• ベストアンサー

初心者です・日照時間とひまわり・紅花・バジルについて。

複数質問ですいません。 解ることだけでも教えてください。 私の小さな庭は、日の出~午後2時までしか 日が当たりません。 その為か、植えた植物が、緑というより 黄緑~黄色っぽいのです。 大輪ひまわりは、丈が50cmほどしかないのに もう、小さなつぼみをつけていて 茎も細く、葉も下の方は、ほぼ黄色で萎れています。 説明では、2m程になるとかいてあるのに。 紅花も、細く、つぼみができましたが 5mm程しかありません。ひょろひょろしています。 バジルは、4月の頭くらいから、大きさが 変化せず、丈が2cm程で、色はほぼ黄緑です。 これらは、すべてプランターに植えていて 土は、ガーデニング用の土です。 庭に、直接植えている花は (山椒、雪柳、小手毬、すずらんなど)すごく成長しているのですが 日照時間は同じ条件です。 解決策はありますか? 家の形の影響で、どうしても午後2時以降は 日に当てる事ができません。 水は、早朝と夕方にたっぷりと2回です。 肥料は今のところ与えていません。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3892
noname#3892
回答No.1

日の出から午後2時くらいまでの8時間程度の日照は、普通の植物にとっては理想的です。ですから、プランターに植えた植物が元気のない状態なのは、日のあたり具合が原因ではないと思います。 これだけの情報では原因の特定はできませんが、水遣りが朝晩たっぷり2回というのは、この季節にはちょっと多すぎる気がします。根腐れしているのではないかという印象を受けますが、プランターの排水はどうなっていますか?プランターの底に水がたまっていたらそれを捨てて、土が乾いてきたら与えるようにしてください。 もうひとつの可能性は、土が悪いことです。 市販のミックス培養土はたまに非常に質が悪いものがあるので、できれば面倒でも黒土か赤玉土に腐葉土を3割くらい、バーミキュライトを1割くらい混ぜて使った方が、確実に育つと思います。以前ハーブ類で何を育ててもうまくいかなかったときに、土を変えたら一気に改善したことがあります。 とりあえず、水を控えるようにして様子を見て、それでもだめでしたら土を変えてみてください。もしも自由に使える地面があるのでしたら、そこから土を取って腐葉土を半分くらい混ぜて使ってもいいと思います。

kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか。日当たりは理想的なんですね! それだけでも、少し安心です。 「もし、日当たりが原因だったら、どこに 移せばいいんだろう」ってちょっと悩んでました。 良かった(+▽+) プランターは、すべて生木の物を使用していて そのまま土を入れているだけです。 市販の土にも、悪い質のがあるんですね! 10kgで、198円の土でした。 値段と質は比例しますか? まずは、水を控えてみます。 私の家は、石垣の上にあるのですが すごく水はけがよく、雨水なんかも 石垣を通って、下の小川に流れ込むんです。 直接庭に植えている木や花は だから、成長が順調なのかも、、 なんか、わからなかった問題が つながり出しました! ありがとうございました! 水やりを変えても、ダメだったら 土の総取っ替えをやってみます!

その他の回答 (1)

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

こんばんは >日の出~午後2時までしか日が当たりません。 これだけあたれば十分だと思います。 午前中の光がたっぷりあたるのが、理想的なので。 なので、日照不足ではないと思います。 植物の色が薄いのは、肥料不足だと思います。 プランターは限られた空間なので、植物にとって必要な栄養は外から補給してやらなくてはなりません。 ガーデニング用の土は、最初からかなりの量の肥料が入っている物と、いないものがあります。また、安いものだと、どうもよく植物の育たないものがあります。適度な排水性(通気性)と保水性という矛盾した条件を満たすのが良い土ですが。 ためしに、液肥(ハイポネックスなど)を与えてみては?商品に書いてある通りの回数と薄め方にしてください。液肥は即効性があるので。 2週間たってもダメな場合、土が悪いのかも。ひまわりの植え替えはできないので、周りを掘って少々値が張ってもちゃんとしたメーカーの土をを混ぜ込んでみてください。 これでもダメだと・・・わかりません。 植物には、肥料がたくさん必要な植物とあまり必要としない植物とあります。必要な肥料の種類も(代表的なところでは、窒素・リンサン・カリの3種)、植物によってちがいます。一概にはいえませんが、園芸品種は割りと肥料を必要とし、野生種は必要としないように思います。 ひまわりは、肥料をやったらやっただけ大きくなります。特に、窒素系の肥料が多いとものすごく巨大に成長してしまいます。一度、畑に植えたら大変なことになりました。 >水は、早朝と夕方にたっぷりと2回です。 この時期、やりすぎではないかと思います。 水遣りの基本は、「土が乾いたら、たっぷりと」です。もし、土の表面が湿っていたら、決して水をやってはいけません。 やりすぎは、せっかくの肥料分も流してしまいます。 植物は、水さえやっていればいいと思う人もいますが、根には新鮮な空気が必要なのです。 なかなか難しいもので、「水やり3年」と言うそうですよ。

kyu_chan
質問者

お礼

はい、水さえ与えていれば、勝手に育つ のだと、思っておりました。 気を付けます。乾いたら、水をたっぷりに切り替えます。 液肥について、詳しくありがとうございました。 さっそく、明日園芸屋さんに行ってみます。 >安いものだと、どうもよく植物の育たないものがあります やはり、安すぎたのでしょうね、、 もうちょっと高いやつを、何袋か買ってきてみます。 >窒素系の肥料が多いとものすごく巨大に成長してしまいます。一度、畑に植えたら大変なことになりました。 大きなひまわりが大好きなので (枝分かれしてるのはあまりすきではないです) 大変な目にあってみたいです!^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユリの名前が分かりません。

    庭に咲いている、ユリの名前が分かりません。母が千葉に行った時に 買ったそうなので(自宅は九州)珍しい品種かもしれないのですが、母も名前を忘れてしまって…。  丈が1m50cmほどあって、真っ白い花で、6枚の花弁です。雌しべは茶色で、雄しべは黄緑です。花はカサブランカとほぼ同じくらいで、花弁はストレートです。ラグビーボールのような形をしているのが3枚、その間に三角形のものが3枚あります。反ってはいますが、カールはしていません。一つの茎に10個ほどのつぼみがついています。  なにか、情報がありましたら、お願いします。

  • ヒマワリが枯れてしまう!

    品種改良によってあまり大きくならずに花を咲かせる『小夏』という種のヒマワリを育てています。 これが枯れそうなのです。 どうしたらいいか教えてください! 【現状】 つぼみを孕むところまで成長しています。 最初は黄色くなっている葉が散見される程度でしたが、 てっぺん付近の数枚をのぞき、全てが黄色味がかっており、 下の方の葉に至ってはその黄色くなった部分に茶色い、いかにも枯葉色の部分が出てきてしまっています。 変なムシでもついたかと観察すると、 歯の裏側やてっぺんの新しい葉が密集している部分に 小さな、0.1mm程度の赤茶色の点々があったりします。 これは何らかの害虫なのでしょうか? だとしたらどうすれば駆除できるのでしょう? 健康な葉がもう殆どない状態ですが、 ここから復活させるのはもう無理なんでしょうか? 何かをしてあげたいのですが何をしたらいいのか分からず、 ベランダに出るたびに鬱になってしまいます。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 【環境】 ベランダで、8号の素焼きの植木鉢に、二本。 土は買ってきた肥料入りのもの。 毎朝水をあげ、たまにハイポネックスもあげてきました。 南東向きのベランダなので朝から昼にかけて日が当たります。

  • 孫の色鉛筆セットを見ながら、ふと考えてみました

    私の好きな花の色と合わせてみると、ピッタリと合わない色や思い付かない色が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしますが、下記の色から連想する花(なるべく良く知られた樹木&草花でも結構です)をお教え願えませんでしょうか? 最終、各色別ベスト24色に挑戦し、花壇や庭や畑の栽培を体験・クリアーしてみたいと思っています。 <例>白:雪柳 黄:菊 白: 黄: 橙: 黄緑: 緑: 水色: 紫: 桃色: 赤: うすだいだい: 茶色: 黒: 青: 山吹: 深緑: ぐんじょう色: 赤紫: 紅色: 朱色: おうど色: 赤茶色: ねずみ色: 金: 銀:

  • 園芸

    こんにちは 先日、1月10日にクリスマスローズニゲルを買ったのですが、13cmのプラスチックポットに入っていまして、蕾が20個ある中の1つが咲いています。茎の丈は、長いので20cmぐらいで、いくつもの茎があります。地面の近くにはその1/3の蕾達があるのですが、3個の蕾達(別々の茎に)は、茎の丈が13cmぐらい伸びた状態です。この時期、自分としては、根がどれだけ張っているのかは、定かではありませんが、大きい鉢、18cmプラスチックポットに植え替えたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?自分といたしましては、蕾達や蕾のついている茎達が、上に伸びていけるだけのスペースが、果たしてあるのかに、疑問を持っているのが、植え替えたい最大の原因であります。また、植え替えてもいいならば肥料入りの花と野菜の土が家にありまして、それを使って、根鉢を崩さずに植え替えても差し支えありませんか?アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 植物の名を教えてください。

    庭に写真の植物があります。春先頃からいつの間にか生えてきて、丈は現在一番高いところでは80Cmくらいです。雑草に思うのですが、とりあえず花が咲くまで待とうと思いましたが、一週間待っても蕾のような状態です。

  • 朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

    先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。 おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。 ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ 葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。 そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。 せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。 鉢(6号位)には3つ植わっています。 水やりは1日2回ほど。 土の乾き具合を見ながら与えています。 葉っぱに虫はついていないようです。 脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。 液肥は与えていません。 開花したあと、花ガラは取り除いています。 今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が 良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 何という木でしょうか 2

    こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8288721.html 気になってまた見てきたところ、上記の質問で書いたことに少し間違いがありました。 補足では写真が添付できないので、新規質問とさせて頂きました。 (1)つぼみがあります。 写真のようにつぼみがあります。前回見たときはないと思っていたのですが、よく見ると30cm四角内に1~2個付いています。 (2)種子はありません 茶色の種子が椿にはできると思いますが、これが地面に全く落ちていません。この時期なら椿なら落ちているはずですよね。落ちる前は黄緑色の大きな玉状の種子が枝に付いているはずですが、それも全くありません。 (3)黄色の葉がありません 椿なら枯れる前の黄色になった葉が1本の木にチラホラと何枚か付いていると思うのですが、そんな葉が1枚もありません。地面にも落ちていません。葉は写真のように全部濃い緑色です。 よく見ないで質問してすみません。 でも、ということは、やはりサザンカなのでしょうか。

  • スズランに似た水仙科の花

    戸建の庭から持ってきて、マンションのベランダで大切に育てています。 六弁で1センチ足らずスズランのような形、花弁の先に緑のはんてん 球根です。調べましたが出てきません。 かってにスズラン水仙と云っていますが、名前をご存知の方教えて下さい。 中の蕊は黄色です。

  • 【画像有り】この植物は何ですか?ハーブ系。

    勝手に菜園に生えてきたのですが、フェンネル、デイル、人参の葉のようです。 今はつぼみですが、うっすら黄色っぽいです。 フェンネルかと思いましたが、茎の根本は太くなく、 上部と同じ細いまま土から生えてきています。 画像は上の方10cmから摘んできたのですが 全体的にごちゃごちゃと生えてます。 なんでしょうか、教えてください。

  • クリスマスローズ

    こんにちは 関東在住です。先日、1月10日にクリスマスローズニゲルを買ったのですが、13cmのプラスチックポットに入っていまして、蕾が20個ある中の1つが咲いています。茎の丈は、長いので20cmぐらいで、いくつもの茎があります。地際にはその20個ある花蕾の1/3があるのですが、3個の蕾達(別々の茎に)は、花茎の丈が13cmぐらい伸びた状態です。この時期、自分としては、根がどれだけ張っているのかは、定かではありませんが、大きい鉢、18cmプラスチックポットに植え替えたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?自分といたしましては、蕾達や蕾のついている茎達が、上に伸びていけるだけのスペースが、果たしてあるのかに、疑問を持っているのが、植え替えたい最大の原因であります。また、植え替えてもいいならば肥料入りの花と野菜の土が家にありまして、それを使って、根鉢を崩さずに植え替えても差し支えありませんか?もしくは、暖かくなる2月の下旬や9月まで植え替えるのは控えたほうがよいのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。