私のお洒落に対して夫に理解を求めたい

このQ&Aのポイント
  • 私のお洒落に対して夫に理解を求めたい。去年の夏まで27年間仕事をしておりましたが、病気になり退職しました。
  • ネット通販を利用してお洒落をしたい私に対し、夫は理解を示してくれません。私も女性であり、自分自身のお洒落にこだわりたいと思っています。
  • 夫にお洒落心を伝えるために、一般的な男性が大切にしているポリシーやアイデンティティにアピールすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のお洒落に対して夫に理解を求めたい

去年の夏まで27年間仕事をしておりましたが、病気になり退職しました。 外出着用に持っているのは通勤に必要だった服(スーツ)ばかり。 現在下肢が不自由な為に靴は着脱が簡単なマジックテープ式の運動靴。 普段着はスウェットの上下です。 この度、高校の時の同級生に会います。 久しぶりの事なのでお洒落して出掛けたいと考えておりますが、デパートに出掛けて衣類を選ぶことが不可能です。 そこでネット通販を利用しようとあれこれ検索していると、夫が不服そうに言います。 1、滅多にない事にお金を掛けるのは勿体無い 2、どうせ買うなら普段から使えるモノが良い 3、サイズが合わなかった時の返品・交換等の手続きが手間 多分ネットでアレコレ検索するだけで、当日はスーツを着ていくと思います。 足元だけ不安が残りますが、短時間なら低いヒールで大丈夫でしょう。 こんな身体になっても私も女です。 出来る限りのお洒落はしたいです。 夫にお洒落心を力説しても、夫自身お洒落に全く感心がないので伝わりません。 一般的な男性が日頃大切にしているポリシーやアイデンティティを引き合いにして訴えてみようかと思っています。 どんなところを着眼点にすれば夫に伝わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どんなところを着眼点にすれば夫に伝わるでしょうか? 女性のお洒落心なんかどう力説されても理解は不能。 ただ、男性には理解できないものがあるのだから、 というところだけ得心させてあげればいいと思います。 1、滅多にない事にお金を掛けるのは勿体無い これまで、仕事着一辺倒で来たのだから、女としてだけでなく、 一人の大人としてはそれなりの服装はどちらにしても必要。 2、どうせ買うなら普段から使えるモノが良い 普段からちょっとフォーマルな場でも使える高級な服。 一着は必要です。 3、サイズが合わなかった時の返品・交換等の手続きが手間 であれば、一緒に買い物に行くからつきあってください。と (この一言がたぶん効きます。)

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人の大人としてはそれなりの服装はどちらにしても必要。 >普段からちょっとフォーマルな場でも使える高級な服。 >一着は必要です。 そうですね、これを夫のお嬢さんに口添えしてもらいます。

その他の回答 (8)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

いくつか考えてみました。 ダンナさんの好きなものや趣味が1つ分かればそれでいいのですが・・・ 1.きれいな服をみて色々悩んだりしているのはその時間を楽しんでいて  しかも買うまでは無料でお得なのになぜしてはいけないのか? 2.なぜおしゃれをしてはいけないと思うのかを説明してもらう。  お金で自分をよくみせよう・男にモテタイと考えているというのは男の思い込み。  (男のおしゃれ=お金。40万の腕時計)  おしゃれをするプロセスが、女性の(わたし)の嗜好品である。  女性同士で見せ合うのは、お互いの自己表現。  絵を描いたり、文章を書いたりするのと同じ。 3.「そんなにおしゃれしなくていいのに」っていうのは  「あなたが仕事できないダメな人でも全然いいわよー、  もう食べていけるくらい貯金しているんだし、残業やめて  ヒラ社員にしてもらいなさいよ。仕事の肩書きなんてなんの意味もないわよ。」  といわれてるのと同じ。  自分がやりたいこと・好きなこと・自信をもっているものを奪われるほどつらいものはない。  なぜ否定するのか?楽しそうだねといってくれればそれでいいのに。 4.酒・タバコ・コーヒー等の人生に不要な”楽しみ”は絶滅してもおかしくない。  嗜好品は人によって違う。あなたが理解できないからと否定しても  コーヒーを好きな人は好き。歌も人生には不要なのにたくさん歌われている。  上記のいずれかがダンナに当てはまればそれで説得してください。  もし「タバコは潤滑剤として必要なんだ」みたいなこと言われたら  女性には服だってそうなんですけど?と返す。 5.自分の好きなことを楽しめない生活なら、牢屋暮らしすればいいのに。  三食がタダで食べれて運動できてみんな同じ服で規則正しい生活。  あなたが私に言ってることと同じだけどどう違うの?  私はそんな生活ごめんだけど。  栄養タップリ毎日カロリーメイトの見た目と、  彩り豊かな食事。栄養バランスは同じ。なぜ彩り豊かなほうがいいのが  分からないわけじゃないよね? 6.あなたが退職して趣味はじめようとしたらことごとく同じセリフ言って  ツブしてもいいってこと?  老人になってからじゃなく今気がつこうよ? 7.人生何があるかわからないよ。私だって病気になるとは思ってなかった。  せめてきれいな服で(そのお金があれば旅行いけたってほどでもないのに)  楽しんだっていいじゃない。  私が毎日ニコニコしてるのと暗い顔してるのどっちがいいの?  あなたがそうやって言うことは、暗い顔をあなたが選んでるんだよ。 (各種、オブラートにくるんでお願いします 笑) あとは、そのファッションにかけるお金が あなた自身の家計および家計に分相応かどうかで決めればいいと思います。 今まで仕事してためてきたお金の自分の小遣いはいくらですか? また今の小遣いはいくらですか?稼ぎがないので以前よりは減るのは仕方ないかな。 あなたは黙って好きなだけダンナのお金を使える性格ではなさそうなので、 月々の小遣いを決めてその範囲で使うようにしてはどうでしょうか。 小遣いなら、今月高い服をかったら来月はガマンできれば、自分で買えたって 思えるでしょ。 ダンナへの誕生日プレゼントを、ダンナの給料から高いの買うより お小遣をためてプレゼントしたいから小遣制にしようって言えばいいよ。 認めさせ、賛成させる(180度転換)ではなくて、 文句を言わせないようにする(90度だけ転換)というのが大切です。 心のそこから同意していなくても、 文句さえ言わなければいいとあなたも譲歩してください。 文章が汚くてすみません。 27年もの間、お仕事お疲れ様でした! まだ人生は長く続きます、お二人で楽しく過ごされますように。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.8

自分(妻)が気の抜けた?恰好をして出かける=夫がちゃんとしていない と他人には見られる。 一度ついた印象はなかなか払しょくできない。 めったにない同窓会であれば、払しょくは難しい。 相応におしゃれして出掛けることは、自分もそうだけど夫の看板も背負っているということを話してみてはどうでしょうか。 男だって不格好で汚い恰好していたら会社では 奥さんなにやってるんだろうね。 って言われますよ。 ま、たいてい旦那さんの言ったようなことをいう男性は、気にしすぎ!とか言うと思いますが… そういう男性はたいてい陰で何か言われているとは思いますけど。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

ちょっと言いにくいかもしれませんが、、、 滅多に会わない人たちに会いに行くのに、いい加減な格好は出来ない。 その日の印象は何年も続く。着るのは一日だが効果は何年も続く。 相手がきちんとした格好をしてくるのに、自分だけ手間を省いて出かけるのは周囲の努力を認めてないことになり失礼である。 自分が杖をつかなきゃいけないということに甘えてるように見られたくない。 こんな感じでいかが? あんまり強く言うと副作用として後に引けなくなりますが、、、

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.6

既婚女性です。 私なら、 「私が不格好だったら他の子に『こんな奥さんじゃ旦那さん可哀想に』  なんて思われるかもしれないから、お洒落した方がいいの。  夫婦だと片方何かあるともう片方も悪いように言われたりするし、  女だとどうしてもお洒落には目がいくから」 とでも言います。 私自身お洒落には興味ない方ですが、 明らかに結婚している女性が、家の中にいる格好そのままな感じで 買い物に来ているのを目にすると、旦那さんどんな人だろう・・・ って思っちゃいます(汗

noname#159051
noname#159051
回答No.5

ご主人の許可がないと服は買えないのでしょうか? これまで働いてこられたのですから、ご自分の自由になるお金はありますよね。 わたしならサッサと注文して届いてから「これ買っちゃった~」です。 女性はいくつになってもお洒落することは大事ですよね。 ひとは綺麗な花を見たり、着飾った自分の姿を見たりするだけで、 血流が良くなるそうですよ。 お洒落は身体にいいんです! 奥様のささやかな希望を叶えてあげてって わたしがご主人に言いたいくらいです。 せっかく昔のお友達に会うのですから、 精一杯お洒落して楽しい時間を過ごしてくださいね。 (具体的なアドバイスじゃなくてすみません・・)

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論私にも貯金はありますが、「内緒で」とか「勝手に」には抵抗感があります。 夫は誠実で正直な人ですから、私もそうありたいと日頃から思っています。 そうですね、着飾ることで私も再度活力が漲るような感じがします。 お気持ち理解して下さりありがとう。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

たぶん、引き合いに出しても「それとこれとは違う」でしまいな気がします。 そもそも自分と違う価値観を認識できないタイプです。 いっそあなたの感情をぶつけるほうがまだ効果があるかも。   その手の方は、特定の人物の言うことは聴く(逆に言えば内容での取捨選択はできない)ことが多いので、そうした方から話をしてもらえれば一番いいとは思うのですが。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ >特定の人物の言うことは聴く これは一理ありそうです。 となりますと、一番効果が期待出来るのは、夫のお嬢さんですね。(私と夫は再婚です) 彼女に相談してみます。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

大変ですね~。。。 せっかくの再会なら、出来るだけオシャレしたい ですよね。。。 私自身は、普通の旦那さんなら卒倒するぐらい 服が大好きですが、主人も好きなので 何の問題もありません。ですが、さすがに 1度、いったい、いくら使ったら気が済むの?と 言われました。その時、え????何? その程度の甲斐性しかない訳?私、そんな 男と結婚したの?目測誤った?ってか、 私にあれこれ言う前に、君が稼げばいいだけの 話しじゃない?それとも、その甲斐性が無いから お願いしているのかな?それなら、仕方ないよね。 そんな旦那を選んだのは私だし。我慢します。って きつ~く言いました(笑)そしたら、そこまで言わなくても。。。 って当然言われたので、じゃぁさ-、君の車とか いくらすると思ってんの?維持費は?1人で何台持てば 気が済むの?あと、フィギア?とか何?って言いました。 人には、それぞれ価値観があって、車に何百万と 出す人もいれば、ダイヤに何百万って人もいる。 要は、どこにお金を使うかでしょ?お金の話を するなら、もう少し建設的に話してくれないと、 私の服代だけクロ-ズアップしないで欲しいなぁ。と 言ったら、その後一度も言ってきません(笑) と言うように、旦那様の大切にしている、お金がかかる物を 取り上げて、お話されては?もしくは、そんな格好で行く奥さんが 自分の奥さんで寂しくない?周りから可愛そうって言われても 良いの?とか。。。まぁ、旦那さんがどんな性格によるから 一概に言えませんが。。。私のような言い方だと、相手によっては、 角が立つかもしれません。。。言い方は、ふんわりで、内容的には 比較する物があって、客観的に言う方が殿方は、納得しやすいのでは? こちらが、したい事ばかり伝えるより効果があるかもしれません。。。 そして、最後には、貴方が嫌がるなら、この格好で行くわ。 それで、あなたは幸せでしょう?(笑顔)と言えば、折れてくれませんかね? でも、もし無理でも、友達と会うのが目的なので、そこは、 目をつぶって、楽しく、お友達と会えたら、いいですね。 素敵な再開になりますように☆

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も妻である私にいつも上品でいてくれと言います。 それは立ち振る舞いを指しており、見た目は関係ないようです。 でもね~ジャージの上下とマジックテープの靴じゃあ、どんなに上品ぶっても、自分のことを勘違いオバサンにしか思えないです(苦笑) 仕事着だからこそスーツには結構お金を掛けていたし、足さえ不自由でなければ全然平気なんです。 あ~どうしよう。問題は靴です。 何を着ても杖をつかないと歩けませんので、もう開き直って会うことにします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

一緒に旦那の分も買うのは?春だし。衣替えついでに、似合いそうよ、とおだてるのはダメかな。 凄く安く買えるのにね。 価値観は変えられないから、旨く逃げるしかないかも。 気をつけてお出かけ下さいね。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、多分服を新調しましょうと提案しても夫は「なんで?あるのに」と言うでしょう。 仕方が無いのであるモノを着ていくことにします。 お気遣い下さってありがとう。

関連するQ&A

  • おしゃれな手すりを探しています!

    玄関の壁に靴の着脱時に手をかけられるように手すりをつけたいのですが、良くある「バリアフリー」「介護用」のようなものは嫌なのです… いろいろサイトを検索してみたのですが、思うようなものがありません。 どなたかおしゃれな、手すりらしくない手すりをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれなスニーカーが欲しいのですが…

    私が思うおしゃれなスニーカーは、 コンバースとかオールスターなどの薄手のタイプで、足首の部分がローカットなタイプなのですが(ハイカットは好みで無いです) そういう靴が足に合いません。 今持っている普段履くような靴(ブーツとサンダル・パンプス以外)は 画像の3点ぐらいです。 他にも少しありますが、1~2時間歩き回る前提の場合、この3点のみです。 一番楽なのは右のグレーですが ジーパン以外だと全く合わないので 一番左のを履くことが多いです。(一番左も合わないのですが、グレーに比べれば、マシという感じです) 真ん中は最近購入した地下足袋で(といっても普段靴にできるタイプです) 気に入ってはいるものの、合わない服のほうが多いです。 (足首部分は左のように折り曲げると足袋感はまったく無いです) 冬であればブーツを履き、夏であればサンダルを履いてどうにか過ごしていますが それ以外の時期がとても困ります。 また、服装的にブーツじゃ無いな、でも手持ちの運動靴はどれも…という感じの時もあり困っています。 以前オールスターの靴を購入したのですが、 試着して、歩き回り大丈夫だと思って買った物の、1時間歩いていると、少し足先が痛くなるというのと そもそも、薄手タイプなので足が疲れやすいという事もあり、捨ててしまいました。 足の幅は計るとEとかなのですが、 基本的に楽なのは3Eです。 他に変形的な事はありません。 何回も靴屋に足を運んでいますが、未だにおしゃれなスニーカーで、足に合うのが見つかりません。 そういうスニーカーでもオーダーメイドって可能ですか? ネットショップで色を選んで世界に一つだけのスニーカーとかいうのは、いくつかのところで見たことありますが それ以前のオーダーメイドは聞いたことがありません。 また、オーダーメイドの靴屋さんとかシューフィッターの方がいるところというのは 革靴とかパンプスのイメージしかありません。 足に合うおしゃれなスニーカーが1足ぐらいは欲しいです。

  • 靴が欲しい…雨の日の足元のおしゃれについて質問です

    二十代後半女性です。 私は今まで合皮のエンジニアブーツやクロックスなど安物ばかりを履いていましたが、歳相応のおしゃれをしたいと思い革靴(ローヒールの歩きやすいもの)をさがしていました。しかし革靴は雨の日や、雪解け時期のぐちゃぐちゃな道を歩くには適さないのでは?と思い購入に踏み切れません。 北海道在住、雪はそんなに多くはない地域なのですが、今の時期は道路がぐちゃぐちゃです。 雨の日や、外出前は晴れていても夕方から雨が降るとわかっている時など、どんな靴を履いていますか? ネット検索していると、濡れるの覚悟でサンダル・ミュールって方が結構いらっしゃるようなのですが、私は雨水や砂埃が素足に直接かかるのはなんだか汚い気がするのと、年中冷え性なので素足に履物というのは避けたいので、クロックスなどを履くときも靴下をはいていました(換えの靴下常備)が、おしゃれとは程遠い気がしてきました。 オールシーズン天候を気にせず履けて、歩きやすく合わせやすい靴…なんてわがままですかね;; 新しく靴を購入するにあたり、皆さんの普段の靴を参考にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった元カノを忘れられない夫

    閲覧ありがとうございます。結婚して4年目になる夫が未だに元カノに未練を持っており、非常に辛いです。夫はとても優しく家事育児にも協力的な方で、はたから見れば理想的な男性かもしれません。でも、私と交際し始める前に付き合っていた女性を忘れることができず、私は度々寂しい思いをさせられます。しかも、その女性が存命ならまだ怒ることもできるけれど、彼女は夫と交際中に病気で亡くなってしまったそうです。 普段夫が自分から元カノの話をすることはないし、私を元カノと比べることもありません。私と夫が付き合い出したばかりの頃、一度元カノのことを聞かされたくらいです。しかし、本人は隠しているようですが、実は夫が彼女の写真をまだ持っていたり、夫の実家を訪れた時、こっそり近くにある彼女の墓参りに行ったりしていることは知っています。 また、夫の両親は元カノを相当気に入っていたようで、義両親は私の前でも平気で彼女の話をします。義両親は決して悪い人ではなくて、元カノを引き合いに出して私を悪く言うとかではなく、ただ単に元カノちゃんはああだったこうだったと言うだけなのですが・・直接的でないにせよ、「それに比べてあなたは~」と言われているようで辛いのです。考え過ぎかもしれませんが。義実家にも元カノの写真が飾ってあるのも、なんだかなーという感じです。普段は元カノの話をしない夫も、両親に話をふられるとあれこれ彼女の事を言います。私は彼女に会ったことがないので話に入れないし、いつも取り残されます。お陰で夫の実家への帰省は毎回憂鬱です。 夫と元カノは10年近い付き合いだったそうで、簡単に忘れられない気持ちも分かるんです。普段は良い夫・良い父親でいてくれるし、私が寛容にならなければとも思います。その一方で、もう30代で子供までいる男が、いい加減立ち直ってよとも思ってしまいます。 もともと交際を申し込んだのは私の方で、プロポーズも私からでした。元カノと死別後、2年以上彼女をつくっていなかった夫に猛アタックしました。結婚前から元カノを気にしていることには気付いていたけれど、結婚して子供が生まれれば忘れてくれると思っていたので思い切ってプロポーズしましたが、私が甘かったと反省しています。 私は夫のことが本当に好きです。夫も私を好きだと言ってくれるし、多分それは嘘ではないけれど、元カノの次なんだと思います。勘に過ぎませんが、何年連れ添ってもこの順番は変わらない気がしています。この寂しい気持ちをどこにぶつければ良いでしょうか。私の両親は我慢しろと言いますが、辛いです。

  • シンデレラの靴を探しています!!

    このカテゴリーでいいのかどうか。。 4歳になる女の子がいます。 『今度のクリスマス、サンタさんになにもらうの?』 ってきいたら、 『シンデレラの靴をもらうの。』 といわれて困り果てています。。。 普段、あまりあれが欲しいこれが欲しいと言わない子なので、 何とか願いを叶えてあげたいのですが、いろいろネット検索 してみましたがそれらしいものを見つけることができません。 今度の休みにこっそりトイザラスにも行って見ようと思うのですが、 どなたか  ・子供用で実際にはける靴(16cmくらい)  ・ビニール製でもなんでもいいので、透明なもの  ・ちょっとおしゃれでシンデレラのガラスの靴のイメージ をご存知の方いましたら、情報をください。 何卒よろしくお願いします!!

  • 明日TDLに行くときのファッションについて

     検索してみましたが、やはりオシャレと動きやすさが気になってしまいまして…  最近、買い物にいってないので、服がありません。 トップで考えているものは 夏服のノースリーブの重ね着二つ、ジージャン(これはGAPのなのですが、結構キツくて綿物一着少し余裕できれるぐらいです)  セーター2つ(普通のセーターです。カワイイものです) GAPのパーカ- です。  ボトムは、ジーパン、7部丈のパンツです。 スカートはキツいのと、嫌いなので…  靴は、スニーカーにしようと思っています。  頑張れば今日スウェットをユニクロに買いに行けるのですが、微妙です。  オシャレで、動きやすいコーディネート、アドヴァイスお願いします!  明日の気温は、16~20℃で、曇りで、湿気は(0%です。  お願いします!

  • 夫が「見ない」と約束したのに、勝手にブログを見た

    夫が、私のブログを、職場のPCから勝手に読んだようです。 アクセス解析から分かりました(詳しく書きませんが、夫の検索だという根拠があります)。 夫には以前、つい「こんなブログやってるんだよ」と得意げに見せてしまいました。 「僕もそこに書き込んじゃダメなの?」と言われたので、「これは私の世界なんだから、邪魔しないで(笑)。私も、○○君の携帯メール読まない。だから、○○君もブログ読まないで。約束だよ」と伝えると、「分かった」という返事でした。その時「僕の悪口とか書いてるんじゃないのー(笑)」と言われたので、否定しました。 後日PCに向かっていると、「△△(=私のブログ名)かいてるの?」と聞かれ、ブログ名を記憶していることに少しとまどいました。 あまりネットに詳しくない夫に、アクセス解析をつけていることを軽く説明して読まないようにけん制したつもりだったのですが、よく分かっていなかったようで、足跡がありました。 ちなみに、夫や夫の実家への不満は一切書いていませんし、やましいことは一切ありません。だから見られても特に困ることはありません。ただ、夫の目を気にしてしまい自由に書けない、というのも事実です。それに夫に言ったように、踏み込んでほしくない私の世界(というと大げさですが)があります。 見られてすぐに夫にさりげなく、「ネットしたの?(←夫は普段殆どしません)何を検索したの?」と聞いたら、「仕事で検索に使った。なんで?」と言われ、それ以上聞けませんでした。 読んだことは事実なので、それを夫に問いただして私はその事実を許せるのか、自信がありません。 些細なことではありますが、夫への信用が薄らいだ気がしています。 ただ、自分が夫の立場だったら見てしまったかも…という気はしています。 でも約束したのに…という感情がどうしても強いです。 問いたださないでいる場合、自分の中で整理をつけて、今後普通に接していけるのかも自信がありません。少なくとも今は無理です。 問いただすべきか、その場合どう言ったらいいのか、それとも知らんふりをするべきか、どうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガーデニング用のブーツを母にプレゼントしたいです。

    こんにちは。 母の誕生日が間近にせまってきたのであせってます。 今日明日中に発注しないと間に合いません。 ※母の日に何もしなかったので・・・。 ガーデニング用のブーツをあげようと決めたところまでは、よかったのですが、どの丈が使いやすいのかわかりません。 <母> 防水の靴は長靴しかないためか、いつもは長靴で作業してます。(おしゃれ度0かなり古い) しゃがみながらの作業が多いです。 これから夏だし、着脱がらくだし、水や土が防げるなら、 長靴よりショートがいいかと思うのです。 それで、雨の日もおしゃれに使えるようなら、なお、GOODかと。 <候補> ・http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k110998716 →かわいいのですが、長く作業すると疲れますか? ・http://www.dinos.co.jp/p/1110410153/ →作業にも普段にもいいと思いますが、着脱の面倒そうです。あまり問題ではないですか? ・http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/428045/ →作業と気軽さ重視で選びました。ショート丈だと不都合ありますか? 長靴の利点ってなんでしょう?長靴の方がいいのなら、 これを考えています。 ・http://item.rakuten.co.jp/cher-blanc/y_1_001/ →しゃがみながらの作業はミドル丈かと。 着脱が楽なスリッポンタイプも考えましたが、かかとから土が入ってきそうなので、やめました。 もう6時間も考えてます。実際にガーデニングしている方の意見を気いいた方が早いかと思い、質問しました。 よろしくおねがいします!!

  • 夫への疑問 セックスと愛情

    同じ様な悩みを持った方達の言葉を読んで涙が止まらなくなり、友人にも家族にも相談出来ないことを思い切って質問させて頂きたいと思いました。簡潔に纏められず、長文になりますが申し訳ありません。 現在2年目の結婚生活をおくっています。 出会いから入籍までは夜の生活も激しいほど充実した毎日でしたが、結婚後はエッチも極端に回数が減り、今では1ヶ月無いのが当たり前の様になっています。普段は優しく、良い夫だと思うのですが、私のする事、したい事に興味がない様にも見えたりもしていました。時折話し合っても「大切に想ってる」「仕事で疲れている」「そうやって迫られると逆にプレッシャーになる」と言う釘を刺され、何も進展がありません。 それなら私なりに考えてやってみようと、押し付けにならない様にあれこれ言うのもやめて、夫が求めてくるまで待ち、私は趣味で気分転換したり、可愛い衣装を買って色気を出してみたり、あれこれと試しながら笑顔を大切に過ごしてきました。手の込んだ料理を作ったり、家事に力を入れて見守るのも愛情だと心がけ、夫に泣き言を言わずにやってきました。 それでも変化の無い月日が経ちました。 先日、夫が仕事でしばらく家を留守にしていた際、私の使っているPCが突然壊れてしまいました。メールのチェックやインターネットが出来ないと困るので、夫に電話で相談し、夫の書斎のPCを不在の間使わせて欲しいとお願いしたところ、少し戸惑ったような声で「わかった」と返事がありました。 初めて夫のPCに触れて、ネットに接続したところ、ブックマークが開かれている状態で、沢山のエッチなサイトが並んでいるのを見てしまうことになりました。 一人でしていることは何となく気付いて居ましたが、いざ、目の当たりのすると結構堪えるものがありました。 男の人は一人でするのとHは別、という言葉を何度も御見掛けしていたので、理解しようと自分を納得させて使っていたのですが、その後、検索する際にも履歴がズラリと表示され、時折夫が降りる駅にある風俗のお店があったり、以前付き合って居た方の名前があったり。 知らないほうが良かったことが目の前に突然あらわれました。 一度だけ、夫からセックスを求められたとき体調が優れず断ったことがありました。その時、夫は酷く傷ついた様子で、「俺は君に自分の我侭を全て許して欲しいんだと思う」と言われ、「そういう関係が成り立ったとして、もし私がそれで浮気をされたら、私は一体貴方の何なのでしょう」と言った事がありました。 一生懸命楽しい毎日を心がけてきた2年間、自分で自覚している以上に我慢していたのか、疑いを感じる気持ちが生まれ涙が止まりません。 夫は私のことをいつも可愛がって褒めてくれるのですが、言葉だけで行動は逆に時間が経つごとに一人取り残されている様な虚しさを何処かで感じていました。 何とか自分で乗り越えようとこれまで思いつく限りやってきたけれど、 今目の前に色々な痕跡を見てしまい、気分は沈む一方で。これじゃ駄目だと思い、お力かりたくやってきました。 妻として、女として自信を無くしています。 大好きな義母や義父とも別れたくありませんし、夫とこれからも夫婦生活を続けたいと思っています。どんな些細なエピソードでも良いので、楽しくやって行けるアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。 正直どうしてよいのか、これからどういう態度で接すれば良いのか、躓いています。

  • 綿のデニムとスエットシャツは、虫食いに遭いますか?

    古着の保管の質問:綿のデニムとスエットシャツは、虫食いに遭いますか? ビンテージのデニムとスエットを数枚所有しています。 普段着用しないコレクションは、クローゼットにしまっています。 ふと疑問に思ったのですが、デニムとスエットは、虫食いに遭うのでしょうか? ネットで検索すると「綿製品でも虫食いはありえる!」と記載があります。 しかし、私はコレクター歴も長いですし、多くの古着屋をみていますが コレクションしているアイテムを虫に食われたこともありませんし、店頭のアイテムでも虫食いと思われる個体はみたことがありません。 ※虫食い個体は廃棄されているのかもしれませんが。 また、古着屋の店員にも、デニムやスエットの虫食いについて、言及されたことは一度もありません。 デニムやスエットシャツなど、綿製品でも、虫に食われて穴が空くことなどありえるのでしょうか? 経験談などもあれば、教えてください。