答とずれますが、腕時計ってそんなに汚れますか? 私の場合、出掛ける時は必ず身に付けてますがパッと見てわかるような汚れ方をした事がありません。 色の薄い皮ベルトは経年により多少は薄汚れていますが、新品でない事が判る程度です。 金属ベルトの物は時々布で磨きますが気休め程度で磨く前後で大差ありません。 >私と知人の認識どちらが正しいのでしょうか? >>どっちもどっちですね。 先述のご意見+値踏みもするという意味合いでしょうか? >相手のことを勝手に思い込んで決めつけているのではないでしょうか? 知人の見解をきちんと確認しましたので、私の思い込みではありません。 どうもありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

ANo.2 です。 誤解があるようなので・・・・ > 自分の持ち物は中身を知ってそれを選んでいるというような 中味とは人としての中味、つまりその人の生き様、人柄です、物ではありません。

質問者

お礼

どうも失礼致しました。 度々のアドバイスありがとうございました。

• y-honey
回答No.3

私も言わないほうが得策だと思います。 趣味嗜好を言える間柄ではないと自分の持ち物等については あまり言及しないようにしています。相手に対しても・・・ 安物好き、身にすぎるほどの高額商品好き等々一杯いますから でも人って結構変化していくので不思議です。 ブランド大嫌いと言っていた友人が付き合う人の影響で以前より柔軟になりました。 でもその方はどうしてそんな風にあなたに言うのでしょうかねぇ。

質問者

お礼

>自分の持ち物等についてはあまり言及しないようにしています。 私もそうです。特に異性となると違いますからね。 ですから、私は自分の持ち物に関してブランドも金額も自分からは言いません。 自己満足ですので、わかる人が見て誉めてくれれば嬉しいですが、わからない人には気に留めてもらう必要もありません。 ですが・・・、私なりに頑張って入手した物ですから馬鹿にされるのは気分が悪いです。 >でもその方はどうしてそんな風にあなたに言うのでしょうかねぇ 真意は判りませんが、“私は自分の持ち物に関してブランドも金額も自分からは言いません。”が災いしているのかも知れません。 きっと、私がファッションなどに興味が全くない・何も知らないと思って馬鹿にしてるのだと思います。 ちなみにその知人は自分自身を“ファッションに拘りがあって、お洒落なサラリーマン”と思っています。 (私服はPOLO、スーツはDC、靴はREGAL、時計はSEIKO) >言わないほうが得策だと思います。 持ち物対決をしちゃおうかとも思いましたが、同レベルに成り下がってしまいますね。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ところで・・・・・、“おしゃれは足下から”の意味はどうでしょうかね? 宜しくお願い致します。

• k-josui
回答No.2

まあ人間外見より中味ですから・・・・ 軽くスルーしとけばいいじゃないですか。 そんな人を相手にむきになっても疲れるだけですよ。 そのうちに中味の方が大切だとわかるようになります。 (年をとってもわからない、どうしようもない人も中にはいますが・・・・)

質問者

お礼

>そんな人を相手にむきになっても疲れるだけですよ。 そうなんですよね。 そう思って今まではスルーしてたのですが、ここのところ立て続けでしたので気分が悪くって・・・。 >中味の方が大切だとわかるようになります この人の場合、↑このように口では言っており、自分の持ち物は中身を知ってそれを選んでいるというような言いっぷりです。 その割にはねぇ・・・、という感じです。 どうもありがとうございました。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

いわないほうがいいですね 理屈で勝てても、口で負けるタイプみたいだし 下手に金額を突きつけたら、今後は金の話ばかりするゲス野郎になりかねないかと

質問者

お礼

>理屈で勝てても、口で負けるタイプみたいだし 喧嘩をするわけではありませんので勝ち負けは関係ありませんが、一々言うのが面倒臭いので極力スルーして我慢しています。 >今後は金の話ばかりするゲス野郎 付き合いは十年以上もあるのですが、ちょっと前までは人畜無害な方というイメージでしたが、最近お話しする機会が増えてきたせいか、すでに“ゲス野郎化”しています。 今まで我慢してきたのだから、我慢を続けた方が良いでしょうかね。 どうもありがとうございました。