私のお洒落に対して夫に理解を求めたい

このQ&Aのポイント
  • 私のお洒落に対して夫に理解を求めたい。去年の夏まで27年間仕事をしておりましたが、病気になり退職しました。
  • ネット通販を利用してお洒落をしたい私に対し、夫は理解を示してくれません。私も女性であり、自分自身のお洒落にこだわりたいと思っています。
  • 夫にお洒落心を伝えるために、一般的な男性が大切にしているポリシーやアイデンティティにアピールすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のお洒落に対して夫に理解を求めたい

去年の夏まで27年間仕事をしておりましたが、病気になり退職しました。 外出着用に持っているのは通勤に必要だった服(スーツ)ばかり。 現在下肢が不自由な為に靴は着脱が簡単なマジックテープ式の運動靴。 普段着はスウェットの上下です。 この度、高校の時の同級生に会います。 久しぶりの事なのでお洒落して出掛けたいと考えておりますが、デパートに出掛けて衣類を選ぶことが不可能です。 そこでネット通販を利用しようとあれこれ検索していると、夫が不服そうに言います。 1、滅多にない事にお金を掛けるのは勿体無い 2、どうせ買うなら普段から使えるモノが良い 3、サイズが合わなかった時の返品・交換等の手続きが手間 多分ネットでアレコレ検索するだけで、当日はスーツを着ていくと思います。 足元だけ不安が残りますが、短時間なら低いヒールで大丈夫でしょう。 こんな身体になっても私も女です。 出来る限りのお洒落はしたいです。 夫にお洒落心を力説しても、夫自身お洒落に全く感心がないので伝わりません。 一般的な男性が日頃大切にしているポリシーやアイデンティティを引き合いにして訴えてみようかと思っています。 どんなところを着眼点にすれば夫に伝わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どんなところを着眼点にすれば夫に伝わるでしょうか? 女性のお洒落心なんかどう力説されても理解は不能。 ただ、男性には理解できないものがあるのだから、 というところだけ得心させてあげればいいと思います。 1、滅多にない事にお金を掛けるのは勿体無い これまで、仕事着一辺倒で来たのだから、女としてだけでなく、 一人の大人としてはそれなりの服装はどちらにしても必要。 2、どうせ買うなら普段から使えるモノが良い 普段からちょっとフォーマルな場でも使える高級な服。 一着は必要です。 3、サイズが合わなかった時の返品・交換等の手続きが手間 であれば、一緒に買い物に行くからつきあってください。と (この一言がたぶん効きます。)

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人の大人としてはそれなりの服装はどちらにしても必要。 >普段からちょっとフォーマルな場でも使える高級な服。 >一着は必要です。 そうですね、これを夫のお嬢さんに口添えしてもらいます。

その他の回答 (8)

• marun_2008
回答No.9

いくつか考えてみました。 ダンナさんの好きなものや趣味が1つ分かればそれでいいのですが・・・ 1.きれいな服をみて色々悩んだりしているのはその時間を楽しんでいて  しかも買うまでは無料でお得なのになぜしてはいけないのか? 2.なぜおしゃれをしてはいけないと思うのかを説明してもらう。  お金で自分をよくみせよう・男にモテタイと考えているというのは男の思い込み。  (男のおしゃれ=お金。40万の腕時計)  おしゃれをするプロセスが、女性の(わたし)の嗜好品である。  女性同士で見せ合うのは、お互いの自己表現。  絵を描いたり、文章を書いたりするのと同じ。 3.「そんなにおしゃれしなくていいのに」っていうのは  「あなたが仕事できないダメな人でも全然いいわよー、  もう食べていけるくらい貯金しているんだし、残業やめて  ヒラ社員にしてもらいなさいよ。仕事の肩書きなんてなんの意味もないわよ。」  といわれてるのと同じ。  自分がやりたいこと・好きなこと・自信をもっているものを奪われるほどつらいものはない。  なぜ否定するのか?楽しそうだねといってくれればそれでいいのに。 4.酒・タバコ・コーヒー等の人生に不要な”楽しみ”は絶滅してもおかしくない。  嗜好品は人によって違う。あなたが理解できないからと否定しても  コーヒーを好きな人は好き。歌も人生には不要なのにたくさん歌われている。  上記のいずれかがダンナに当てはまればそれで説得してください。  もし「タバコは潤滑剤として必要なんだ」みたいなこと言われたら  女性には服だってそうなんですけど?と返す。 5.自分の好きなことを楽しめない生活なら、牢屋暮らしすればいいのに。  三食がタダで食べれて運動できてみんな同じ服で規則正しい生活。  あなたが私に言ってることと同じだけどどう違うの?  私はそんな生活ごめんだけど。  栄養タップリ毎日カロリーメイトの見た目と、  彩り豊かな食事。栄養バランスは同じ。なぜ彩り豊かなほうがいいのが  分からないわけじゃないよね? 6.あなたが退職して趣味はじめようとしたらことごとく同じセリフ言って  ツブしてもいいってこと?  老人になってからじゃなく今気がつこうよ? 7.人生何があるかわからないよ。私だって病気になるとは思ってなかった。  せめてきれいな服で(そのお金があれば旅行いけたってほどでもないのに)  楽しんだっていいじゃない。  私が毎日ニコニコしてるのと暗い顔してるのどっちがいいの?  あなたがそうやって言うことは、暗い顔をあなたが選んでるんだよ。 (各種、オブラートにくるんでお願いします 笑) あとは、そのファッションにかけるお金が あなた自身の家計および家計に分相応かどうかで決めればいいと思います。 今まで仕事してためてきたお金の自分の小遣いはいくらですか? また今の小遣いはいくらですか?稼ぎがないので以前よりは減るのは仕方ないかな。 あなたは黙って好きなだけダンナのお金を使える性格ではなさそうなので、 月々の小遣いを決めてその範囲で使うようにしてはどうでしょうか。 小遣いなら、今月高い服をかったら来月はガマンできれば、自分で買えたって 思えるでしょ。 ダンナへの誕生日プレゼントを、ダンナの給料から高いの買うより お小遣をためてプレゼントしたいから小遣制にしようって言えばいいよ。 認めさせ、賛成させる(180度転換)ではなくて、 文句を言わせないようにする(90度だけ転換)というのが大切です。 心のそこから同意していなくても、 文句さえ言わなければいいとあなたも譲歩してください。 文章が汚くてすみません。 27年もの間、お仕事お疲れ様でした! まだ人生は長く続きます、お二人で楽しく過ごされますように。

• uhhoho-i
回答No.8

自分(妻)が気の抜けた?恰好をして出かける=夫がちゃんとしていない と他人には見られる。 一度ついた印象はなかなか払しょくできない。 めったにない同窓会であれば、払しょくは難しい。 相応におしゃれして出掛けることは、自分もそうだけど夫の看板も背負っているということを話してみてはどうでしょうか。 男だって不格好で汚い恰好していたら会社では 奥さんなにやってるんだろうね。 って言われますよ。 ま、たいてい旦那さんの言ったようなことをいう男性は、気にしすぎ!とか言うと思いますが… そういう男性はたいてい陰で何か言われているとは思いますけど。

• precog
回答No.7

ちょっと言いにくいかもしれませんが、、、 滅多に会わない人たちに会いに行くのに、いい加減な格好は出来ない。 その日の印象は何年も続く。着るのは一日だが効果は何年も続く。 相手がきちんとした格好をしてくるのに、自分だけ手間を省いて出かけるのは周囲の努力を認めてないことになり失礼である。 自分が杖をつかなきゃいけないということに甘えてるように見られたくない。 こんな感じでいかが? あんまり強く言うと副作用として後に引けなくなりますが、、、

• aayj
回答No.6

既婚女性です。 私なら、 「私が不格好だったら他の子に『こんな奥さんじゃ旦那さん可哀想に』  なんて思われるかもしれないから、お洒落した方がいいの。  夫婦だと片方何かあるともう片方も悪いように言われたりするし、  女だとどうしてもお洒落には目がいくから」 とでも言います。 私自身お洒落には興味ない方ですが、 明らかに結婚している女性が、家の中にいる格好そのままな感じで 買い物に来ているのを目にすると、旦那さんどんな人だろう・・・ って思っちゃいます(汗

noname#159051
noname#159051
回答No.5

ご主人の許可がないと服は買えないのでしょうか? これまで働いてこられたのですから、ご自分の自由になるお金はありますよね。 わたしならサッサと注文して届いてから「これ買っちゃった~」です。 女性はいくつになってもお洒落することは大事ですよね。 ひとは綺麗な花を見たり、着飾った自分の姿を見たりするだけで、 血流が良くなるそうですよ。 お洒落は身体にいいんです! 奥様のささやかな希望を叶えてあげてって わたしがご主人に言いたいくらいです。 せっかく昔のお友達に会うのですから、 精一杯お洒落して楽しい時間を過ごしてくださいね。 (具体的なアドバイスじゃなくてすみません・・)

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論私にも貯金はありますが、「内緒で」とか「勝手に」には抵抗感があります。 夫は誠実で正直な人ですから、私もそうありたいと日頃から思っています。 そうですね、着飾ることで私も再度活力が漲るような感じがします。 お気持ち理解して下さりありがとう。

• akamanbo
回答No.3

たぶん、引き合いに出しても「それとこれとは違う」でしまいな気がします。 そもそも自分と違う価値観を認識できないタイプです。 いっそあなたの感情をぶつけるほうがまだ効果があるかも。   その手の方は、特定の人物の言うことは聴く(逆に言えば内容での取捨選択はできない)ことが多いので、そうした方から話をしてもらえれば一番いいとは思うのですが。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ >特定の人物の言うことは聴く これは一理ありそうです。 となりますと、一番効果が期待出来るのは、夫のお嬢さんですね。(私と夫は再婚です) 彼女に相談してみます。

• kaori1717
回答No.2

大変ですね~。。。 せっかくの再会なら、出来るだけオシャレしたい ですよね。。。 私自身は、普通の旦那さんなら卒倒するぐらい 服が大好きですが、主人も好きなので 何の問題もありません。ですが、さすがに 1度、いったい、いくら使ったら気が済むの?と 言われました。その時、え????何? その程度の甲斐性しかない訳?私、そんな 男と結婚したの?目測誤った?ってか、 私にあれこれ言う前に、君が稼げばいいだけの 話しじゃない?それとも、その甲斐性が無いから お願いしているのかな?それなら、仕方ないよね。 そんな旦那を選んだのは私だし。我慢します。って きつ~く言いました(笑)そしたら、そこまで言わなくても。。。 って当然言われたので、じゃぁさ-、君の車とか いくらすると思ってんの?維持費は?1人で何台持てば 気が済むの?あと、フィギア?とか何?って言いました。 人には、それぞれ価値観があって、車に何百万と 出す人もいれば、ダイヤに何百万って人もいる。 要は、どこにお金を使うかでしょ?お金の話を するなら、もう少し建設的に話してくれないと、 私の服代だけクロ-ズアップしないで欲しいなぁ。と 言ったら、その後一度も言ってきません(笑) と言うように、旦那様の大切にしている、お金がかかる物を 取り上げて、お話されては?もしくは、そんな格好で行く奥さんが 自分の奥さんで寂しくない?周りから可愛そうって言われても 良いの?とか。。。まぁ、旦那さんがどんな性格によるから 一概に言えませんが。。。私のような言い方だと、相手によっては、 角が立つかもしれません。。。言い方は、ふんわりで、内容的には 比較する物があって、客観的に言う方が殿方は、納得しやすいのでは? こちらが、したい事ばかり伝えるより効果があるかもしれません。。。 そして、最後には、貴方が嫌がるなら、この格好で行くわ。 それで、あなたは幸せでしょう?(笑顔)と言えば、折れてくれませんかね? でも、もし無理でも、友達と会うのが目的なので、そこは、 目をつぶって、楽しく、お友達と会えたら、いいですね。 素敵な再開になりますように☆

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も妻である私にいつも上品でいてくれと言います。 それは立ち振る舞いを指しており、見た目は関係ないようです。 でもね~ジャージの上下とマジックテープの靴じゃあ、どんなに上品ぶっても、自分のことを勘違いオバサンにしか思えないです(苦笑) 仕事着だからこそスーツには結構お金を掛けていたし、足さえ不自由でなければ全然平気なんです。 あ~どうしよう。問題は靴です。 何を着ても杖をつかないと歩けませんので、もう開き直って会うことにします。

• E-1077
回答No.1

一緒に旦那の分も買うのは?春だし。衣替えついでに、似合いそうよ、とおだてるのはダメかな。 凄く安く買えるのにね。 価値観は変えられないから、旨く逃げるしかないかも。 気をつけてお出かけ下さいね。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、多分服を新調しましょうと提案しても夫は「なんで?あるのに」と言うでしょう。 仕方が無いのであるモノを着ていくことにします。 お気遣い下さってありがとう。