• ベストアンサー

ガーデニング用のブーツを母にプレゼントしたいです。

こんにちは。 母の誕生日が間近にせまってきたのであせってます。 今日明日中に発注しないと間に合いません。 ※母の日に何もしなかったので・・・。 ガーデニング用のブーツをあげようと決めたところまでは、よかったのですが、どの丈が使いやすいのかわかりません。 <母> 防水の靴は長靴しかないためか、いつもは長靴で作業してます。(おしゃれ度0かなり古い) しゃがみながらの作業が多いです。 これから夏だし、着脱がらくだし、水や土が防げるなら、 長靴よりショートがいいかと思うのです。 それで、雨の日もおしゃれに使えるようなら、なお、GOODかと。 <候補> ・http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k110998716 →かわいいのですが、長く作業すると疲れますか? ・http://www.dinos.co.jp/p/1110410153/ →作業にも普段にもいいと思いますが、着脱の面倒そうです。あまり問題ではないですか? ・http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/428045/ →作業と気軽さ重視で選びました。ショート丈だと不都合ありますか? 長靴の利点ってなんでしょう?長靴の方がいいのなら、 これを考えています。 ・http://item.rakuten.co.jp/cher-blanc/y_1_001/ →しゃがみながらの作業はミドル丈かと。 着脱が楽なスリッポンタイプも考えましたが、かかとから土が入ってきそうなので、やめました。 もう6時間も考えてます。実際にガーデニングしている方の意見を気いいた方が早いかと思い、質問しました。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。  ガーデニングシューズ色々出ていますよね。私は絶対お勧めできないのですが、裸足に便所サンダルです(^_^;)。もしくは裸足にオバサンの履くようなスリッポンみたいなヤツ。本来こんなのは虫が入ったり汚れたりするので駄目なんですが、どうも面倒なのでこんな感じでやってます。  画像全部拝見した中では1番はちょっと履きにくそうです。2番のクロワッサンのは多分持ったことがあるのですが、結構重いです。雑貨屋さんのオシャレなヤツも結構重いのが多くて履きにくそうな感じがします。4番目はしゃがむことが多いので結構しんどそうですね。私なら3番目にすると思います。ただし靴って履いてみないと分かりませんので、あまりプレゼントというのには不向きかな?と思います。ガーデニングシューズはそれこそ履いて実際作業しないと分からないですし、一番は結構長靴だったりします。うちの母親もオシャレ度0%の長靴ですし(^_^;)。  園芸用品で貰って嬉しいのはガーデニンググローブです。結構消耗品ですので何枚かあれば助かります。私も友だちから貰ったガーデニンググローブを使いたおして、今また新しく買う予定にしています。園芸店で売られているのも結構おしゃれなものが多いですよ。滑り止めがついていたり、半分ゴムだったりすると作業しやすいと思います。薔薇栽培をされている人はトゲから守る為に革製品だったりしますので、お値段が結構はります。ですので貰うと嬉しいと思いますよ。 http://www.e-midori.com/product_info.php?products_id=2082 http://www.rhs-japan.org/fs/rhsje/c/g-gloves http://www.medicalfragrance.com/gardening/g-03.html  ご参考までにm(__)m。

geroman
質問者

お礼

細かいところまでアドバイスありがとうございます。 画像の一つ一つの感想もとてもたすかります。 虫が入ってくるとは考えていませんでした。 重いというのも、たしかに・・・。 雑貨やさん風のやつはかわいくても実際みてみなければわかりませんね。 ガーデニンググローブにしようと思います。 これから、ガーデニンググローブを調べてみます。 こんどは早くきめられそうです。 でも、気軽な雨靴として、1番もプレゼントしようかな。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

私の場合ですと、長靴だとしゃがんだときの作業がしづらく着脱も面倒なので、古くなったスニーカー(ひもが付いてはいるがスリッポンのようなもの)で作業しています。もちろん、これだと土や水が入って足が汚れてしまうので不便なんですけどね^^; 候補の中では私なら最初のがいいかも。 3番目のは靴底も見せてくれてますが、こういう溝が深いのって土が間に入ってしまい、庭だけならいいですが舗装路面など歩いた先のあちこちを汚してしまうので、いやなんですよね。 レインシューズを兼ねないのなら、靴底はできるだけ溝の浅いものがガーデンシューズとしてはいいと思うのですが。

geroman
質問者

お礼

靴の溝が深いのがNGとは、さすが経験者です。 1番目の靴底はたぶんつるつるなので、これにしようと思います。 作業向きではないかもしれませんが、サンダルよりはましということで・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

同じ長靴でも好みによって違います。 直接本人に聞くのが確実です。 私は夏でも長くって、ひざ下で締めこめるものを使います。

geroman
質問者

お礼

虫が入ってくるとか、ズボンの汚れ防止ということでしょうか? 長靴を愛用している方がいることがわかりましたので、作業用として使ってもらうためには、もうちょっと慎重に選ぼうかと思いました。 今回は、作業用というのはあきらめて、1番とガーデニンググローブをプレゼントすることにしました。 新しい長靴は、実際の軽さを確かめてから購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイス

    母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイスお願いします! ガーデニングが趣味の母へハンギングのセットをプレゼントしたいなと思っています。 母に聞くと、「ハンギングって何?」って感じで名前さえも知りませんでした。 母は庭を一面花畑にするほどのハマりっぷりです。 寄せ植えなどをたくさんしていてバラなども綺麗に咲いています。 ハンギングはした事ないみたいですがきっと気に入ってくれると思うのですが…難しいでしょうか? 今検討しているのがhttp://item.rakuten.co.jp/184midori/40014です。 この商品にする場合、専用の土と水苔とジュートが必要みたいですが私としてはジュートのみ購入しようかなって思っています。 専用の土じゃなくても母が使ってる土で代用できないのでしょうか? もし代用できないなら購入しますが…。 水苔というのも安いのか高いのか分かりませんが、これは高いのですか? このハンギングのプレートとジュートとスタンドを一緒に贈りたいなと思っています。 アドバイスお願いします!

  • ガーデンニング好きな方教えて下さい!!!母への母の日のプレゼントでどちらにしようか迷っています。

    母の日に贈るプレゼントで迷っています。 ガーデニングとお花が大好きな母なのでガーニンググッズにしようと思っています。 今検討しているのが、 http://item.rakuten.co.jp/184midori/40014/ この商品です。 http://item.rakuten.co.jp/184midori/g149/ ↑こちらがミニサイズです。 私としてはミニサイズが好きなんですが、ガーニングする方にとっては深い形の方が扱いやすいですよね? 母が家に飾るか外に飾るかまだわかりませんが、大小2つにしても可愛いかなっても思います。 またこの丸型ではなく四角型や長方形型があります。 その種類でも迷っています。 それと別に迷っているのが同じお店の商品で、 http://item.rakuten.co.jp/184midori/s288/です。 全て素敵な商品で迷っています。 そして私がガーデニングを全く経験した事がないのでどんな商品が扱いやすかったり反対に扱いにくかったりするのか分りません。 どちらの方がいいと思いますか? 予算は出来れば6000円までに抑えたいのでプランターとフレーム両方買えるのですが、フレームは2つあった方が可愛いくないかな?っても思っちゃいます。 それならフレームだけ3つくらい買った方がいいのかなって思うし、でも逆に母が気に入らなかったら3つも要らないだろうしって思うんです…。 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 祖父の為の長靴を探しています

    足腰が弱っている祖父の為に園芸用の長靴を探しています。 病気の為に脚がむくんでしまい、なかなか足首が入る長靴がありません。 趣味で園芸をやっているのですが、体を思うように動かせず、簡単に履けるシュートブーツ丈の長靴がほしいなあと毎日つぶやいています。。。。 足首までむくんでいるので足を入れる間口の広めのものを探しています。 女性用のショートブーツ丈の間口が広めの長靴はあったりするのですがサイズが小さく入りません。 ネットや園芸用品、作業用品、ホームセンター、靴の流通センターなど、探せる限りは探したのですが見つからず困っています。 下記の条件に合う長靴がありましたら教えてください!!!! 宜しくお願いします!!!! 【長靴の条件】 ■男性用の25センチ以上のもの ※女性用の25センチは足の甲などのサイズが合ず男性には小さいそうです。 ■ショートブーツ丈 ■足を入れる間口が広いもの ■クッロクスのような穴が空いていないもの

  • 庭や畑の草取り作業を効率的に楽しみたい

    草取り作業を楽に行えるアイテムをご紹介ください。 重い腰をあげるのに形から入ろうと思います。 <過去の失敗> ・丈夫なジーンズで作業しようとしたがストレッチ性がなく作業しにくかった ・ユニクロのストレッチ抜群のレギンスパンツは暑かった(仕方ない?) ・百均のガーデニンググローブを使ってみたが枝など固いものや  先がとがったものを扱うには心もとないし蒸れる ・蚊よけのスプレーその他のアイテムが効かない ・流れる汗をリアルタイムで拭きたいがグローブをしているし  そのままでは汚れているので拭けない ・長靴が蒸れるし足首のあたりが疲れる ・体重のせいか足腰が痛い とても単純なことなのですが、1つずつ解決していけたら前向きになれるかな、 と思います。 失敗したら悲しいのでできればあまりお金をかけずに試せると有難いです。 (が!そこがいけないというご指摘や高くてもこれというおススメも  お願いします)

  • ムートンブーツ、いつまでOK?

    オシャレな女性の方にお聞きします。 この冬、大流行したモコモコしたムートンブーツ。 あのブーツはいつまで履いて平気なのでしょうか? 平気というのは、いつまでなら「もう季節外れ」といわれないでしょうか? 毎日の気温の変化もありますが、まだまだ寒い日もありますよね。 ちなみに色はベージュで、丈はショートです。 いろいろな人の意見(客観的に見た男性の方の意見も大歓迎です)が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • オシャレな長靴

    こんにちは! ガーデニングが趣味の母が、母の日にオシャレな長靴が欲しいと言っています。 ネットで一種類発見しましたが、送料もかかるし、出来れば実際に見て、履き心地なども確認したい(フリーサイズだったので)のですが、どこで売ってるか知りませんか? 思いつくのは、靴屋さんか東急ハンズなので、明日見に行ってみようと思っていますが、他にオススメショップなどあったら教えて下さい! 私は、神奈川県川崎市在住で、東横線沿線に住んでいますので、都内でも、横浜方面でも、行動範囲です。 よろしくお願いします。

  • 母のくせ毛をどうにかしてあげたい

    私の母は強度のくせ毛で、半端じゃないのです。 今まで母以上の方には会った事がありません。 全体的にうねって膨らんでいる上に、一本一本がひどく縮れています。 毎日寝る前と出掛ける前にブローしていますが、全然駄目です。 そのせいで、本当はしたいのにお洒落やお化粧も気が引けて出来ないでいたようです。 私が言うのもなんですが、母は背が高くスタイルも良いし、彫りが深くて割と美人な方ですので、 子供のときから苦労したり子育てが一段落した今、「女性」を楽しんで欲しいと思っています。 少しずれてきてしまいましたね。すみません。今回教えていただきたいのは、 ストレートにするのは無理でも、せめて雨の日だけでもふくらみが押さえられたり、ブローが楽になる オススメのシャンプー、整髪料、ヘアスタイル等についてです。 お金に関しては、私が負担するので惜しまないつもりです。 条件がありまして、 ・ストレートパーマ・縮毛矯正は×    以前一度かけましたが全く効果無しでした ・坊主刈りみたいなショートヘアは×    佐伯チズさんがなさっているようなスタイルもとてもかっこいい    のですが、    母的にはやはり「年配の方がなさる髪型」というイメージが拭えないようです 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

    留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて 9月に挙式予定の30女です。 ご質問させていただきたいのは母のことについてです。 母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。 しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。 私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか? また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか? ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。 他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。 (扇子とかってあるとおしゃれですかね?等) よろしくお願いします。

  • 立ち仕事しんどいです。

    今日から短期のバイトをはじめたのですが(1日8時間)、初日からめちゃくちゃしんどいです。 背中、腰、肩、足、と痛さがたまりません。 動いたほうがほんの少し楽になるのですが、動けるような仕事ではなく同じ場所に立って似たよう作業を黙々とするのです。 作業中に肩をまわしたりしますが、それでもあんまり変わらない感じです。 あと11日もあるので苦痛です。。。 靴は長靴です。 やはり慣れなんでしょうか。 なにか良い立ち方、疲れない立ち方などあったらおしえてほしいです。。。

  • ショートストッキングはおばさんくさい?

    去年の夏までは、スカートの下は普通のストッキングかレギンス+パンプスソックスでした。 しかし今年は妊婦であることもあるのか、レギンスだと暑い! 春は黒のショートストッキングにパンプスを履いていましたが、夏になり足元をどうしようか悩んでいます。 ベージュのショートストッキング売っていますが、スカートにベージュのショートストッキングはおばさんっぽいですかね?スカート丈は膝丈か膝下丈で座ると膝が見えます。 おしゃれっぽいデザイン(ラメ入り、柄入りなど)ならOK? 夏のスカートには、普通のストッキングかレギンス+ショートストッキングが無難ですか? ちなみに素足は余り好きじゃないです。虫さされ跡も目立ちますし、日にも焼けやすいですし、靴がベトベトするのも嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。